2023-11-08

20代30代に死ぬほど嫌われる先輩を見てて気づいたこ

自分今年二年目の社畜

その先輩は同じ会社の二個上。



私たち新人歓迎会とき

座敷で席が隣だった人、向かいだった人から突然


「(嫌われ先輩を指さしながら)あの気持ち悪いのいるじゃん?あれ殴っていいからな」

「殴っちゃダメだって(笑)でもあれには敬語は使わんでいいよ(笑)


という露悪ジョークをいきなり投げかけられてショックを受けたことがある。

と同時に、私はその発言から

「あの先輩は人間としてどれだけヤバいんだろう…」

勝手に警戒し始めた。

一次会が終わったあと、嫌われ先輩は皆から巻かれてとうとう二次会には現れなかった。


1ヶ月の研修の後、私は本配属となり嫌われ先輩と同じフロアで働くことになった。

そして現在まで嫌われ先輩の振る舞いや言動を見ていて気づいた特徴がある。



バラエティタレントのような言葉遣いをすることが皆無。


例えば、語尾が「~なんよ」だったり、「いや、めちゃめちゃ食うやん」みたいな言い方のツッコミをしたり、他の20代の同僚がそういう感じに言葉を繰り出すのとは対照的に、嫌われ先輩は流行り廃りのない日本語しか使わなかった。


もしも「いや、めちゃめちゃ食うやん」を嫌われ先輩の言い回しに変換するとしたら

「いやぁ、たくさん食べるんだね!

僕も〇〇が好きでさあ、スーパーとかで見かけるとついつい買っちゃうんだよね( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

から家の冷蔵庫はいつでも〇〇がたくさんあるんだよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑」

みたいになる。


ちなみに嫌われ先輩からこういう言い回しの返しをされたとき

年代の同僚は露骨に項垂れながら「よかったね……」と疲れ切ったように絞り出すとか、

後ろを振り向いて背後の同期に「(こいつぶっ飛ばしてえええええ)」とでも言いたげに握り拳を見せつけたりとかしてる。



・怒らない


・無表情にならない


・悲しまない(落ち込まない)


・声が高くてデカい。ハキハキ喋る


・同僚の接し方や問いかけに含まれる悪意に対する感度が嫌われ先輩はゼロに近いほど鈍いので、嫌われ先輩の反応で場がめちゃくちゃ変な空気になることがある。

例えば、モロの童貞探りを入れる同僚の質問に対して嫌われ先輩は


「いやあ、情けない話ですがそういうのがないんですよねえ~(´×ω×‪`‬)

この間、お盆田舎に帰ったときも父方の祖母心配させてしまいました!( ˊᵕˋก;)」

みたいな感じで返すとか。


・年配の重役や取引先の老人からめちゃくちゃ可愛がられてる。

なので嫌われ先輩は同年代ヘイトを一身に受けているのにも関わらず職場パワハラは食らっていない。

いつもの調子で繰り出される嫌われ先輩の言葉に、重役が「可愛くて仕方がない」という感じでニコニコと耳を傾けて雑談している光景をたまに目にするのだが、

20代30代の同僚たちはめちゃくちゃ冷ややかな視線を送ったり、お互い目配せして蔑みの微笑みを浮かべ合ったりしている。





ここまで書いてて分かったわ。

嫌われ先輩、絶対に別の会社行ったほうがいいよ!

軽く30歳以上歳が離れた重役たちが定年退職して会社からいなくなったら、嫌われ先輩の居場所マジでなくなるっていうか普通に中学校みたいな露骨いじめが始める未来しか想像できない。


うちの会社は都会で生まれ育って裕福で高学歴しか美男美女という何不自由無く生きてきた若手がうじゃうじゃいるのに、そんな人たちまで嫌われ先輩に対してクソ意地悪で好戦的豹変するんだから、嫌われ先輩はもう同世代にとっては異星人なんだよ。

ていうか嫌われ先輩、なんでこんな華やかイメージミーハー業界選んだんだよ、全然そういうのとキャラ違うじゃん。


お爺さんお婆さんばっかりがのんびり朗らかに仕事してるような会社行ったほうが絶対良いよ。

正直、私は嫌われ先輩のことは嫌いでも好きでもどっちでもないけど、なんかもう本当に居た堪れない。

先輩はもっと良い人生を選び取れるはず。

  • これかけるの生きるの大変そう うちの会社は都会で生まれ育って裕福で容姿も良く高学歴で美男美女という何不自由無く生きてきた若手がうじゃうじゃいるのに、そんな人たちまで嫌...

  • アンタも転職考えた方がいいんじゃない? そういう会社な気がするけど、もしかして中学生なの?

    • クソリプするような保育園児未満には言われたくないだろうな

  • 会社としてレベルが低い感じだな。 「高学歴」とか「裕福」というのは別にレベルの高さを意味するとは限らないから。

  • 自分の会社を華やかなミーハーな業界とか言うあたり、勘違いが酷すぎる。 広告系のワナビーなんだろな。 最近、広告代理店辞めて人材育成()講師なった後輩も、こういう勘違いタ...

    • WEB広告屋さんワナビーでも雑な釣りでもこういう作文はなかなか出来ないです  割と深刻な状態にある人なのだと思う   なんかずっと 『都会(だいたい東京さしてる事が多い)』『裕福...

  • 「殴っていいからな」なんて発言、仮に冗談だとしても社内で発言したら、その瞬間モラハラ告発入って社内コンプライアンス部の所管役員から指導されるよ…

  • ここで読む限りでは嫌ってる連中の方が中学生から成熟してないだけやな…

  • クソみたいな業界で草 でもミーハーならどうせみんな嫌われ先輩みたいになるでしょ、メリットしかないもん

  • バブル世代の想い出話かな いい時代に生まれてよかったね

  • 嫌われる要素なくない?なんで嫌われてんの?めちゃくちゃ顔が不細工とか?

    • 多分発達障害。 文章では分かりにくいけれど、実際に会うと空気が読めていなくて周囲を苛つかせるんだと思う

  • 5秒くらい見たけどストーカー気質の女性ということは分かりました

  • お前は岡山弁を何だと思ってるの? なんよは普通に使うんよ

  • 似たような環境にいたことあったから嫌われてる人の言葉遣いとかリアリティーあるなと感じた 要するにおもんない奴なんだよね、その環境では あんたも職場の異常性がわかるならそ...

  • ・怒らない ・無表情にならない ・悲しまない(落ち込まない) ・声が高くてデカい。ハキハキ喋る    職場の空気を壊さないめっちゃいい人じゃん。年配の方たちが気に入るのもわ...

  • 多分あれだな、その嫌われ先輩はASDなんだろうね 文字にすると何が悪いのか分からないし、見た目も悪くない、 法的にも倫理的にも何ら間違った事はしていないのに嫌われるってのは ...

  • うちの職場にもそういう先輩いるけど、むちゃくちゃみんなに愛されてるで。ほんとこういうのは環境よね。 その先輩は学生時代にもいじめられたりしてなかったみたいだし、ずっと愛...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん