2024-10-09

自分人生が上手くいかない言い訳ができない話

SNSだと身内を嫌な気分にさせるし、自分も人のどうでもいい話で気分を落としたくないか匿名のここに書きます。これを読んでお手軽に気分悪くしてコンテンツとして消費してほしい。

人生が上手くいかない。最近(ここ数年)本当に面白くない。頭が多少良かったこしか取り柄がなかったのに、最近は机に向かうことすら難しい。朝起きるのが怖くて寝れないし、朝は体が重くて布団から出られない。最近は良くなったが2日に一回は耐え難い頭痛で行動不能になっていたし、5kg/年で太っている。余裕がなくてキレやすくなってるのに、脳のキレは悪くなっているのを色々な面で実感する。

多分、分不相応学問世界に食らいつこうしたことで何らかの精神疾患を抱えているのだが、悲しいことに自分能力努力不足しか原因が見つからない。

家庭環境は良好だし、住む場所もあるし、親に高い教育投資をさせたし、いじめられた経験もないし、海外経験もあるし、そこそこいい大学にも入ったし、別にアカハラなりパワハラする人間もいなかったし、研究環境日本の中では上澄だった。人生で関わった人間は皆優秀でいい人だった。ある程度優秀な親からまれ人間にこれだけ投資すれば、まあ普通に優秀な人間が出力されるだろう。あなた人生で直面した人種差別や生育環境での困難にどう立ち向かいましたか?って作文が書けなかったくらい恵まれていた。でも今は心が折れて何も成し遂げていないし、努力もできなくなった。

有難いことに仲のいい(と思っている)友人もいる。皆頑張っているし幸せそうだ。メンタルヘラっている俺に会う余裕もあ る。そこだけは嬉しい。じゃあ何でお前だけ何も成し遂げられていないんだ、と自分に聞いても、自分の外部に原因が存在していない。

強いて言えばコロナ関連で色々ぶっ壊れたのだが、俺以外の全人類がこれで苦しんだので言い訳にするには弱い。もっと鮮烈な、例えば幼少期の家庭環境不和貧困人格を歪めるレベルストレス、疾病などなどがあればそれに依存できた。でも何もない。純然たる自己責任事実として常に俺を責めてくる。

こんなに恵まれ人生で何ウダウダ言ってるんだと思う人が大半だろうし、俺もそう思う。もっと辛くても頑張っている人はいるし、別に今空腹やストレスで死にそうになっているわけでもない。希死観念もそんなにない、じゃあ何でパフォーマンスが最大限発揮できない?ストレスの根源が自分から何をしてもストレスが消えないし、何か楽しいことをすると反動で気分が沈む。

精神疾患が甘えじゃないのは頭では理解しているが、言い訳に使いたくない。そもそも自分無能病気のせいにしたくない。

よくインターネッツの住人が人間成功要因を環境or努力薄っぺらい2択で議論しているが、俺は恵まれ環境努力して上手くいかなかった。残った運のせいにするのか?人としてダサすぎるだろ、それは。じゃあ自分しか悪くないよ。

俺が不幸(だと思い込んでる)なのは関わる人間全てに良い影響を与えないし、普通に申し訳ない。そもそもこんな文を書いて自分と読者を不幸にさせているのが間違い。要はメンタル自傷行為を頭でずっとしているし、ついに今それを人に見せようとしている。終わりやね。

俺は何がしたかったんだ?今何をするべきなんだ?何も答えは出ない。研究が好きな賢かったはずの脳は既に壊れていて、現実逃避問題先延ばしだけを俺に命令してくる。緩慢な自殺をしている気分。

〈まとめ〉 

ガチャ:SSR

ガチャ:SSR

環境ガチャ:SSR

人間関係ガチャ:SSR

これで人生上手くいかないってマジ?どんだけ無能なんだよ…リスカしョ…

〜完〜

  • まあ恵まれまくって挫折耐性ゼロで育った奴がずいぶん成長してから初めての挫折にぶち当たった瞬間に完全に折れて人生そのものがダメになるのはよくある話ではある。

  • ものすごく良くあるパターンだが原因は 高すぎる自己評価・低い社会からの評価の不調和だね 主観と客観のズレで辛いわけ 褒めて育てる教育のせいで勘違いしてしまった被害者なんだ...

  • 就活から逃げた結果や

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん