2020-07-25

お金払ってでも子供生みたくない【追記有】

年間定額を国に納めてでも子供を生みたくありません。

家族が、というより周りの人間ほとんどが子供を持つことで人生が豊かになると考えていますが、私は全くそう思いません。子供が無条件に好きだったり老後の面倒を見てもらいたかったりと、様々な理由があることは分かっていますので、この考え方自体を根こそぎ否定する気はありませんが、私は無理です。心から子供が苦手なのです。


突然意味の分からない行動をする、言葉が通じない、四六時中意識子供に向けていないと危ないことをしてしまったり、人に迷惑を掛けてしまったりします。

悪阻苦痛ですし出産自体は痛いに決まっていますし、お金が掛かります大学時代奨学金を借りているので、それの返済もあります休職・離職していつ戻れるか分からない状況が続くなんて、考えるだけで不安が凄いです。

育児体験漫画エッセイを読んでも、夜中は寝られず、お風呂にもゆっくり入れず、買い物に一人で行くのも困難、落ち着け時間がないと苦しかった話しかたことがありません。

苦しくなかった話として挙げられるのは決まって「子供自分の指を握ってくれたとき幸せだった」とか「初めて言葉を話したときは感動で涙が出た」とかだけじゃないですか。その幸せに対して苦痛割合が大きすぎませんか、と毎回思います

あと何より子供が苦手だからと断っているのに「自分の子供だったら可愛いと思えるに決まっている」と押し付けてくる恋人家族に嫌気がさしています

生むのも育てるのも私なのに、何故私の意見有耶無耶にしてしまえるのか。もしも本当に生んで、可愛いと思えなかったら?むしろ逃げ出したいとすら思ってしまったら?怖くて仕方がないんです。子とはいえ人は人。人の人生を支えることに自信がありません。

少なくとも私は嫌な育て方をされた覚えしかありません。いつも姉と比べられては努力が足りないからと言われて、やりたくもないことを姉がやりたいと言っているからやらされて、早く両親から解放されたいと思うばかりの人生でした。

それなのに子供にとって良い育て方が出来る自信などあるはずがありません。子供に、子供時代の私と同じ思いをさせてしまったらどうしようと考えてしまます

子供を生まず老後の面倒は誰に看てもらうんだ、と言われるとゾッとします。皆自分の老後のために子供を生むんですか、と。私は貴方の老後の世話をするために生まれてきたんですか、と。

子供がいないと老後は生きていけないなんてことはありません。そもそも介護必要になる歳まで生きる気もありませんし、万一生き延びてしまったとしても、介護施設を利用します。そこで働いている人も誰かの子供なんだぞと言われたら、ぐうの音も出ません。ですがそれは仕事ですので、「生んでやったんだから介護しろ」というのとは違いますから…。

ここまでお読みくださった方には分かる通り、私は子育てに向いていません。生むべきではない人間です。

それを妊娠出産の良さを語ってくる人に分かってもらうにはどうしたらいいんでしょう……。







追記

皆様のご意見ひとつひとつ拝見しました。個別にお返事ができず申し訳ありませんが、こちらの追記を持ってお返事とさせていただきます

まず、優しい反応がたくさんあり、とてもほっとしました。嬉しかった、とはまた違いますが、否定しないでくださったことがすごくありがたかったです。

また、何度もコメント等で申し上げている通り、子供自体が嫌いなわけではありません。「心から子供が苦手」とだけ書いてしまたからか誤解されているようなのですが、正しくは「心から子供と接するのが苦手」です。分かりにくい書き方をしてしま申し訳ありませんでした。

例えば、ファミレススーパー子供が泣いていたり叫んでいたりするところを見ても、大変そうだなとは思います迷惑だとは思いません。(親が怒鳴り付けて怒っている場合などは少し迷惑と思ってしまますが、そうしなければならないんだろうな、という理解もあります)

ただ、その短い間に見ただけでも「大変そうだな」と思ってしまうようなことが、毎日から晩まで続くと考えると、どうしても私には耐えきれないと思います。「母親になれば耐えられるよ!」と言われても、自分のことだから分かるんです。


それから、分かってもらいたいと思うのは傲慢だという指摘をいただきました。それについては仰る通りだと思いますし、恋人とは次に会ったときに話し合い、お別れをしてきます。(大切なことは面と向かって話したいので。いつになるか分かりませんが…)

両親からは、そこそこの愛は貰っていると思います。ただ愛情の向け方が私には合わなかっただけです。勉強運動も出来ず取り柄がなかった私に、諦めるのでなく厳しく接することが正解だと思っていたと言われたことがあります。確かに、両親が諦めないでくれたおかげで、当時行ける高校がないと担任に言われたことのある私なのに、そこそこ名の知れている大学まで通えて、就職も出来ました。それは感謝しています

けれど、いつも両親を怒らせないようにと張り詰めながら過ごしていた子供時代は、愛など微塵も感じたことがありません。両親は私のことが嫌いなんだと思っていた時期もあります

正しい子育てなんてないのでしょう。大体の流れは同じでも、性質や物の見方・考え方は子供であっても「人それぞれ」です。

私の育て方ひとつで、子供幸せにも不幸せにもなります。そんな風に他人人生を背負うなんて、到底私には不可能です。度胸も覚悟もありません。

生んでみればわかるなど言われても。もし子供を生んで「子育てが辛い、やめたい」などと言えば、「母親失格」や「じゃあ何で生んだんだ」と責められるのでしょう。やるせない思いでいっぱいになります

案ずるより産むが易しと言われても、私は身長が低く、母曰く出産リスクがある体型ですし、慢性疾患もあり毎日薬を呑まなければなりません。出産は皆同じ条件ではないのに、易しと言われても、不安もの不安です。

子供がいれば一人前になれる、生まなければ一人前になれない」とのコメントいただきました。本当にそうでしょうか。生んだだけで一人前ならば、虐待子供を殺した親ですら一人前になってしまます。けれど、世の中的には、そうではないですよね。

正しくは「子供を生み、きちんと育てて、ちゃんとした大人にすることで一人前になれる」じゃないでしょうか。(私はそうは思いませんが、一人前になれると主張したい人は、です)

子供がいれば幸せになれる」なんて考えも、きっとこれから先持たないと思います子供は親を幸せにするための道具ではありませんし、子供がいなくても幸せな過ごし方だっていくらでもあります

妊娠出産子育てで何年も辛い思いをするのが嫌なだけでなく、子供に辛い思いをさせかねないことも嫌なのです。無条件に幸せになる親も子もいません。親だけが幸せでも、意味はありませんし。

女性として生まれてきたからといって、子供を生まなければならないという考えは人間有性生殖をする生物である限りなくならないと思います

ですが、自分人生を決められるのは結局自分自身だけです。他人に従わなければならない義務などありません。「女として失格」でも「人間として失格」でもいいです。私のせいで不幸になる可能性のある人はいない方がいいんです。

子供が好きで、生みたいと思う人は生めばいい。生みたくない人は生まなければいい。どちらも個人選択で、誰かに強制される必要はないです。

自分でも何を書いているかからなくなってきました…。長文・駄文申し訳ございません、お読みいただいた方には心より感謝申し上げます

(お金貰ってでも、では? という指摘をいくつか受け取りました。書いた当初は「子供を持っていない女性からお金を取るという制度ができても」という意味でした。勢いで書いてしまたことと、二度書き直したことにより、本来意味を失っておりました。申し訳ございません。)

  • 愛ってのは与えることだから君は愛を知らないだけだ

    • 恋人への愛や友人への愛は、それぞれ違う意味ですが、もちろんあります。でも子供を愛せるかと言われると、無理だと思います。見てるだけなら可愛いんですが、接するのが本当に苦...

      • ナニーさん雇えば済むのでは

        • いえ、悪阻や出産自体も嫌なんです…。妊娠から出産までの流れも想像しただけで鳥肌がたちます。いっそ養子をもらってナニーやベビーシッターを雇えばいいのかもしれませんが、そ...

          • 卵子だけ提供して代理出産、もしくは出産も無痛分娩すれば問題なさそう

  • 分かってもらう必要はないので、恋人とはさっさと別れて家族とは絶縁すればいい 分かってもらいたいってのは傲慢

    • 絶縁しかないのでしょうか…。意見を押し付けてくる方には分かってもらうしかないと思ってんですけど、確かに傲慢ですね。改めます。

      • 横槍ごめんだけど、あなたにわかってもらおうとしてるのはその恋人や家族も同じこと、あなただけが傲慢なわけではないと思うよ あなたの身体のことであなたの意見を尊重できないの...

        • 自分は母親と決別してないのに他人には別れる事を強要する訳?

          • 強要しているように見えたなら申し訳ないが、そういう手段もあるよと言いたかった 増田が考える判断に万が一影響したら嫌だから書かなかったけれど、自分は既に絶っているよ

  • 私も子供産みたくないし、別にお金も払いたくない。 子供はイレギュラー要素が多すぎるというのに賛同だし、現代社会では出産して自分の子供を持つことはもはや贅沢な趣味の領域に...

    • いや俺の子どもを産んで欲しいんだけど

    • 賛同してくださる女性がいて大変嬉しく思いました。ありがとうございます。 自分の子供なら可愛い、という決めつけが絶対に正しいのであれば児童虐待なんかもあり得ませんもんね…...

      • こちらこそ、こういう話は定期的に色々考えたりするきっかけになって良いので嬉しいです。 実子信仰・母性愛神話みたいな側面も関わってくる話ですよね。 近しい人と分かり合えない...

        • そうですね…私は子育てにおいて無償の愛などないと思っておりますし、3歳神話などももっての他だとも思っております。 話し合ったというよりは少々押し付けられる形で語られたので...

  • 親子関係の存続を疑わなってなくて草。ポルポトすれば済むじゃん。

  • >そこで働いている人も誰かの子供なんだぞと言われたら、ぐうの音も出ません その子供は、あなたの税金を使って大きくなったのだから、もっと堂々としていいよ。福祉ってそういう...

    • 一般庶民が払う税額なんてたかが知れてるけどな

      • それは存じておりますし、私も他人の子供たちのために自身が払った税金が使われることに異議はありません。それが社会というものですから。

        • じゃあ、親子を解体して社会の子として育てるべきだよね。

          • 現在の日本の制度に異議はない、という主張でしたので、それは少々暴論かと思われます。 まあ、そういった形の社会は理論上はあり得ますもんね。例えば、子供を生んだら国が運営す...

          • 横だが、それでいいと思うのだが。

            • もちろんそういう意見を支持する方もいらっしゃると思いますし、そういう制度になるとなったときも異論はないと思います。 しかし税金で賄われている子育て支援は教育のみですので...

    • そうですね、そういう考えもありますね。ありがとうございます。

  • 発言小町 子供 生みたくない で検索すれば同じような事で悩んでるひとがたくさん出てくるよ。産まない選択をした人もレスしてるから読んでみるといいかも。(産めば大丈夫派も多...

    • 横だけど別に幸せをメインで描いた育児マンガが無いわけじゃないけどね でもそういうのは結局「ファンタジー」「癒し枠」でしかなくて真の意味での共感は出来ないから大して話題に...

      • のび太のママやみさえとは仲良くなれてもしまじろうのママとは仲良くなれないって奴な

  • 私は子供は可愛いから好きだけど命がけの妊娠・出産に耐えてまで欲しいとは思わないし、母体のリスクを考えたら代理母出産とかにも否定的な立場だから増田の気持ちわかるよ 子供を...

  • 親との関係を引きずってるんだな

  • お、素敵な旦那います自慢か?

  • うちの嫁も「他人の子供なんて全く可愛いと思えないから自分の子もきっとそうだろう。子育てなんてできるか不安」と言い張っていたけどなんだかんだで子供にべったりで見事に母親...

    • ちゃんと意見を主張する方法を学んでこなかった大人は大変ですよね。

      • ちらっと不満を言っただけで、まるでそんな事は聞きたくない!!!とばかりに感情的に反発されるんだよな。 だからもう真剣に話すのは無駄だという気になる。 男の母性幻想って、最...

    • 何歳になってもサンドバッグを欲しがるって子どもが多いんだな

    • なんだか言及されてたので。 うちの夫もこう思ってるんだろうなあ。呑気に。 実際は、どうせ分からないから何も言わないだけ。 そういう話は女同士の間でだけ共有される。 何で...

      • 「子供産んで後悔してる」って、母親としては絶対に言ってはならないタブーだから… 「結婚して後悔してる」よりも遥かにタブーだから。それ。 むしろそれを言った時点で夫婦として...

  • 産みたくない人が子供を産んだらその子供は不幸になってしまうかもしれないのに、なぜ産みたくない人に産ませたい人が多いのだろうか?不幸な子供を増やしたいのか?

  • あなたも分かる気がないんだから、分かってもらう必要もないだろ。

  • 「子供を産んでこそ一人前」 みたいなことをいう人がまだいますが間違っていますよね。 この言葉が言いたかったことは 「子供を産まないと一人前になれないくらい自分達は愚かだ」 ...

  • やはり、多夫多妻制を導入すべき 子供がいらなくたって良い

  • こういうエントリには共感がたくさん付く一方で もしこれが「お金払ってでも結婚したくない」だと 「じゃあしなきゃいいじゃん」「できないの間違いだろ」というレスが付くんだよな

  • 生みたくないなら生まなくていい、自分の人生なんだから自分で決めていいと言ってくださった方々、本当にありがとうございました。 これ以降返信は致しかねますが、ブックマークも...

  • わかってくれない人はどんな事でもわかってくれません それが嫌ならそのコミュニティとは離れることです

    • 同感 両親や恋人の思いよりも自分の思いの方が重いとおもうから、それを通すんでしょう まぁ、仕方ないよねぇ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20200725215225 「子供に親の老後を見てもらう。」云々のセリフがちょいちょい出てきているが、いやいや今時そんなこと思っている親なんて、これっぽっちもいないだ...

  • 「子供に親の老後を見てもらう。」云々のセリフがちょいちょい出てきているが、いやいや今時そんなこと思っている親なんて、これっぽっちもいないだろ笑笑。

  • 「子供に親の老後を見てもらう。」云々のセリフがちょいちょい出てきているが、いやいや今時そんな事思っている親なんてヤバいだろ笑笑。勘違いしすぎ

    • 大事なことだから2度言ったの?

      • はじめてコメントしたからやり方わからんかった。 とりあえず「子供に親の老後見てもらう...」は産むメリット候補から消したほうがいい。60オーバーの考え方だ

  • 恋人にこの増田を見せたらいいよ。子供を捨てたくなった時あなたが責任を取って代わりに育てられるのかって。 でも増田は恋人に嫌われたくないんだよね。言えないよね。 嫌われたく...

  • 僕も奥さんも「こんなクソみたいな世の中に子供を残しても、親子ともに辛いだけ」で一致してるのでめちゃくちゃ分かります

  • 私も「子どもがほしい」という感情をほぼ持たないまま、30年近くの人生を生きてきました。 根本にあるのは間違いなく家庭環境で、親は苦労して私を育ててくれたけど、道具で叩かれ...

  • ...のところに出てくる広告がまんが王国の「血の間隔」と「子宮をかして」で妙なシュールさを感じてしまった。 まあ、人それぞれだね。 子供が出てくるドラマやアニメ、漫画をみて思...

  • 「大人社会なら大丈夫」とおもっても結局大人も子供なんだよ どうにもならなくなったら泣きわめいて我を通そうとする大人もテレビにでてないだけでいっぱいいる 社会性がないのなら...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん