はてなキーワード: ニコニコ市場とは
俺は断言するが、あの初音ミクの機械の声を聞いて感動してニコニコ市場でCDを買う奴は馬鹿だ。これは100%断言できる。
何であれがいいと思うの? なんであれがランキングのるの? 本当に分からない。あれ機械じゃん。機械の声だよ? 誰だってあれ聞いて機械だって言うのは一瞬で分かる。それで感動するって本気で馬鹿なんじゃない?おまけに不愉快な声だし
あれがいいっていうのは、頭がおかしいとしか言いようがない、というか、脳が退化してるんだよ。それしか説明がつかない。つまり、人間の声と機械の声が区別つかなくなってるんだよ。だからいいと思って買う。これは馬鹿としか言い様がないだろう。日本の将来は大丈夫か?
前にもちょっと初音ミクのCDが出た時、ニコニコ動画(こんなもの見たくなかったが)で見たが、なんであんな人気あるんだろう。あとついでにその初音ミクの曲を人間が歌ってるのも見た。これならまあ100歩譲って納得できなくもないが、ただ当然プロの歌手とは比べるのも失礼な程だし、無料ならまあ一回聞いてもいいかな、とも思わない。何回も聞くほどではない。ただコメントは絶賛の嵐。アホか。本物を知らないニートばっかなのかあそこは。ろくなもんじゃないな。
俺ははっきり言うが、もっと人間が本気で歌ってるCDを買うべきなんだよ。じゃないとおかしい。プロの歌手が毎日どれだけ苦労してるか知ってるか? ボイトレ、筋トレ、喉や体調の管理、食事管理、書けばきりがない。大好きな酒、タバコも我慢して頑張ってる人もたくさんいるし、サラリーマンみたく安定した職じゃないから毎日不安と戦ってる。そういう方が心を込めて歌ってるCDを買わずに、機械の声を買う。ほんと死にたくなるね。どうしてあの機械の声を買うかね。わからない。世の中不思議だらけだ。
キロ2000円とかボッタ価格にもほどがあるおww東方厨舐められてんなあwww
その混雑具合から「男幕結界」と呼ばれているほどのカオス振りを見せる例大祭で嵩張るお米を販売するなんて正気の沙汰じゃない。少なからぬ混乱が起きるぞ!それこそ例大祭を中止に追い込むほどの事故につながりかねない…くそっ東方界隈も巨大になってこういうわけのわからねえ有象無象が押し寄せてきやがる。いっその事本格的に商業化して権利関係をガッチリ管理したほうがいいのかもしれないな。
あのですね、いくら「小町」だからといって、小野塚小町というキャラはですね三途の川の渡し守の「死神」なんですよ。食品のパッケージには最も不似合いですよ。本当に社会常識というものをわきまえていただきたいものです。大体ですね、東方Projectには「秋穣子(あきみのりこ)」という豊穣の神様がいるじゃあありませんか。彼女なんてまさにピッタリですよ。彼女の人気が微妙というのならお花畑の似合うクールビューティー「風見幽香」なんかもいいと思います。それでも微妙なら「霊夢袋」「魔理沙袋」「アリス袋」とか人気キャラを何種類か用意してですね、「お米はパワーだぜ!」とか適当なコピーを付けて売ればいいかと思います。
お米といえば、松岡修造の「お米食べろ!」が浮かぶなあ。松岡修造の暑苦しい顔をプリントした袋に米を詰めてニコニコ市場とかで売ると結構売れるんじゃあないかなあ。萌え米ならぬ「燃え米」としてさ。これ、神アイディアじゃね?うはww
大体、お米自体は他から持ってきただけじゃないか。こんなのは東方グッズとして片手落ちだ!東方界隈には同人作家であり農家でもある「しらうお兄さん」がいるじゃないか。彼と手を組んで「しゅべすた米」ブランドで萌え米とすればパッケージから中身まで100%東方グッズとなる!しらうお兄さんといえば「にんっしんっ」である。「妊娠」つまり「実り」である。パーフェクトと言い切れよう。
http://anond.hatelabo.jp/20081102061034
http://anond.hatelabo.jp/20081102081534
dankogaiざまあwwwwwwwwwwww
アフィ開始半月で30万。
ダンコーガイも真っ青。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50994693.html
dankogaiはアマゾンアソシエイトだけで60万円だそうだ。
これに加えてリンクシェアの成果保証とクリック保証広告、アジャイルネットワークの広告料が加わるのだから、軽く100万円くらいはいってるんじゃなかろうか。
クリック率が異常値になると、それだけクリック単価は下がるし、広告を出したいと思う広告主も減る。
実際にそのブログは3つある広告枠の一番はじめにGoogleの自社広告が出てる。ページ内にGoogleに関連する語句がほとんどないのにも関わらずだ。
ついでに言うと、そのブログははてブが5件ついているが、そのうち4人のブクマを覗いてみるとどうも最近利用し始めたユーザーみたいだ。セルクマくさい。となるとこのブログの作成者ははてなーなのか。そう考えるとdankogaiがどうこうって言ってるやつも自演なんじゃないかと思えてくる。
ちなみにAmazonアソシエイトのクッキー有効期間は24時間。ニコ動にはAWSを利用したニコニコ市場ってのがあるだろ。ニコ厨だったら1日1回はあれクリックしてんじゃないか?だからニコ厨信者がそのブログに来てAmazonで商品を買ったところで、ほとんどはニコニコ市場に収益を持ってかれると思う。
右上に市場の購入者表示が出てネタ切れか、とか思ったけどなんかすごい気もする。
販促になるから著作権侵害はやむを得ず、という意見に対して、ニコニコを見ている全員が潜在的な購入者じゃないから販促にはならないという反論や、そうした層はニコニコが無くてもどのみち購入者にはならにから実質的な損害にはならないという再反論があったりもするようだけれども。
ランキングを見ていると、そこには今までのCDや映画なんかではありえないようなスピードで変化するトレンドがあって、その中で多くの支持を集める作品もあり、集合的選択がものすごく活発に行われている場のように感じられる。まぁその批評眼が信頼に足るものなのかどうか、単なる一過性のブームに煽られやすい集合愚に過ぎない、と切って捨てることもできるかもしれないけど、それでもその選択の集積とミームの生存競争・進化の集成として見られるランキングの力は侮れない販促力を持つと思う。
例えば「運営と権利者に立ち向かう男」スパイダーマなんてどれだけ消されてるんだ、と思われる一方で、その消されること自体すらネタにもなって(「魔が潜む動画」には吹いた)、ニコニコ文化の一端に確かな位置を占めてるし、ン万円もするDVDボックスセットが多少なりとも売れていたりする。これをニコニコ市場から買っているということはこのニコニコ文化に浴している人が当然買ったものだろうし、ニコニコでブームにならなかったらこの人らは多分買ってないんじゃないだろうか。まぁだからといって本編全うp上等、とは言わない。
どうせMADの素材としてこれほどまでの存在感を示しながらも、購入者がたかだか数人ということは、やはりMADの素材として楽しむ層と本編DVDを買う層が別だということでもあるし、本編うpしたところでスパイダーマはそれほど人気が出ないんじゃないのかな。
大事なのは、素材として、あるいはネタとして楽しむ層と本編DVDを買う層は全然違うものであっても、両者はそれぞれにニコニコに参加しているということ。膨大な「ニコニコだけで楽しむ層」による面白い動画探しという選択過程の集積が日々移り変わるトレンドを形成して初めて「DVDにカネを出す層」のアテンションを引くに値する参照先になっている。
ようつべってこういうような、模倣・ネタの再生産から醸成される文化とか、その具現化としてのランキングとかどれぐらいあるものなんだろうか。ちょっと動画プールが広大すぎて、トレンドが見えにくい雰囲気。よく言われていることだけれども、コメントのオーバーラップは動画サイトでの文化形成に視聴者も参加できるようにする、という意味で秀逸なシステムなんだろう。(大半がほぼ、あるいは全く無意味であるとはいえ)数万コメントを一本の動画で集めたりするという現象は、ウェブページに対するソーシャルブックマーキング行為のものとはスケールが違う。
Web2.0なんかで集合知が説かれるのに対して、それとは違うものを追求する、というニコニコ宣言の本質は実際に他に類の無いシステムを作り出すことに成功している。ごく敷居の低いコメント行為(視聴者のニコニコ)、ネタの模倣・再生産による進化(表現者・二次創作者のニコニコ)、活発なランキング更新に見られるトレンド形成(時間の無い人でもニコニコ)、市場を通したリアル購買行為への接続(権利者のニコニコ)。
Appleならここで、DVDを売る必要なんて無い、と言い出すところだろうけれども、コレクター心性的にはDVDボックスというモノが大事だろう。DL販売はフリーライドと信者的購買行為の間の断絶を埋めるためのものであり、その中間項創出によってその文化・購買行為全体が活性化しうる、ということはiTMSであったように記憶している(ソース不明)
ついでに地上波で放映している分についての話も。修論を出した後に、リアルタイムに(放送時期的に)アニメでも見てみるか、と思い立って新番組紹介を見て、気を引かれたのを何本か見て、特に面白い一本を継続的に見るようにしてみた。幸いうちでその作品が放送されているチャンネルは受信できるし、レコーダーもあるけれども、ニコニコ的楽しみを求めてあくまでもニコニコで見る。その一本は今でも毎週放映日の夜にランキングに上がってくる。これは単に、ほかの作品は権利者削除が続いてうpが途絶えたためにすぎないかもしれないけれども、それだけでないとしたら、集合的選択行為の(僕にとっての)確かさを証し立てるものだろう。修論の提出期限が1ヶ月後だったとしても、「第5話になってもランキングに新放送回が乗り続けるということはきっと面白いんだろう」と判断して、過去の放送分を見て、それから視聴を始めるということが現実的な可能性として想定しうる。ニコニコの視聴者層とはあわないかもしれないけれども、このようについていき損ねたものにフォローアップしやすい枠組みは、(新放送を全部エアーチェックしたりとかできないような)時間が限られているときには特に便利だろう。
長すぎて読み返す気がしないけどポスト。
ニコニコ市場は直接的な資金の収入のみを目論んでるわけじゃないだろ。
ニコニコ動画を介して売れた、ということが数値で明らかになることにより、
著作物を勝手にアップするという黒からグレーの領域の行為に対して、
「その行為が売上アップに貢献してますよ」という「建前」を立証できる。
だから許される、というわけではないが、
それにより著作権者が「動画アップされてもそこから売れてるなら、まあいっか」
と考えることもないとは言えない。
そんなわけでニコニコ市場で買うことは二次的な支援にもなる。
まあ俺はあそこから買ったことはないけどね。
ニコニコ市場が始まって4ヶ月が経過した。今やニコニコ動画のコンテンツの一部としてすっかり定着している。ニコニコ市場に用いられているのはアマゾンのアフィリエイトプログラムだ(正式名は「アマゾンアソシエイトプログラム」。以下「アマゾンアソシエイト」と略)。私もプレミアム会員として何度か商品を追加したことがある。だが、ニコニコ市場で商品を買ったことは一度もない。
アマゾンアソシエイトの紹介料率は商品の売上げ点数によって決まり、その上限は7%である。ニコニコ市場ブログの売上げ点数を見れば、毎月の紹介料率が上限の7%に達していることは明らかだ。よって、紹介料率の7%とプレミアム会員の月額料金525円から無料会員がどれだけ買い物すべきかという「ボーダーライン」を割り出すことが可能になる。
「購入金額の7%が525円になる」という条件から逆算すると、7500円という数字がはじき出される。そのためボーダーラインは7500円に思えてしまうが、これは正しくない。アマゾンアソシエイトの報酬額は税抜き価格を元にして計算されるからだ。したがって、7500円に消費税5%を加えた7875円が正しいボーダーラインとなる。
つまり、無料会員が金銭面でプレミアム会員と同等の支援をするためには毎月7875円以上の買い物をしなければならないのだ。IT mediaの記事によれば、ニコニコ市場で売れた商品の平均単価は2000円から3000円程度とされている。無料会員の多くがボーダーラインを下回っていることは想像に難くない。
たまに「ニコニコ動画の運営を支援するためにニコニコ市場で買い物をしよう」と呼びかける人を見かけるが、上記のようにアフィリエイトによる支援は効率の良い手段とはとても言えない。それよりもプレミアム会員になった方が確実かつ遥かに少ない金銭負担で運営を支援することができるのだ。まずは圧倒的多数を占める無料会員に対してプレミアム会員になるよう呼びかけるべきであろう。
これらを踏まえた上で表題に戻る。私はなぜニコニコ市場で買い物をしないのか?結論から言えば「プレミアム会員になるだけでニコニコ動画の運営は十分に支援できる。アフィリエイトによる支援は個人サイトに回したい」ということである。
知っての通り、大多数の個人サイトには課金システムが存在しない。個人サイトの運営を支援する手段は非常に限られているのが実情だ。その少ない手段の中で最もメジャーかつ身近な手段がアフィリエイトである。お気に入りの個人サイトにアフィリエイトリンクがある場合、そのリンク経由で買い物をすればささやかながら運営を支援できる。個人サイトの運営はモチベーションに左右されるものであるから、たとえ小さな金額でも大きな励みになる。
誰にでもお気に入りの個人サイトはあるものだ。そういった個人サイトこそ潰れて欲しくないと願うのが人情である。ニコニコ動画の運営を支援する意味でニコニコ市場を利用している人には、少しでいいからそういった個人サイトのことを思い出して欲しい。同時に、ニコニコ動画の運営を支援する最も効率の良い手段がプレミアム会員になることだということも。
なあ権利者さん、ニコニコ動画ってしってまっか?
新作アニメがいくらでもタダで観れる、ごっつ楽しいサイトですわ。
地方やったら見れん番組も見られるいうて、ユーザーさんも大喜びや。
好きなアニメにコメントつけるの、権利者さんもいっぺんやってみたってくださいよ。
楽しいでっせ。
コンシューマージェネレーテッドメディアいうて、これがいまいちばん新しいコンテンツとかなんとか。
私はようわからんのですけどね。
は?
著作権違反?!
そない言われても、アップロードしてるのは私らじゃないからねえ……。
それにあれでしょ、テレビでタダのもん、ネットで見られたからて何か損なことありまっか?
権利者さんかて、ぎょうさんの人に見てほしいて、わざわざテレビ局に高い波代収めてはるんやろ?
私らニコニコ動画で、わざわざ無料で放送して差し上げてるんですよ。
そない怒られるのは心外ですわ。
ニコニコ市場いうて、DVDやらコミックスやらまで宣伝してるのに、権利者さんからは一銭も戴いてないんですよ。
寂しいですなあ……。
まあ、権利者さんがどうしてもネットで見てもらうのは困るっちゅうんでしたら、まあ仕方ないですわ。
ご自由に削除したってもろてええですよ。
私は削除しないで、一人でもぎょうさん見てもろたほうがええと思うんですけどね。
おっと、そうそう。
DVD、売れへんかったらさぞかし困りますやろな……。
あ、いやいや、こちらの話ですわ。
えらいすいません。
ほなまた!
「恋するVOC@LOID」は基本的にいくつかの条件さえ満たせば二次使用OKということでOster Projectが公開している。もしこれをJASRACに管理させようとする圧力があるとすれば、最近メールを送ったというニコニコ運営そのものではなかろうかというのが、僕の意見。これだけ流行ってるんだからCDでも作ってニコニコ市場で販売したいという思惑も働くだろう。その場合、早めにある程度の権利を手中に収めておかないと、曲の作者が他の会社と独占販売契約を結んだ際に不利になるからである。
とはいえ、もともと二次使用OKで配布していたものを、後から著作権契約の条項を変更するなんてことできるのかな。Full ver.とかスペシャルバージョンとか言って、ちょこっと変更したものを出せばいいのか。
何が悪いのかわからない。
本編がぶち壊し?まともにしろ?
アニメオタク(笑) に受けたので最後までその路線を貫いただけ。
怒るのならまず供給より需要元を叩けよ と小一時間
どうせおまいら最終回だけまともにしても
「肩透かしを喰らった」とかなんとか言うくせに。
2chで「ニコニコでは後期になると批判も大きくなっていっていた」とか何とか見たが
そんな違法(「見るだけは正義!」pgr)視聴者のことなど知るか。
ネタにしたとしてもなんでそんなやつ等の批評なんか汲み取らなきゃいけないんだ?
どうせ買わないのだから。
(「ニコニコ市場で買っている香具師もいる。これは宣伝だ。」なんてお笑い事を書いていた奴がいたが
どう考えても買う奴は元々買う前提の奴ばかりがほとんど(影響されて買った人間も少なからずいるとは思う)で大部分は見て満足だろ。(なら見た奴全員が買っていない証拠を見せろと言われたこともあったがそれは悪魔の証明なので無理。)
どこかの動画で見たが「買ってみましょう」のタグ。もうね爆笑したよ。アフォかと。
と決め付け話で論点がずれたところでお開き。
角川GHDが急騰、アニメ「らき☆すた」DVDが業績のけん引役に
http://www.kabushiki.co.jp/single/kshp041-02.jspx?id=000114DE41CAF23FD541EC0E2DB7AA3F
同人なんか読んでるとどれが公式で、どれが二次設定なのかわからなくなるので、公式設定資料集「東方求聞史紀」を買おうと思ってたんですが
東方系の動画をニコニコで見てるせいか、ニコニコ市場経由で「東方求聞史紀」買ってしまいましてね
まあ、買ったのいいけど全然読まないね。単体で読んでも面白いもんじゃないし。このレベルでハードカバーってのがびっくりだ。
でも、正直なところ、ネットに情報があるわけだから(Wikipediaとか,東方wikiとか)別に絶対必要ってわけでもないかな
出典にあたるという価値はあるかもしれないが。
そもそも、東方の世界観ってある程度適当に出来てる気がするんで、いろいろ推測しても後でひっくり返る可能性も
それにしてもこれ、目次が大項目のみで、キャラごとにインデックスがついてたりしないのね……探すの凄い面倒
アリス...p54
パチュリー...p57
とかキャラごとにページ数付けるとか
あるいは索引付けるとか