はてなキーワード: マチカフェとは
人がいないくて困っているという話を聞いて、無職の身だったので、行ってもいいかなと思っていたところに、店長からのショートメッセージがバンバン入って、とりあえず現場に行ってみたら、そのままレジに立つことになってしまった。
行けば面接なり、会談なりがあると思っていたところがこれで、ただ、極限状況だったのだなということは、その時の店長の対応などからなんとなく把握した。
それがだいたい去年の暮れの事。
いきなりレジに立った、その後、希望の日時などを聞かれ、時給のよい、深夜早朝などが希望であると伝える。
次の週のシフトが出て、週に3日ぐらい、深夜と早朝に勤務になっているのを確認するも、1週間分のシフトしか出ていないので、翌週は、前の週のシフトに合わせる感じで、空気を読んで出勤。
その後も、翌週のシフトが出ないまま空気を読んで出勤しているうちに、欠勤が多い人の穴埋めをすることになって、居残り残業が増えていく。
そうこうしているうちに、退職者や、病欠する人が続出して、その穴埋めで、なんとなく出勤が増えていく。
にも拘わらず、シフトに書いてある通りに出勤した際に、人がダブったようで、この時間帯に2人いるのは困ると叱責される。
週に5日8時間勤務になっている人が、実質5日8時間勤務したことはほぼなく、その穴埋めで残業することが度々ある。
にもかかわらず、ささやかなミス(ではないかと私には感じられる、マチカフェのオーダーに関するミス)で、直接その事と関係のないミスまで(私がやっていない、街角厨房の器を落としたから捨てている等)まとめて叱責される。)言い始めて、他所の店舗では、ミスした場合や、損害が出た場合は、そのバイトが支払うことになっていると言い出す。
一方で、謝られる必要を感じない所で、ペコペコ詫びられもして、意味が分からない。
仕事に関しては、適当なものがあれば行きたいけれど、生活に支障があるようなら無理に行く必要もない程度生活水準の、60前の主婦で(親が残した家に住んでいるけど、親が残してしまった不動産(山林や壊れかけの家等)の管理をする必要があり、下手なパートをするよりは、そっちの管理を優先したほうが、マシかもしれない)、今まで働いてきたメリットがほぼ見えてこない。
そしてとどめになったのが、店長が、うっかり引き出して入れっぱなしにしていたお金が無くなってしまって、それを着服した従業員がいたという事件だ。
これが、よくある事なのかどうかも私にはわからないけれど、ある日出勤すると、店のPCのモニターに、今じゃない時間のレジの様子が延々と再生され、嫌な感じだなあと思っていたら、本部に送金するお金を引き出しに入れていたら無くなった、心当たりはないかと聞かれたのだ。
この時点で、ここはダメだと思ったけど、今やめると疑われる気がして、心当たりはありませんと返していた。
その1週間後ぐらいになるのだろうか。
店長から犯人が分かった、店の人だった、まだ仕事を続けたいというのだが、どうしよう?と聞かれた。
私に振るなよ、というか、それ従業員に言うか?
もう色々無理な気がするんだけど、コンビニ勤務のの方や、コンビニオーナー、コンビニ店長の方の忌憚ない意見が聞きたいと思い、投稿します。
最初からポイントカードを「このカードが目に入らぬか!」と出しておけば解決。
ところが、T-ポイントカードって、磁気カードなんだよな。消えるんだ。
それでも、3種類を使い分けるのがけっこう面倒。1種に統一してくれとは言わんけどさ。
ローソンのマチカフェのプリペイドカード。これが……磁気カード。消えるんだなこれも。
クレジットカードと紐付けされてるのだがクレジットカードそのものと違って置き忘れの心配が少ない。
キーホルダになってる。車で来店してるときは発進できないからな。
ただ、こいつはQuickPayだけじゃなくてnanacoもついてる。セブンに限り……店員が間違えることが。nanacoにはチャージしてないのである。