2013-06-20

男の子育て、僕の場合

現在、3歳児と1歳児を育てている父親です。

の子の時に半年間だけ育休をとりました。

http://anond.hatelabo.jp/20130619155006

元記事はタイトルから煽りスタイルなせいかブックマークコメントも含めグッタリする流れになってしまった感があります

恥ずべきことですが日本では男性育児に専念するケースはまだ少数派ですので、経験者が情報を持ち寄ることで男性特有の課題などが見えてくる有益な機会になり得ただけに残念です。(その場としてはてなが相応しいか?という問題はありそうですが)

また、子育てに限りませんが「大変だった方がエライ」とか「苦労しなきゃいけない」という風潮については疑問を挟む余地はあるかと思います

これから記述するのは自分メモを兼ねた個人的な体験談で、それ以上でもそれ以下でもありませんが、一部でも有益情報として読み取っていただける方がいるなら幸いです。


なお、我が家環境としては夫婦共にフルタイム給料取りです。実家は近く妻側両親との協力関係は良好ですが、当方は早くに母親を亡くしているので協力してもらえる状況にありません。

また、これを書くと完全に特定されてしまいそうですが、子供はとても珍しい難病を持って産まれており、出生後3ヶ月間入院、その後妻が6ヶ月休み当方が6ヶ月引き継ぎました。

障害児なので育てづらい部類に入るかと思います。この病気は5歳未満の死亡報告例が多いこともあって目は離せなかったです。(これが理由で義父母に預けることも躊躇した)


家事

ここは効率化する余地が多く、茶碗洗い・掃除洗濯洗濯干しあたりはルーチン化しやすい部分でした。

会社では業務改善を進めるセクションに所属していたこともあって自分には向いていたと思います。わりと男性には得意な方が多いのではないでしょうか?

この辺のノウハウを共有する方向で行くのは有益な機会となる気がします。

我が家場合職場が近いということで妻は昼休みに帰ってきますので、昼食の準備もする必要があり、炊事の負担が最も大きかったと記憶しています。(イクメンというよりは家事メンだった)

準備もさることながら、メニューの考案には確かに頭を悩まされました。

僕の場合はGoogleDocsに記録して読み返すことでメニューの分散を心がけました。

まとめ買いは4~5日分くらいが限度でしたね。慣れていないこともあり、1週間分を買ってしまうとロス食材が発生していた気がします。ただ毎日スーパーへ行くのは効率的ではないと思います

あと、その日の天候等でメニューを変えたかったので、30日分を前もって決めるというのは自分にはできそうにないです。

クックパッドには結構お世話になりました。

蛇足ですが、スーパーにおける10円や20円違いというのは結構重要な要素だと思います。もちろんトータルで数字を出すと家計に与えるインパクトは少ないのですが、「うわっ、しめじ安っ!」とカゴに2個入れたりするのは一種のレジャーにも似て、単調になりがちな食材調達も楽しめました。


睡眠

哺乳障害があり1回に20~40ccしか飲めない子だったので脱水を防ぐために夜中は2時間おきに起きる必要がありました。

2時や5時に起きるのはなんとかなります。ただ、4~5時に起きた後、朝食の準備をする時間に起きるのが本当に辛かったです。

アイマスクは必需品でした。

あと、金曜と土曜の夜は授乳担当を交代するというルールにしていました。もちろん母乳だと無理ですが、週に2日夜を休めるというだけで相当負担が減ったのを記憶しています


コミュニティとか

男は完全アウェイでしたが、毎月開催されている公的な育児サークルにはマメに顔を出しました。

サークルのお母さん達はその後の乳児健診や予防接種などでも顔を合わせますし、幼稚園小学校でも同級生となる可能性があります世間話をするにしても顔見知りの方がいろいろコミュニケーションをとりやすくなると思います

個人的にはTwitter等のSNSリアル友人やそうじゃない方と交流するのは息抜きになりましたので、友人がいらないとはとても言い切れないですね。


テレビ

ほとんどEテレですがテレビも見せていました。(子育てするようになって驚いたことの一つに「Eテレクオリティの高さ」があります

絵本読み聞かせも頻繁にしていましたが、それとはまた違った刺激が受けられると思います

最近になって、おかあさんといっしょキャラクターショーに連れて行ったところ、子どもたちは着ぐるみに会えるのをとても楽しみにして目を輝かせていました。自分自身もそのようなステップを踏んでオトナになってきたように思います


・何かをやるのは大変

将来的に自分会社在宅ワーク採用するときの参考になれば、という思いもありました。

ですが、正直言って定量的仕事は満足にできないな、というのが実感です。

やはり日によって自由になる時間の差が大きいし、なにより目が離せないのでパソコンルームに籠るのは子供が眠っている時間に限られました。

あと、子供が寝てやっと空いた時間は、コーヒーでも飲んで童謡以外の音楽聴いてゆっくりしたくなります。いや、ゆっくりさせてくれよって感じです。


イライラ

自分だけかもしれませんが、たま~に無性にイライラするというか心が狭くなる時期が定期的にありました。

茶碗洗い最中に妻がケータイいじってるだけで「なんか手伝えよ!」っていう気持ちになってものすごくイライラするんですが、寝て起きたらケロッと治ってたりするので、「あー、またいつものか」と歯をギリギリさせてやり過ごしていました。(妻もわりと同意見)

これは人によっては爆発させる方もいると思いますパートナーの方は風邪みたいなものだと思ってケアしてあげてほしいなと切に願います。(こればっかりは美味いもんでも食べて寝るしかないのかなぁ)


休みに書いたので取り急ぎ。

追伸:

いろいろあるけど、

子ども、良いですよ。

  • ・イライラ病 自分だけかもしれませんが、たま~に無性にイライラするというか心が狭くなる時期が定期的にありました。 茶碗洗い最中に妻がケータイいじってるだけで「なんか手...

  • 淡々と書いてるけど子供に障害があったときの葛藤とか無かったわけ? 父親がそんなにすんなり受け入れられるもん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん