2023-08-20

長文を書かないと枯渇する

長文を書きたい欲が久しぶりに芽生えたけど、

自分と紐づくブログSNS危険なので、

この匿名ダイアリー書き込みます

ブログを1から登録してって面倒だし。

ここがどんなところかよく分かってもいないけど。

ネット文化に長い間触れてきたつもりで、知らないサイトスラングはまだまだ多いんだなと気付かされます


ここからは概ね、愚痴です。


ざっとこちらの最新の投稿にも挙がっておりますが、

男女の話が多いんですね。

X(まだ慣れない呼称)でもそういった記事は頻繁に見かけるので、

それがここ何年かのトレンドなんですよね。


ネットに侵されていると、リアルトレンドが分からなくなることがあります

でも、リアルトレンドなんてしょうもなくて、

結局は自分の半径1km以内の人間環境トレンドしか過ぎないってことです。

コミュ障こじらせてる自分社会的コミュニティからは締め出し喰らってるみたいで。

じゃあ、、やっぱりネット空気に戻ってみると、それも何だか居心地が悪くなって。

いや、そんなことはない。

多分きっと、広いネットの海で自分に合う界隈は存在するはずだと。

しかし、それを探すのも疲れてきて。


はいろいろあったような、そんな気もします。

多分、今でもあるんでしょうが、前述の通りそれを探すのも疲れてきて。


微妙な年齢です。

年齢というか、きっと、加齢による体力的な精神力的な衰えがきてます

なにか夢を持つには現実的に考えてしまい過ぎたり。

それも加齢です。

かと言って、夢も希望も全て捨てて、世捨て人のように。

或いは70歳くらいまで今の仕事淡々とこなす人生が出来るのか。

それも怖い。

こう書いてみると、ちょっと若々しい悩みだなって思ったりもしますが。。


まあ、でも、夢を持ってそこに向かって何か実践するって、すごく疲れることです。

何度も失敗し続けてます

10001回目まで自分は頑張れる自信はありません。


それでも生きていかないといけない。

いやあ、生きるってなんだろう。


じゃあ、そのモヤモヤした、はけ口たるもの社会政治や、或いは仮想敵に向けるということも、

なんかしたくないと言うか、出来ないと言うか。

叩き、とか、炎上、とかに参加したりとか。

または自分と紐づくSNS愚痴や不満なんかを垂れ流すとか。

そういうものも出来ない。

まあ、やったところで何か満たされるかって言うと、うーん。


また、これもネットトレンドワードかもしれないですが、

遺伝発達障害、親ガチャ、みたいな言葉に非常に心が揺さぶられてしまったり。

精神的疾患は遺伝やすいって情報に心が揺さぶられてしまったり。

そこに何か自分を示すものがあるような気がして。



いろいろごちゃごちゃ書いてきたけど、

結局、何もしたくないなぁ!ってことです。

寝てるだけの毎日がいい。

なのに1日16時間毎日働かされている。

否、自分で選んだ道によって働いている。

働くのをやめることはできない。

それは事業借金が1000万円あるような状況をイメージしてくれれば限りなく近い状態です。


まあ、でも家族が出来て、ローン組んで新築買うようなサラリーマンも同じ状況かもしれない。

そう考えると、自分の状況も特別ではない。

ただ働き方が特殊なだけで。

まあ、何より自分が弱い。


15で高校入試に落ちたときからメンタルダウンの連続です。

叩かれ、打たれ、社会に馴染むよう矯正され、

それでもやっぱり馴染めず。

結局、なんか生き辛い人間が一人出来上がっちゃったような感じです。


でも、なんだろうな。

頭の悪い書き方かもしれないけど、

一応、先進国福祉もそれなりに充実した国家で生きているから、

死ななくてもなんとか生きていける。

しかし、人間と言うか動物本来持っているような弱肉強食習性社会との、

板挟みの中で、

自分はどちらにもつけない、まだ迷っている。

人を出し抜きたくもなく、社会に甘えたくもなく。


そんな年頃なんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん