2022-11-16

奨学金が返せないか死にたい

大学進学にあたって奨学金を借りた。

兄弟が3人いるので借りないと進学が出来なかったし、高卒で働く勇気もなかった。

申し込みのとき借りられる上限まで制度を使えと父が勧めてきたのもあって、言われるままに借りた。

成績は悪くない方だったので第一種第二種併用で借りることができた。

第一種が250万

第二種が600万

担保がない学生にこれだけのお金を貸してくれる制度はすごいと思った。

大学私立文系学費は総額400万強。

必要な分を使って、余りは一括で繰り上げ返済すればいいと思っていた。

無利子の第一種猶予制度を使ってあとまわしにして有利子の第二種から返そう。

それくらいの漠然とした想定で計850万+第二種の利子を返済することを受け入れた。

本当にバカだった。

 

大学1年の半ばに父との関係悪化し、同居に耐えられなくなって一人暮らしをはじめた。

自分が借りている奨学金を兄の学費にも使っていたということを知ってもめたのも一つの要因だった。

4万のアパート敷金奨学金から払った。

バイトをしながら暮らしたが生活費のすべてを自分で賄うことは出来なかった。

結局卒業までじりじりと奨学金を目減りさせながら暮らすことになる。

 

でも一人暮らし天国だった。実家いたころよりよほど楽だった。

自分の家庭環境が周囲より悪いのかもしれないと気づいたのは一人暮らしをしてからだった。

実家では風呂トイレしか鍵のかかるプライベート空間が無かったし、家族の分の洗濯や炊事をこなさないと父に怒鳴られていた。

それ以外にも機嫌を損ねると大きな声を出す人だったので怒鳴り声で目を覚ますこともしばしばだった。

ちなみに兄弟部活が忙しいという理由家事をしていなかった。

このころ搾取子という単語を知った。しばらく精神不安定になるくらい落ち込んだ。

あのまま実家に居たらメンタルを病んでた可能性もあるし、一人暮らしできたのはまだましだったかな。

大学生活は楽しかった。

卒業まで単位を落としたことはなかった(留年学費が無くて退学 になるから当然だけど)

人並に勉強して、バイトをして、サークル所属したりして、大学の友人が恋人になって、そういった生活の傍らで奨学金を借り続けていた。

奨学金があったから何とか大学卒業できた。結局使いきっていた。

 

就活はうまく行かなかった。

何度もいろんな企業面接に足を運んだがことごとく落とされた。

結局卒業間際のぎりぎりで取れた中小企業内定に滑り込んだ。

新卒手取り15万。

恋人同棲を始めて家賃をワリカンにし、何とか生活費を抑えたけどとても奨学金の返済はできなかった。

兄に使った分の奨学金は兄が就職したら返すという話だったが、今の兄は働けない状態で引きこもっているので自分で全額返すしかない。

返済猶予届を出して糊口をしのぐ日々が続いた。

とりあえず3年、という言葉を鵜吞みにして働いていた。

3年たっても給与は上がらず転職することにした。

経験でも採用してくれたIT開発。研修を受けてからすぐ現場出向になった。

手取りが19万になった。嬉しかった。

ボーナスとかはないしみなし残業60時間くらいあるけど。

このころから奨学金の返済を始めた。

月の返済額は第一種と二種合わせて3万6千円。

時々預金不足で引き落としに失敗して翌月は倍額になった。

創作系の趣味があったので技術を生かして副業を始めた。

少しでも稼げるお金を増やしたい。

 

そんな生活で今30歳になる。

手取り20万。

副業は数万~10万くらいになる月もある。

貯金はもしもの時の為の100万程度。

返済は続いている。

第一種残額180万 月賦変返還回数残り167回

第二種残額530万+利子 月賦変返還回数残り203回

全然減っている気にならない。あと10年以上今の返済が続く。

収入に穴をあけられないか転職も相当上手くやらないと無理だ。

学生からずっと付き合っている恋人とは結婚の話も出ているが、こんな借金を抱えた自分結婚して良いのか踏ん切りがつかない。

かといって10年付き合った相手と別れる決断も出来ない。自分はずるくて卑怯人間だ。

もし結婚しても自分学費も払いきれてない状態子どもは考えられないだろう。

子ども教育費も貯められていないのにどうするんだ。同じ思いはさせたくない。

払い終わったら40歳も半ばだ。やはり子どもは持てない。

破産も考えたが破産後に結婚子どもも無理ではないか??という気持ちがぬぐえない。

奨学金を借りて大学に行かなければ今の恋人とも会えなかった。ちゃんと返したい。

借りた金も返せないなんて最悪すぎる。

成績が良かったり単位を落とさなかった程度のことで自分を真面目な人間だと思ってたけど、将来のことも考えられず金を借りたただのバカしかない。

返済しなくていい手段はまだある。

死ね免除になる。

このままだらだら返済を続けて結婚も出来ず子どもも持てず40過ぎて返済が終わったとして自分に何が残るんだろうな。

だったら今保険でもかけておいて遺書財産恋人に譲る旨を書き残して数年経ってから死んだ方がいい気もする。

死ぬには安すぎる金額だけど自分には重い。

この文章高校の頃の自分に読ませることが出来たらいいのに。

  • 借金だもんな、本当に辛くなったら破産申請して支払義務を放棄することもできるかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん