2023-07-16

こんな理解力の低い観客の相手しなきゃならないなんて大変だなパヤオ

「君たちはどう生きるか」が完全に失敗作だった件

ここで書かれてる疑問はぜーんぶぜーんぶ「見てる側の理解力が低いから分からなかった」だよ。

ブコメじゃ説明しきれねえからこっちで書くわ。

目ん玉かっぽじってよーく見ろよ。

父親兵器工場

 →宮崎駿アニメーターとしてのルーツの一つとして兵器に対しての憧れがある。風立ちぬ見てるなら分かるよな?あーそもそも主人公宮崎駿メタファーであるって話をそもそもいちいちやらないと駄目なの?マジで

・いいとこの子

 →自分が掴んだ成功は単に天運に恵まれていただけの部分があるって話を、生まれつきの金持ちって設定で表現してる。

・森の中にあるお屋敷・離の洋館・塔

 →ジブリにおいて宮崎駿が置かれている立場メタファーだよ。なんか持ち上げられて隅っこに押し込められてますっていう。

主人公主体性/動機

 →ずーっと言ってるじゃん。「僕はマザコンから母さんを探してます。どっちの母さんもマザコンの心をくすぐって尊いので、僕はどっちも探してます」って。あそこまで露骨にやられて分からんのか?ジブリ主人公マザコンなわけないだろって勝手思い込みをしてない?まあこの辺はマザコンというのが「幼少期から刷り込まれた謎の憧れ→アニメーターとしての執念」みたいなメタファー構造であるんかも知れぬし、単にマジでパヤオマザコンロリコンなのかもだが。

・後妻による拒否

 →危ないからこっち来んな!でしかないのでは?一見拒絶に見えるものが実際には愛情だったという物語を描こうとした理由については深く掘り下げんよ流石に俺は。

・弓矢を作る話

 →長い時間を掛けてアニメーターとしての牙を研いできたって話だよ結局は。ナウシカの段階で40越えとるしな。

ヴィランの不在

 →インコこそがどう見ても悪役だろ。塔の中で勝手権力構造を作り出して、その塔の支配である宮崎駿に対して脅しをかけようとしてくる不届き者だよ。アレこそパヤオにとっての最大のヴィランであり、今まさに直面している最大の敵。老い後継者問題・内政に立ち向かうのが大叔父パート宮崎駿物語からな。

ババァ人形に触っても何も起きない

 →セオリーを守らなきゃ駄目だよってことに対して過剰に気にかけて縮こまるなって話なんじゃねえかな。愛情を持って丁寧に扱う分には触っても大丈夫。雑に扱って蹴っ飛ばすなら災いが起きてたかも知れないけどって話。自分経験としてそういうのがあるんだと思う。インコ共聞いてるか?ルール実態を捉えず形だけ守ることに固執するのが王国を守ることちゃうんやぞ?って話だよ。宮崎駿目線で見たら、インコ共はマジでこちゃんと聞いてないと感じてるんだと思う。ぶっちゃけこの映画の核の一つじゃねココ?見落とすなよ。

シナリオそのまますぎじゃね?誰も口出しできないの?

 →それがババアこけしインコの話につながるんすよ。その絶望がこの映画宮崎駿に作らせた。アオサギとの騙し合いみたいな協力関係けが物語を完成へと導くんだよ。インコ王国との対立構造じゃ塔は滅びに向かうばかりさ。って話がしたいんだろうな。だからなんだってんだよまともな映画見せろバーカバーカって気持ちはわかる。でもそれ言う前にもっとちゃんと見てやれよ。死にかけのジジイ遺言だぞ?

記事への反応 -
  • 初日に見たのでネタバレ感想。 未見の人や面白かったって人に水差すのもアレなので増田で。 以下ネタバレ (吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」は未読なので、そこからの引用が...

    • 「君たちはどう生きるか」が完全に失敗作だった件 ここで書かれてる疑問はぜーんぶぜーんぶ「見てる側の理解力が低いから分からなかった」だよ。 ブコメじゃ説明しきれねえからこっ...

    • ハヤオ本人が飛行機を作る会社の倅でいいとこのボンボンだったんだから仕方ない

    • ワイは料金以上に楽しんだで😁 お前は楽しめなかった お前の「負け」やで😁 お前は一生ワイに負けたんや😁

    • オタクくんってつまんないこと気にしてこだわって楽しむことを忘れた可哀想な生き物だね 哀れね

      • ワイも見てきたけど、アレはむしろワイみたいなオタクしか楽しめない作品やと思うやで😁 最初から100%売る気0。だから元増田の「失敗作」という評価も的を得ていない。宮崎駿が作り...

        • 怪作ってのに同意 駄作って言ってるから見る目ないなって思うわ

        • セオリーから外れて売れてるんやからこれもパヤオの価値よな

    • 庵野氏に負けたくなかったんじゃない? 自分の人生アニメに自費でやったらうけちゃって趣味のビデオ撮影を俳優つかって実際に自分の仮面ライダーなんてものつくって、その一部を世...

    • マジでこいつみたいなレベルの低い感想とかゴミやん エンターテイメントしか評価軸ないやろこのゴミ ラピュタ一生見てバルスって言ってろよゴミ

      • そこまで言うなら他の評価軸でどうなのか考察はよとしか言いようがない

        • 見たままで良いだろ 気になるならチケ代払えばいいだけだよ 批評なんていらねえよ

          • 批評に文句つける批評なら作品の批評のようが有益。というかそうじゃないと文句つけられんやろ

            • 「批評とかどうでもええねんカス」って姿勢で作られた作品にまで批評したがるやつにどんな批評聞かせても無駄だよ 人間性が欠如してる

              • 作品は作者だけのものじゃないから批評したって関係ないぞ

    • 流石に浅すぎて文句言うレベルにも達してないな 駿の生い立ちについてだったり、前Qが触れてる作品でもちょろっと復習してきたら?

    • はてなやばくない? このレベルの低い感想とブコメ欄の同調する偉そうなコメント

      • 素晴らしい考察はよ

      • ヤバいやつみてヤバいとしか言えないのは凄いもの見てヤバいとしか言えないやつよりヤバいで さらにヤバい俺がいうんだからそれ以上にヤバいでな

    • パヤオも最後は客席うつしてこれは君たちの物語でもあるをやりたかったんやろなあ

    • https://anond.hatelabo.jp/20230714205336 何度も「父が好きな人だ」連呼するのは筋は通ってんのよ 自己中心的な主人公が僕たちはどう生きるかを読んで他人の気持ちも考えるようになり行動が変...

    • 今作は千と千尋以上にメタファーの連続だから、メタファー込みで読み解く必要がある 例えば以下の様なメタファーがあると俺は思ってる これでもまだ一部だけど 石⇒アメリカから渡...

      • メタファーをどう読み解くかによって、全体の印象も変わりそう。石は「意思・意志」である、という宮崎駿渾身のオヤジギャク説を提唱したい。

        • 欧米のロリコンの意志を継ぎたかったけど色々厳しいから商業的には辞めて趣味でやるはヨロシコてことやろ

      • おおむね同意見だけど、鳥たちは広く業界人というよりは明確にジブリスタッフに限定されていると思う。ラストでジブリタワー崩壊と共に野に放たれるのを考えても。 ワラワラはジブ...

        • どうだろ、なんかなんでも監督と周辺環境に結びつける読み解き方もどうかと思うけど。(もちろん作り手の心理として、環境や感情に影響を受けることは否定できないが。) ヒッチコ...

      • 岡田斗司夫がYoutubeで話しそうな考察やな

      • インコは ・人の真似ばかり ・食うことしか考えていない ・表面的なルールに囚われ本質を考えない ってことでジブリ、業界、日本社会のいずれにも解釈可能だよな

        • 吾郎とか米林みたいなジブリっぽい何かを作る奴らじゃね

          • 俺も同じ意見だわ。 適当に積み上げてドーンしてる所見る限りはそのどっちかだと思うんだよな。 テレビ局の人間は積み上げることさえ出来ないと思うから レッドタートルの人や他の...

      • こっちの増田と解釈結構違っていて草。 君たちはどう生きるかのストーリーが理解できない人に解説する 当てずっぽうでクイズごっこしているのを「考察」「分析」と言い張るのってや...

        • メタファーはクイズじゃないので唯一の正解なんてないんだよ 解釈の数だけ正解があるので作者が込めた意味が正解とは限らない

      • プロットを考える上でメタファーが元になってるのは間違いないけど、 個々のメタファー間の整合性はとってないので 勝手に整合性取ろうとしても絶対無理が出るよ あそこはアレのメ...

    • 監督が宮崎駿じゃなかったら酷評されてそう

    • 遺作になるだろうからまぁ…みたいな消極的擁護多いけど、アニメって線画動画彩色背景撮影etcみたいな『画面を作る』だけでもいったい何人必要なんだろう?と思うとなんだかなあと...

    • 事前情報一切なかったのが気に入らなくて観に行く気がしない

    • 最初の着替えるシークエンスは「つかみ」だろ つかみとして派手で贅沢なシーンを持ってきてるわけで、その派手さいる?っていうのは指摘としては少しズレてる。 あの着替えを派手な...

    • ストーリーに乗れてないからダメ、とかいう判断基準を、こと映画というジャンルに、もはや適応できないよ。   スーパーマリオをどう思ったんだ。 批評家たちは、あれはストーリー...

      • そーね。 自分が(メタファーや物語構造、隠されているかもしれないメッセージ、どういった角度から楽しむ作品か等を)読み取れているのか?という疑問を持たない感想は、暴論に見...

    • ジャニ自ポシカト俳優起用でご高説も意味わからんしな 知ってたけど無視してすみませんでしたからだろ 君たちはどう生きるかとか言ってる場合か?

    • 「私(宮崎駿)はこう生きた。君たちはどう生きる。」って映画なんだから、作劇なんてしたら「私はこう生きた」が嘘になるだろうが

      • なるほどねー。 一貫性もなければ無駄も多い人生だったということか。

    • ところどころ分かる。 特にアオサギの動機不明。 お館様に案内しろって言われたのにしないし、仲良くなるし。 お母さんも火に巻かれてからヒミになったわけじゃなかったし。 真人の...

    • 増田に同意できない部分が多々あるので私の解釈を書いた。 ちなみに「君たちはどう生きるか」の小説は未読、過去のジブリは金ローで流し見(ハウル・ぽにょ・風立ちは映画館で観た...

      • ペリカンはコウノトリのような子供に関わる民俗学的伝承があるのかとおもった

        • ペリカン=高畑勲 宮崎駿は高畑勲がよくパンをパクパク食べてる様子からパクさんと呼んでいた + 映画制作において理想が高すぎてスタッフを使い潰してしまうことに宮崎駿は何度とな...

    • この映画は宮崎駿によるブラタモリ:ジブリの元ネタ大公開スペシャルなんだと思った。 「夢と狂気の王国」の引退会見前のシーンを見たらわかる。 宮崎駿はホテルから見た都会の家の...

    • ■意味をなさない設定の多さ 主人公が宮崎駿(親が飛行機工場経営)の少年期をモデルとしていることを表しているが、普通しらんわな 意味がない設定ではない 旧家の立派な入り口...

      • 信者の視界からは世界はそう見えてるのか 統失患者と健常者の認知の違い的な面白さがあるな 今どきただ歩いてるだけの映像を「圧巻」という感想を持つのが普通だと思ってる それは...

        • 旧家に入る一連のシーンはこの映画の中でも出色のカットで 後半の異世界描写よりよほどインパクトあるよ わからんなら別にわからんでいいけど

    • 後妻も一度は主人公の助けを拒否するのに、 あれ、いつの間にか救われてる。じゃああの描写いらないじゃん。 え? マジ? あれって「危ないからコッチに来るな!お前だけでも逃...

    • こまけぇこたぁいいだよ! 楽しめればいいの!

    • ろくに宣伝もされてないプライベートムービーを「私これ嫌い!!!」するためだけにわざわざ見に行く暇人ってパヤオが一番嫌いなタイプだから合わなくて当然なんだよな

    • ■意味をなさない設定の多さ 釜爺と銭婆の関係ってなにか生かされた? なぜハクは冷たくなるの?なんで豚になるの? ■謎展開 冒険活劇にしたいわりにはパートナーがコロコロ変わる...

    • > 父親が(多分)軍用機のキャノピーを作る工場を経営してて、主人公はいいとこの子、って設定、なにかに生かされた? あれ、父親の方が今の宮崎駿なんだよ。 強権で押しつけが...

    • 君たちはどう生きるか、をみた。 自分はジブリファンではないので、物語の先にある「モデル」や「元ネタ」までは考えが及ばないのだが、 「こんなお話だと解釈したぞ〜」ってのを書...

      • 面白かった   メタファーを読み解くこと自体を馬鹿にするような風潮もあるけど、 この映画に限っては正しい楽しみ方だと思うよ 見る人の立場や状況によって解釈が違うこと自体が面...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん