2021-05-10

人生で初めて推しを攻めにして気づいた、「受け」「攻め」呼びの気持ち悪さ

「受け」「攻め」

ここではBLでの性的役割呼称の話をします。

-

私は今のジャンルに来て初めて、推しを攻めにしました。

推しを攻めにすると、書く同人誌が全て”ぼくの考えたかっこいい推し”になり、最高です。

メチャメチャ捗り、推しカプの同人誌を2年で6冊出しました。

そして、ふと気づきました。

-

「受け」って形容、やめたい。

-

推しアイドルゲームアイドルなんですが、低身長で童顔で、公式女装した経験もあり、ぶっちゃけカワイイです。好き!

推しカワイイと何が起こるかというと、ツイッターでみんな「⚫⚫は受け!」と言うのです。

わたしも(逆カプが読めるタイプ腐女子なので)、まあそうだよなー可愛いもんなーくらいにしか思っていなかったのですが、

2年間毎日推しのことばかり考えすぎたせいで、推しをもはや自分のように考えてしまう瞬間があり、

自分推しだったら受けって呼ばれるのモヤつくな…」と思いました。

わたし推しファンからのどんな目線にも100パーの笑顔で答えてくれる最高のアイドルであることは書き添えておきますが…!)

-

そのとき、2つのことを省みました。

-

-

1つ目。

「⚫⚫は受け!って言い方、

人のパーソナリティーを性行為時の役割で言い表すのモヤる。

ま⚫こ!と呼んでるのと変わらなくないか。」

-

仮に自分他人から不特定多数とのセックス関係性を勝手空想されたら結構嫌な思いするよな…。

脳内痴漢みたいなもんでは…?

-

ただ、わたし推しを攻めにして初めてこの「受け」呼ばわりの気持ち悪さを感じたので、

おそらくBL愛好者たちはキャラクターをそう断ずることに痛みを伴わないんですよね、、。

BL愛好者が口にする「受け!」は、

JKが口にする「カワイー!」くらいの重みなのでは…。

自分経験からそうだと思っているだけで、BL愛好者の全員がそうとは限らないです)

-

-

2つ目。

推しが受けと呼ばれるのは嫌だけど、推しが攻めと呼ばれるのは嬉しいわたしは、

おそらく『男性役』をステータスと捉えている。

わたしのこうした態度も、ホモソーシャル擁立する態度のひとつなのではないか」。

-

わたしは、「受け」呼びを居心地が悪いと感じたけれど、

「攻め」予備に対してはむしろ心地良ささえ覚えました。

そんな自分が、男性社会に憧れる弱者しかなく、男性の優位性を賛美しているように思えて、

女性として男性格差なく働きたい自分との齟齬

すごく気持ち悪く感じました。

-

これは私個人価値観問題なので、

単純に気づけてよかったとこなんですが……。

-

-

ここまでの2つを省みはしものの……。

-

私も例えば「運動部のこと攻めの代名詞だと思ってる」とか言うときはあり、

そういう強い言葉で言い切る会話は大概楽しい、ので、切り離しがたくもあります

「くすぐられて泣いちゃう⚫⚫くんは受け」

「⚫⚫くんは主人公から攻め」

「⚫⚫くん口弱いの公式設定だから攻め」

「⚫⚫くん攻め大手なのわからん、線の細いお姉さんお兄さんは受けだろ」…

-

自分の話してきた言葉は、全て

”受け/攻めという役割にふさわしいものとして大別される要素の分類”のつもりでしたが、

仮に何人もの自分を見ている人に自分セックスとき女役/男役と言われるとしたら…と考えると、

いやでした。

-

から、これから「受け」「攻め」

個人名に性行為時の役割に由来するカテゴリをつけるのを避けたい……

-

と、思ったのですが。

-

でもわたしにとって彼らの左右がこっちであることは重大なので書かざるを得ず、、ウウン、、。、

みたいな葛藤も抱えました。

-

わたし推しカプは、

身長年下童顔(女顔)お料理上手×高身長筋肉塩顔いざってとき頼れる男

みたいなカップリングなので、

いわゆる逆カプがとても多いです。

BL二次創作を好む者の多くにとっては、受け攻めが異なる時点で別のカップルになります

-

どうしても、A×Bって書きたいんです。

もしもB×Aしかきじゃない人がA×B表記のないA×Bを読んだら不愉快になるだろうし、それを理由攻撃される。

わたしはA×Bを好きだと世間に表明しておきたい。

だって、A×Bであることは、わたしの愛するふたりが恋し合って見つけた大切な関係性だから

-

わたしが冒頭に

推しを攻めにすると、書く同人誌が全て”ぼくの考えたかっこいい推し”になり、最高」と書いたように、

「攻めの⚫⚫くんだけが好き」「受けの⚫⚫くんしか見たくない」

は確実に存在するのです。

-

受けとか攻めとかの呼称を左とか右とかに言い換えても本質は変わらんし……。

受け攻め書いておかんせいで炎上するのこわいし……。

どうしたって、確立してしまったBL的な自分の好みがある以上、

新しいキャラクター出会いの子の恋を書きたいと思ったら、

「⚫⚫は攻め」「⚫⚫は受け」

洗礼を逃れることは出来ないし……。

-

もう腐ってしまたことを無垢だった己の魂に謝罪しながら生きるしかない……。

-

なんかこういう感じ、

みなさんには伝わりますか……?

めんどくさい捉え方すんなって話でもあるのでそろそろ終わります

-

そういうモヤモヤでした。以上です。


-------

補足

言葉足らずだったのでいちおう補足に来ました。

この記事の受け取り方は人それぞれだと思うので、

とくに正しておく必要もないことなんですが……。

-

「他の人が」「そのキャラがそう認識されている状況を気持ち悪がるから」「他の人を不快にさせないためにやめたい」んじゃなく、

わたし自身が」「他人にそういう言葉を使うことに無配慮自分気持ちいから」「自分の使う言葉に痛みを持つためにやめたい」

という話でした。

-

  • 同じ同性愛でも百合はそういうの考えないイメージがあるな

    • そりゃ百合は当事者の女性作家のも多いしヘテロ規範と距離があるからな たまにBLが本業のシスヘテ腐女子が左右固定しろみたいなこと言い出しては百合ジャンルの住人にボロカスに叩...

  • リバ教徒がやって来ました 攻め受けよりキャラ解釈のほうが大事です

    • わかる。 入れる/入れられるはあんまこだわりないしどっちでもいい。 ぶっちゃけセックス描写なくて朝チュンでいい派。 「飛影はそんなこと言わない」系のやつが重大案件で地雷です...

  • 記事の投稿者です。 言葉足らずだったので補足に来ました。 他の人から見て気持ち悪いから隠そう〜の話じゃなくて、 自分がそういう言葉を他人に向けて使うのが居心地悪いからやめ...

  • BLのほとんどが左右固定したがってる時点で純粋な性差別趣味だという自覚を持とうな どれだけ言い訳したところで受け攻めという言葉を避けたところで腐女子のほとんどはヘテロ規範...

  • なんで受けと攻めしか無いんだろ 逃げるとか防ぐとかいくらでもありそうなのに

  • 「ホモソーシャル」は「男性社会」って意味ではないです

  • 止めればいいじゃん 自分の事でしょ?

  • 好きなキャラクターが受け セックスの有無は関係ない 受けは愛され愛でられちやほやされる役柄の存在なのだ 自分の好きキャラがモブで他の興味ないキャラがチヤホヤされてる話が面...

  • 腐女子という言葉は卑下する言葉、腐女子は腐ってない!って考えの人かな キャラクターの受け攻めを他人が決めるなんておこがましいって意見持ってても納得 たまにそういうひとTwitte...

  • BL二次創作してる時点で外野からは同じ括りで見られてるし、特に気にすることないと思うけどな。 あくまでも趣味娯楽であることを忘れずにいた方が気楽だよ。 地雷カプ同様、攻め受...

  • それは「人間をモノ化するのは間違いだ」とか「カテゴライズしてはならない」とか「ホモソーシャルを肯定するべきでない」とかいう思想のほうが誤っている。 全く理想的で、論理的...

  • 自分の描いた同人誌のCP説明やプロフィールだけA×Bみたいな説明して、 それ以外では推しや他キャラについて攻めだの受けだの断定しなきゃいいんじゃない? 他人の言動は変えられない...

  • 愛し愛される関係のリバであってほしい者にくらべたらそんなの全然簡単な悩みじゃん

  • 「受け」「攻め」って言葉、挿入時のポジションって意味ももちろんあるんだけど男女交際における「彼女」「彼氏」の代替として使っている気がする。少なくとも自分はそう。「彼氏...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん