2023-01-25

何故、根回しをしない・嫌われるのか説明する

下っ端が根回ししても根回しできないレベル上司にひっくり返される

下っ端から直接根回し不能レベル上司に、持ってきた話をひっくり返す頻度が高い人がいる場合、そこまで持って行ってない話を下手に広めるのは「嘘を広める」ことになりがちです。

そのため、とにかくまずはその「話を自分の色に染めたがる上司」まで通してしまってから、そこに基軸を置いて一気に根回しを進めるのが安定行動となってしまうのです。

その上司の次の動きがある程度予測できる場合は「パターンAなら~~Bなら~~」で根回しできますが、動きが読みづらい上に誘導も無理っぽい場合は、事前に不確定な根回しをして嘘つき呼ばわりされるのがオチです。

正直された側からしても「あの根回し、全然ないよう変わったんで」と後から言われる方が混乱するので正直迷惑ですよね。

社会人なら誰だってこの経験ありますよね?根回しの内容がやたら変わるからもう決まってから言ってこいってなる相手先って……。

こういった状況に長く置かれたせいでトラウマを抱えた結果、根回ししないマンが産まれることもよくありますね。

まあ決定権を持つ人間が決定内容を好きなように動かせるのは権利としては当然なんですが、それが気分で決めているとしか思えないのは勘弁して欲しいっすね。

ハンコ押す以上は自分が満足する内容にしたいって気持ちはわかるんすけど、超やりにくいっす周りが。

「俺の直前のやつまでハンコ貰ってきてから確定した話だけもってこい」マンがいる

直々の根回し拒否です。

まあ上みたいなパターンを食らいまくったトラウママン一種なのかもです。

そもそも組織自分の直前にハンコ押すやつが上のパターンだったら、マジで「不確定な情報を渡されるだけ」でしかないので、それは根回しになってねーんだよと言いたくなるわけで……。

このヒトもまたココまで行ってから内容ガンガン変える人だと、凄いことになります

根回し不能案件ですね。

もっと上に根回ししておいてパワーゲームで抑えこむという権力闘争に発展させる手もありますが、なかなか激しい憎しみが炸裂するので悩みどころですね。

根回しのうちはキャンセルし放題 ではない

正直、根回しを聞くのも結構時間は使います

なんなら根回しの内容を基準に次の工程を進めていくことも。

でもそこでキャンセルされてしまうと予定が狂っちゃうんですよ。

そこで「あくまでまだ根回しだったでしょ?」と言われてしまうと、いやいやそれなら最後まで連絡入れろよってなるわけで。

半端に根回しされると、別の方向に向かって一度歩きだしてから、方向転換して本当のゴールに向かうっていう余計な手間がかかるんですよね。

これ地味に面倒くさくて、0から段取り組むより面倒なことがあります

いわゆる梯子外しですね。

これを「あくまで根回し」でやり放題だと思ってる人がいるのは「根回し≒権力者けが得をする悪い風潮」というイメージに一役買ってます

根回しのチャンスの多さで成功なかよし度で仕事が決定

うーんこれはマジでね……よくない……。

人格労働への第一歩なんですよね、職場及び職場の外において雑談する頻度が仕事の成否に結びつくってのは。

まあ全人格労働に捧げたいってタイプの人には良いんでしょうけど、私は嫌ですね。

仕事に全部捧げてる人が多い職場って、仕事が上手くいってるうちはともかく少し風向きが悪くなると次々狂っていくんですよ。

仕事なんて結局はエラーをどう挽回できるかが勝負みたいなところがあるんですけど、狂いやす職場はそれが出来ないから結局仕事が上手く回らない。

からですね、根回しはあくま労働時間中に、労働一種として行なって欲しいんですよね。

その辺のルールを守ってる職場はなんだかんだ心や時間に余裕があるからミス挽回にも強いですし、そうなると大きい仕事面白い仕事もやってけるから働いていて楽しい

さな仲良しグループ大事にしてる職場は、正直部活の延長線上みたいな仕事だけして、終わるときサークルが壊れる瞬間みたいにアッサリです。

根回しは事前確認であって宣伝の場ではない

ここよく分かってない人たまに見ますね。

根回しのときに良いことばかり宣伝する人。

これ良くないです。

しろ「ここ危ないかもだけど大丈夫かな?」を確認しといてくれと。

根回しってようは「落とし穴があるか確かめる動き」なんですね。

安全ですよ」とただ言うだけなら本番でもよくて、「ここもしかして危険ですか?」を事前に聞いておくから根回しの意味があるんです。

方向転換できるうちにリスクを減らしておく、そのためにちゃんと使って欲しいですね。

これ出来てない人の根回しはマジで「完成形見直感で決めるから今の段階で言わなくていいよ」って感じはありますね。

だって「ここやばくね?」ってこっちが言っても「あっ、その辺は後でいい感じにするんで大丈夫っす」が返ってくるだけで暖簾に腕押しとか聞く意味ないじゃない

  • 大企業・大規模組織はメガベンチャー除いてみんなそうだから小さいとこでしか働いたことないのねってなるだけだぞ ただ非効率ではある。そこは間違って無いし、これが原因で鬱にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん