2020-02-14

安倍政権の新型コロナ対策脳内プランマジでからない

検査リソースとかが足りてないのはまあ百歩譲って結果論ということでまだいいよ




とても無能とか愚かとかそんな言葉じゃ言い表せないわ、もうイカれてるだろこれ。

自民党支持とかそうじゃないとか関係なく擁護できる余地あるかこれ?

マジでこれどういう脳内プランがあった上での対策なんだ?安倍の中で何がどうなる想定だったんだ?

必死に食い止めようとした上で自然の力には勝てず蔓延したとかならまだこっちだって納得できるよ、でもこれもはやただのノーガードやん

日本だけ極秘裏に新型コロナ100%完治する謎の薬でも持ってなきゃおかしいだろこの行動。

いや、大体わかってる。

少子高齢化対策のための老人虐殺計画とか一部のネットで言われてたけど、彼らはそんな邪悪なことは決して考えてない

本当に、何も考えていないんだ。

あの強大なアメリカにどう考えても勝ち目0の状態喧嘩売って案の定ボコボコにされて消耗しまくりの満身創痍状態でも2発の核爆弾を落とされるそのときまで根拠のない楽観で本気で日本勝利を信じていたあの大日本帝国と同じ。

指定地域外の中国地域から罹患者が入国してくることなんて想定すらしてないし、

検査リソースが全く足りていない状態なのは周知の事実でも感染者が観測されなければ日本感染は広がってない。

都合の悪い予測は見て見ぬ振りで、根拠はないけど自分らにとって都合がいい「なんとかなるだろう」だけを信じ続けている。


多分彼らの意思決定にはオリンピックも少なからず影響してるんだろう。

彼らは未だに本気で日本オリンピックを開催できるとIOCに中止が断言されるそのときまで国民が何千、何万、いや何十万何百万人死のうと本気で信じている。

スポーツときのために人命をかけたり処刑なんて発想がでてくる世界なんて、大戦時のナチスみたいな道徳概念がなかった時代歴史の中の1ページだと思ってた。

俺は知らなかった、日本はそういう国だったんだ。

感染防止のため東京マラソン自粛しましょうなんて首相一言通告だすだけでどうにでもなるだろうに、それで救える命は少なくないかもしれないのに、オリンピックに影響が出ることを恐れてそれすら行わない。

自国民の命をなんとも思ってない、いや、その決断自国民死ぬということすら理解できてない。

俺は政治ほとんど関心がなかった。

モリカケサクラの話なんて自分生活に影響がない以上心底どうでもいいと思ってたし(いや、正確にはそれ自体現在進行系で思ってる)

時代的な政策も、不祥事が起きた際のハイパー理論言い訳も、オリンピックの笑えるほどのグダグダも、笑えるエンタメとすら思ってた。

でもそれらは今この瞬間のための伏線だったんだなって。

忘れてたよ、俺らの命ってこの大日本帝国みたいな脳内勝利大好きな無能どもが握ってたんだなって。

両親にここ1ヶ月くらいで良いか不要不急の外出を控えるようLINEでお願いしてみた。

「そんなこと言ってるのあんただけよ?おかしいんじゃない?」

テレビでも言ってたよ、ちょっと強いインフル程度だから重症になるのは死にかけのおじいちゃんおばあちゃんだけだって

「そんなに危なくなるのって医療が発展してない後進国中国だけなんでしょ?」

え?え?なんだその情報。俺が知ってる知識とだいぶ違うぞ。

中国は決して医療後進国じゃないし、新型コロナは何の持病もない20代ですら死にまくってるし、日本人口密度であれば医療体制崩壊する確立はかなり高いと専門家予測してる。

現代医療が受けられないとなればそこはもう中国日本現代中世関係ない世界だ。

いやでもまあみんなそう思うだろ、だって政府はまだ何も自粛要請なんてほぼやってないし、なんなら東京マラソンは予定通り開催予定だし。

大切な両親がコロナに苦しんだり亡くなったりすることを考えると嗚咽が出るほどに恐ろしくなる。

今回ばかりはどう転んだとしても現政府無能対応を俺は死ぬまで恨み続けるだろう。

ワクチン開発はすぐには無理でも時間が稼げれば少しは有効治療法が確立するかもしれないのに、

企業自治体でできる範囲対策は整えられたかもしれないのに。

医療リソースの枯渇を分散できれば少しでも死者も減らせたかもしれないのに。

今後どれだけの日本人が安倍政権の無能により犠牲になるんだろう。

きっとこの男は数カ月後「万全を尽くした」「想定外だった」クソみたいな言い訳を並び立てるんだろう。

こんな男を総理大臣にしたのが全ての間違いだった。

いや、俺自身こんな国に生まれしまったのが間違いだった。

人間だっていつかは死ぬ

死ぬとき覚悟だけは決めて置かなければな……

  • 大丈夫?民青はいる?

  • いやそこで指摘しているのはほとんど全部結果論のような。 普通の災害対応をしていてもその想定をぶっちぎるほどの感染力ですから。

    • 未だに東京マラソン中止しないもの在宅ワーク推奨しないのも結果論?

      • 在宅ワーク出来る職種ならすでに動いているから。 日本の場合 変な法律が多すぎて在宅ワークが困難なんだわ。 個人情報保護法とか厳格なのはいいんだが、SIerを思考停止させるレベ...

        • おうちで会社のExcel開けねーからな 在宅もくそもねえ

        • あと、恐らくだが、日本に新型コロナはとっくに上陸済みであり、 多分蔓延しているんだが、気づかれていないって問題がある。 だけど有意に病院がパンクしているどころかインフル外...

        • 全く動いてねーよ 自社サービス開発企業でリモート体制なんてやろうと思えばどうにでもなるけど 厚労省の通告でたら動こうと思ってたけどチンタラしすぎたから俺が先に動いて社長...

          • 皆が考える動けるところは「コンプライアンス」の前で何も動けんわ 実際はもっと違う業種ってことになるで

  • 俺は正直パンデミックで社会がメチャメチャになってほしいと思ってる(すでに俺の人生はメチャメチャなので、せめて道連れがほしい) だから政権には感謝してるんだよな まあどうせ...

    • そう考えるとちょっぴり楽しい気分になるな つってもせいぜいジジババが死ぬくらいなんだよな〜

      • 20代でも死にまくってるぞ

        • これまでの死者の80%は60歳以上の高齢者で、75%には以前から糖尿病などの基礎疾患があった。 死にまくってるねえ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん