2022-02-14

犯罪加害者家族の思い

私は24歳の男です。今は社会人として働いています

現在順風満帆暮らしていますが、自分中学生の時に兄が犯罪で捕まり、約2年の懲役刑を受けました。もう10年前になろうとしている話ですが、今なおその時の思いは続いています

何か事件があった時、一番に配慮されるべきは被害者であることは言うまでもありません。しかし、被害者への配慮と同時に、加害者やその家族も苦しんでいるのも事実です。被害者のことを思うと加害者やその家族は苦しみを語ることは許されません。

ここで犯罪加害者家族の思いと日々を書かせてください。

また、自らの子供が犯罪を犯したとき、その兄弟はどう思うのか、犯罪加害者の親の皆さんにぜひ知っていただきたいです。

家族犯罪を起こす

私の家庭はごく一般的な家庭です。サラリーマンパートの両親と、しっかりと学校に通っている息子3人兄弟でした。犯罪を犯したのは長男で当時は高校卒業し、専門学生でした(以下、兄)。

どこで、間違えたのか兄は専門学校在学中に犯罪を犯し、逮捕されました。恐らく逮捕され起訴され…と続いたのでしょうが、当時中学2年の私には詳しくは知らされませんでした。不思議なことに逮捕された時や、それを知らされた時の記憶は全くありません。きっとキッチンの机で家族が集まり話されたのだと思うのですが全く記憶がありません。恐らくそれだけ大きな話だったのでしょう。

○罪を犯したその後(両親)

家族が罪を犯したとき家族はどうなるでしょうか?私の家族場合、両親は兄の人生絶望しながらも心配していました。被害者への謝罪気持ちはもちろんあったと思います。ですがやはり、兄(息子)のことを一番に考えていたと思います

しかし、両親は自らの子育てに後悔し、とても苦しんでいました。なぜ息子の苦しみに気がついてあげれなかったのか、なぜ寄り添って挙げれなかったのか、なぜ犯罪を未然に防げなかったのか、兄を責めきれず自分の罪のように日々苦悩していた両親は倒れる寸前まで憔悴していました。後悔すること自体は止めることは出来ません。しかし、その様に苦しんでいる人間はどこに救いを求めれば良いでしょうか?「犯罪者の親」の弱音を吐く場所はどこにあるでしょうか?罪は責められても仕方ないと思いますが、必要以上に苦しむ必要はあるのでしょか?ぜひ、どこかで犯罪家族が救われるような制度があってほしいと思います

○(私)

私は当時中学生で、両親が憔悴していたため誰にも頼ることはできませんでした。私は思春期であったこともあり多感な時期ですが、家族にも頼れず、また加害者家族である思いが弱音を吐くことを許しませんでした。当時は、加害者家族であることでここまで苦しまねばならないのかと思った記憶があります

しかし、もしここで自分が挫けてしまえば両親は命を断ってしまうのではないか、何もかも壊れるのではないかととても不安に思いました。そのため、両親に気を遣い、兄の社会復帰について賛同し、兄を責めない立場に尽くしました。

結局自分語りですが、その経験は今にも大きく影響を及ぼし、家は安らぐ場所ではなく気を遣う場所になりました。社会人になってからはすぐさま一人暮らしを始めました。ですが当時の振る舞いは後悔していません。恐らくそうするか、グレて両親の命を含め全てを失うかだったと思います

○その後への影響

罪を犯したあとの影響はたくさんありました。

家族犯罪者だと就職に影響はないのか。

結婚相手などは気にしないのか。

・どこかでバレるのではないか

たくさんのことを気にして生きてきました。一番苦しかったのは両親もそれを気にしており自分の罪のように心配していることです。何度も言いますが、そこまで苦しまねばならないのでしょうか。

取留めなくなり始めたのですまとめます

犯罪家族は苦しみ、苦しみ、苦しんでいます。また、それはずっと続きます

私は犯罪者は罪を償い更生するチャンスがあると思っています。例え罪を犯したとしても、更生するチャンスを与えてください。それが、救いにもなると思います

犯罪家族の皆さんへ、

罪を犯しても人は更生できます。息子や兄、弟を信じてあげてください。苦しい日々だとは思いますが、皆が責めるわけではありません。罪を犯したら全てがだめになるわけではありません、人生はどうだってなります。長い目で頑張りましょう。

ーーーここから2月15日追記ーーー

沢山の反応があり驚いています。そして、様々なコメント意見を拝見し、色んな考え方があるなぁと思いました。犯罪に対して様々な意見があると同時にどこを主観に置くかで考えが変わるようにも思います

少なからず私の駄文不快に思われた方もいらっしゃるかと思いますが、私は犯罪加害者の弟としての目線しか物を語れません。申し訳ありません。こういう目線もあるのかと思って頂けたらとおもいます

途中でやめてしまったところもあるので、主にコメントで指摘のあった不足分を書きたいと思います

○具体的な犯罪の内容について

具体的な犯罪を教えてほしいとのコメントも多かったと思います。私は何をしたかについては知っていますが、「もしここで話したら特定されるのでは」と言う怖さがあります。そしてこの文をもし家族が見た場合分かってしま可能性があるため伏せさせてください。隠し続けてきた癖が残っているのかもしれません。

被害者家族)への思い

どうしても自分語りで終えてしまった所もあり、被害者家族)への思いはあまり書いていませんでした。そのことについて追記します。

私は、まず大前提として被害者が救済が第一だと思っています。その考えは一般的であり、被害者救済の制度や取り組みは数多くあると思います。私が言うことはおこがましいですが、兄の犯罪で苦しんだ方々もどこかで救済されていて頂きたいと思います

上の考えを大前提として、ここでは、私自身の個別具体的な思いを書きたいと思います

私も、被害者が苦しんでいるのに兄の幸せを願うのは間違ってるだろうと思ったこともあります。そしてその考えが加害者家族)が悩む本質的なところがあると思います。「罪を犯して他人を苦しめた家族」の幸せを願うことは道徳に反しているのではないのかという考えです。これについて私は答えが出ていません。その影響か、兄の幸せを願うとき私は被害者の姿が見えなくなります。誤解を恐れずに言えば私にとってはどうしても家族幸せになってほしいと思ってしまます

ですが、被害者のことを思うことと家族幸せを願うことは同時に成立しうることなんだと最近思い始めました。偽善的な言い方ですが、罪に関連した全ての人が幸せに暮らすことが一番だと思います

なお、私は被害者家族)と兄(両親)がどの様なやり取りをしたかについて全く知りません。それは両親が徹底的に私に隠そうとしていたからだと思います。なので私は兄の犯罪のそれ自体には情報が極端に少ないです。その点両親は大変気を遣っていたのだろうと思います

○兄の更生について

兄について具体的なことを話すことは避けたいと思います。先にも書きましたがもし仮にこの文が知られた場合どんな影響があるか分からない怖さがあるからです。申し訳ないです。また、兄は深く反省し後悔しています。だからこそ兄を思うことができるのだと思います。もし兄が反省していなかったら見放していたと思います

具体的な話は避けますが、兄は就職結婚もしています結婚相手は兄の犯罪を知っていてそれを受け入れていると聞いています

加害者加害者家族の皆さんは未来が全くの暗闇に見えていると思います。ですが、しっかりと反省し更生すれば理解してくれる人がいると思います。決して絶望することなく、ただひたむきに生きてほしいと思います。罪を償うことと生きることは同時にも行なえます

○私や家族への影響

私は当時中学生でしたので、少しだけ周りから兄のことについて言われたことはありました。当時はとても苦しかったですがなぜかあまり記憶にはありません。そのことを両親には言えず隠していた記憶はあります。当時の担任先生は私のことによく気を遣ってくれて、それが救いになっていたと思います。その経験から先生という存在はとても素晴らしい仕事だと思っています

また、家や仕事を追いやられることはありませんでした。そのおかげで兄の更生を考える余裕があったのかもしれません。

そして私も就職に影響はなく、公的機関で働いています。ですが警察等では影響があるのかもしれません。両親はそのことをとても気にしており、色々と情報収集していたようです。悩んでる方の参考となればいいですが、少なくとも私は就職に関しては困りませんでした。(全てがそうだとは言えないのが不安になる要因です、もしかしたら企業によっては影響があるのかもしれません)

私はまだ結婚していませんが、恋人には兄のことを話したことはありません。話したらどうなるのかという不安があるからです。でもいつかは話さなければいけないとも思っています

加害者加害者家族には、罪の種類や家族の在り方、反省の度合いなど沢山の違いがあると思います。私の場合のようではないことも沢山あると思います。その上でそれぞれの人がどんな思いを得て生きているのが考える機会になればと思います

2月16日追記

沢山の反応があり、関心の高いことなんだと感じました。また、様々な意見があり自分犯罪被害者加害者について深く考える時間となりました。これを機会に皆さんも考えを深め、どういう形になれどもより良い社会になってほしいと思いました。私は今後加害者家族等の支援組織ことなども調べ、誰かの助けになれたらと思っています。沢山のお言葉ありがとうございました。

  • 個人的な興味だけど兄は犯罪傾向があったの? それとも突発的に女をレイプとかしたの?

    • 性交を伴うと5年以上になるので当てはまらないみたいです

      • 19歳だとまだ少年法の対象になって、刑期は不定期刑で、不定期の中の長期が10年以下の場合は長期から5年を減じた短期を設定される。 短期が2年ということは長期が7年なので、成人で執...

    • ウサビッチみたいに仕事をさぼった罪で収監されたのでは

  • 個人のやらかしの原因を個人の攻撃性のみに求めるなら、加害者の家族まで批判するのはもちろんよくない 今の時代に連坐制かよ、と言えば終わる話だ しかし、最近は「えっほんとにそ...

    • 反政府言論をした罪とかかもしれないだろ

      • そんな罪あるかよ。 言論の自由というのを知らないのか。

    • なんか回りくどく常識の尻馬に乗って元増田を責めたいSJWにしかみえんのだが。 90倍くらい善意を拡大すると「だれでも間違いは犯すし本来的には当人だけのせいであって教育や...

  • 影響書けよ

  • ぶっちゃけ書いてあることの救いになるもんって国が金ぶっこんで作る制度の話じゃなくて宗教くらいしかないで 犯罪者家族であることで他者から不当な扱いを受けたって話は書かれて...

  • 特殊詐欺の出し子説は一番あり得そうだが、加害者家族がそこまで思い悩むようなことかと疑問が湧く 出し子は加害者ではあるが同時に主犯に騙されてる被害者でもあるから

  • 13人が射殺されたコロンバイン高校銃乱射事件の加害者の親のTED動画。 自分の子供が13人もの人を殺して自らも自殺した。そんな人が語る言葉には重みがある。 https://www.ted.com/talks/sue_kleb...

  • 語るのなら、もう少し深堀りしてほしかったな・・・ 両親の仕事はどうなったの? 同じ場所に住み続けられたの? 近所や親戚からの圧はあったの? どういう報道をされたの?マスコミ...

  • 何にも具体的なこと書いてなくてワロタ。就職差別とかないのか。 これだと「加害者家族が苦しんでるのは家族が犯罪者だということを気に病んでるから」としか読めない。 だったらそ...

  • 自民現金配布は懲役刑になんないんだろ 立場の弱い人だけが刑法を適用される

  • 東野圭吾の手紙かよ。 あれは強盗殺人犯の兄を持つ弟の話だったな。 別に加害者家族が苦しんでいる事を知っているし皆が力になりたいとは思っていても、 関わり合いになって割りを...

  • お疲れ様です。大変な人生だったと思います。 「罪を犯して他人を苦しめた家族」の幸せを願うことは道徳に反しているのではないのか 全くそんなことは無いと思います。社会的な立...

  • 俺は無理だな。 例えば、って例をあげてみると 窃盗犯が家族にいる伴侶を得たとしよう。盆正月に伴侶の実家に集まるって時に、財布にクレカやキャッシュカードを入れた状態で、家の...

    • 首相や偉い警察官の友達になればレイプが無罪になるぞ

    • 障害者を自分の恋愛対象から遠ざけることは個人の自由で問題ない よって 前科者を自分の交際対象から遠ざけることもまた個人の自由の範疇である 私的領域の選り好みに対して、ガ...

      • 駅員は聞こえないふりをしたり面倒な手続きを踏ませることで遠回しに身体障碍者を排除することは合法だと思っている

    • 頭に「性」って付けるといいぞ

    • 言いたいことは分かるんだが、犯罪するやつは、本人がおかしい場合もあれば、周りがおかしい場合もあるからな。「罪を犯したことがないものだけが石を投げよ」。といっても、近寄...

    • まぁ禊や更正余地なんて外からじゃ分からないよね

      • 外からではわからないので 各人が自分の好き嫌いや党派性に合わせて都合よく言いたい放題

    • 差別主義者とつきあうことは難しい。

    • 犯罪者の家族とかかわりを持つってことは、犯罪者とかかわりを持つって事と等しいし、避けるのは当然だと思うけどな。 これが唐突すぎたw

    • 友人がレイパーだって発覚したら二度と連絡とらんわ 目を見て叱る人の気持ちは一生わからん

    • 差別する心は人間である以上なくすことはできない (だから「俺は差別したことない」という奴は嘘つきかバカ) けど、 人前でそれを開陳する必要は全くない。 この種の教養のなさと...

    • 俺は子供のころに立ち小便したことあるから俺とは家族になれないな 残念だよ

    • 制限速度オーバーは犯罪者カテゴリーでいいよね?

    • 自分がうっかり罪を犯してしまったら刑期終わった後もずっとそういう扱い受けても文句言わねぇって事か。 凄い覚悟だ。

      • 俺はうっかりミスはしないよ 絶対失敗しませんから!

      • というかその問題設定どうなんだよ 世間のゼンカモンに対する先入観なんて、俺一人の心がけで変わるようなもんじゃねえじゃん みんなが当たり前に避ける中で一人だけ聖人ごっこする...

        • 別にその他大勢が犯罪者をどう扱うかって話じゃないよ。 おまえが犯罪者に対してとる行動は、お前がうっかり犯罪者になって他者から同じ行動されても文句言わないんだよな?って話...

          • まあ人の言うことなんて所詮立場次第で変わるわけだから 今避けてるみんなだって、仮に自分がそうなったら手のひらクルクルして差別するなと文句言うんだろう 人間そんなものよ

            • 想像力を働かせる気がないんだよな。 まぁ、ネットの罵り合いでそんなことするだけ無駄か。

    • 犯罪者と家族になりたくない奴は子供産まない方がいいぞ 借りパク、万引き、傘泥棒、自転車泥棒、暴行、傷害、恐喝、強要等の非行行為を一切せずに思春期をやり過ごせる人間なんて...

    • 結局元の関係値の問題だからな 仮に前科があるってことが信頼に−100される行為だとして200信頼してたら関係は浅くなっても縁切りにはならんやろうし、50しか信頼してなかったら縁切...

    • 悪人正機説という話がある。 あなたたちの中に罪を犯したことがないものが石を投げなさいという話がある。 僕はその時になってみないと、犯罪を犯した人と友達になれるかはわからな...

    • 犯罪者や前科者、それら周辺の親族をも排除する厳しい日本の社会性が諸外国よりも治安の良い日本社会を構成する基盤となっている。 「罪を犯したら社会から排除され二度と受け入れ...

    • おっちゃんの居た会社の上司に犯罪歴が見つかった途端、 どうすれば、上司をクビにできるか全員で相談し始めたのは怖かったな。 犯罪者に対する免疫が無いというか、犯罪者差別丸出...

    • 自分も含め、誰であろうと絶対犯罪者にならないって保証はないからこういう事言えない

    • 罪状による、としか。 あくまでも個人の感情の話なので明確に「これはOKだがこれはNG」という線引はできないし、具体的な例を挙げることもできないが、話を聞いたときに「あ、ふーん...

      • 交通事故系の過失なんちゃらとか、 過剰防衛からのなんちゃらとか、 は、まあ大丈夫だよね。たとえ人が死んでても、まぁしゃあない。 だけど、 性犯罪系と、詐欺、強盗、窃盗、私...

    • 安倍友になれるかって話やんけ。

    • ほんとだよなんでお前らいじめっ子(暴行犯)や痴漢(性的暴行犯)と仲良くしてられるのか理解に苦しむ

    • 犯罪犯して被害者達を現在進行形で苦しめておきながら自分は結婚して幸せになります!ってメンタルすげーなー 私が被害者なら許せない

    • 私は過失による犯罪は許すよ。許されざるのは再現性がある犯罪、その人の性質による犯罪だ。 倫理観が欠如している人と、感情が制御できない人と、快感を求めるのを抑えられない...

  • 言いたくない気持ちはわかるが、レイプとオレオレ詐欺と窃盗だと読み手としては全然違うので、どっち方面の話なのか教えてくれないとなんとも思えない感じがある あなたのお気持...

  • 少なくとも言えることは、ネットで加害者やその家族の個人情報を掘り起こしてる奴は間違いなくクズ。

    • リアルで加害者の家族に取材してるマスコミの皆様はクズなんでしょうか?

  • 犯罪者であろうと家族が家族の幸せを願うのは当然のことだよ。 ほとんどの人が犯罪を犯さないのは自分の家族を「犯罪者の家族」にしないためというのは間違いなくある。だから結婚...

  • 2021/11/01 anond:20211101052237 #枝野、降りろ 2021/11/01 anond:20211101092218 立憲が躍進する、と報道されたので自民に入れた 2021/11/01 anond:20211101094424 立憲民主党にリベラルが殺さ...

  • 犯罪が許されるかどうかは被害者の損益の度合いによる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん