2023-03-08

差別は悪くないんだって!!

差別することが絶対悪!!みたいな立場に立ちすぎて訳わからない話を始める人が最近多すぎてげんなりする

差別は悪じゃないんだよ

相手に不当な不利益を与えるのが悪なだけで、不利益を与えない差別は当然排除できないしすべきでもないんだって!!

そこがどうしてわからないの?

だいたい、差別絶対悪主義者の言い分って「属性で決めつける思考言動は全て差別」という思想で、さら差別主義者レッテルを貼る、貼られることで論争の優劣が決まるとまで信じてたりするよね?

そんなガバガバ無意味定義でいいなら、「体格を見てプロスポーツスカウトする」も(悪という意味での)差別だし、「血統的に適正があるからこの馬の馬券を買う」も差別になる。

「顔が好きじゃないので付き合えない」も差別だし、「立地が悪いからこの家に住まない」も差別だし、「形が悪いからこのきゅうりを買わない」も差別だし、「知らない人だからインターホン出ない」も差別になる。

これを悪だというニュアンスを含めた「差別」とするのはまじで無意味

フラットで当たり前な差別区別選択なんだよ。

差別は当たり前にするもの

差別は全員がしていることを認めよう。

ガバガバ定義相手にする差別主義者レッテルを貼っても別に世の中は良くならないし、悪い差別がなくなることはない。

本当にそこ認めてくれ。


ではここで、どんな差別なら許されるか、許されないか、を書いていく。

絶対ダメなこと

差別心ゆえに相手危害を加えること

差別心ゆえに相手不利益を与えること

差別心を正当化して広く吹聴すること

以上だ

ではしてもよい差別はこれだ

許される差別

自分家族の身を守るためにする差別

正当防衛と同じで、相手自分かの天秤なら自分を守ろう

・著しく不当な苦痛を強いられないための差別

顔が好きじゃなければ交際を断っても構わないし、治安が悪い街に住まなくていい

不利益を受ける人がいない差別

職場外国人がいて、内心嫌だと思っていても、完全に内心だけでおさまっていれば、その差別心を責める必要はない

ただ、問題はそんなに単純ではなく、グレーが存在する

このグレーの事象でどう振る舞うとみんなが幸せなのか?を考えていくのが真に建設的な話だと思う

グレーな事例

グレーとは書いているが、グレーな事象は大体が、表向きはアウトだ。

だけど、それをしなきゃいけない感情当事者にあるし、その感情を悪と断定するだけでは無意味なのでグレー扱いにしなければならないと思っている。

いか差別心という感情を軟化できるかを考えなきゃいけないだろう。

交際結婚就職に関する差別

とある会社新規従業員募集したところ、気に入らない属性の人から応募があった。

これを属性だけで断るのは、相手不利益を与える不当な差別になるので悪だ。

大きい会社なら従業員もたくさんいるし、属性だけで切らないような流れになってきているのはとてもいいことだと思う。

しかし、この会社が、自分経営している従業員2人くらいの小さい会社だったらどうだろう?

それでも悪には違いはないが、ワンマン経営のお手伝い的な仕事で、そのワンマン個人的好みを重視するのは悪なのか?

表向き悪だから属性理由に断りはしないけど、別の理由をつけて落とすのが今の世の中だ。

これ、差別絶対悪として、そんな社長に無理やり差別対象を雇わせたとして、幸せになるのは誰なのだろうか?

誰も幸せにならないのでは?

または結婚差別

顔が好みじゃないとか、肌の色が気に入らなければ、それを直接伝えて相手を傷つけない限り、交際を断ってもよい。

しかし、自分の子供、兄弟家族が、自分の気に入らない相手と付き合っている場合、どこまで干渉することが許されるのか?

(気に入らない相手ってのは、人種などに限らず、痴漢で8回逮捕された過去がある、とかだったりもするよ)

現状、本人の意思が優先され、家族でもそのような干渉は許されない。

しかし、その人と結婚したら実家にはもう帰ってこないで、とか、その人をうちには入れないで、とかをいう権利すらないとは思えない。

現実は刺激しないように距離を取るしかなく、親を差別主義者糾弾したって家庭が平和になることはない。

犯罪者差別

普通の人は犯罪なんかしないので、犯罪者がいればその倫理観の欠如や再犯を恐れる、というのは自然心理だが、これは直球の差別で悪だ。

同じく、犯罪発生率の高い街に住まない、というのも同等の差別から来るものなので差別だ。

犯罪者を雇わない会社差別会社だ。

だけど、社会的な信用を裏切った人間は信用されない、という基本的ルール社会にはある。

これを無視して殺されたり横領されたりすることが正しい賞賛される振る舞いではない。

信用のない人間にはないなりの接し方をするのは、身を守るために必要な振る舞いだ。

ただそれを大っぴらに宣言したり、あのエリアはまじで住まない方がいいよ!とか広めたりするのは現状では悪と認定される。

女性男性を警戒するのも同じ。

男性犯罪者予備軍と見なすのは現状では悪扱いされるが、警戒は当たり前で何も悪くない。

ただ、警戒心をむき出しにして男性不快感を撒き散らすと、悪は女性側だと当然言われる。

女性差別心を自覚しつつ、さらに身を守るためにその差別心を肯定し、そして多くの紳士不快にさせないよう気をつけるのが落とし所になるだろう。

とてもグレーだ。


まあそんな感じで、グレーの部分を、差別差別でないかと論じるのではなく、差別者と被差別者が互いに不利益を被らない方法論に切り替えるべきだろう。

無論、無意味差別感情を発生させないための長期的な教育啓蒙もものすごく大事だと思う。

人種差別などは教育である程度埋めれるかもしれないが、犯罪者差別なんかは教育でも埋まらないだろうと想像できるし、教育が万能とも信じてはないかな。

  • だって差別はダメだから!!差別してる奴を見つけたら正義棒で殴ってオナニーします!! 以上の思考力がないアホばっかなんだから何言っても無駄だよ 差別の有無が問題なんじゃな...

  • 差別ってだけで絶対悪だよ 体格で選ぶとかは何の差別でもない

    • 体格で選ぶとかは何の差別でもない 実際のところこれが今回もわめいてる基地外の思考回路なんやろな メタ認知能力というか自分が何言ってるかの理解力が低すぎる

      • 自分が何を言ってるか分からないのは自分だな 俺がスポーツ進学できなかったのは差別だ!!!と言うてみいよ

        • それを今トランスレズ基地外おっさんとその取り巻きがやってるって話やろ 線引きがどこかってだけの話だ お前がどこで何を差別と思うかなんて知らんし人には人の数だけ違う線引きが...

          • だからお前が気に食わなくてごちゃごちゃ言ってるって話ねよく分かった

            • 横だけど 本当に阿呆なんだなと

            • 仮に体格で選ぶのも差別だろって言い切るなら一貫性があってまぁそういう奴もいるよなって思ったけど、そういうわけでもなく 体格で選ぶとかは何の差別でもない とか書いてる時点...

              • そもそもトランス差別と体格による選抜に一貫性がないのに一貫性を求められてもね そもそも体格による選抜自体は差別ではないわけだし、明確にそういう選抜を行なっている例として...

                • 横だけど 上の三行だけで矛盾含めて笑えるの才能あるな

                • 釣りでもなくマジでおつむの弱そうなリプライが来て驚き さんざんほかの人にも書かれてるのにまだ理解できないっていうのは、頭が悪すぎて理解できないか理解する気力がそもそもな...

    • これ、自分が思うアウトな事例を差別と呼び、アウトじゃないと思ったら差別とは呼ばないことにします、という個人的な言葉の使い分けなだけで、まじで無意味やん

      • それは自分でしょ? 俺が気に食わないものは誰も差別と呼ばないようなものでも差別と呼び そうでないなら差別と言うな!と口を封じようとする お気持ちだけで全てが動いているんだ...

        • 横だがお前自分が何言ってるか一回落ち着いて読み直して1時間くらい考え直してみろ それでもわからんかったら周りの一番学歴高くて国語力が高そうな人に聞いてみろ

        • まじで自覚ないのか

        • 誰も差別と呼ばないようなものまで差別になってしまうのは、差別の定義からそれが導かれるからであって 気に食うか食わないかは関係ないのですが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん