2022-10-23

事実婚の妻が3人居るけれど同性婚議論だけしか盛り上がらない

妻が3人居るということへ対して多くの人は興味を持つだろう。
それは事実職場とかでもよく聞かれるし、もしも俺が一夫一妻の結婚をしていたら気になるとは思う。

いや何でそもそもそうなったのか?と言えば中学生の頃3人同時に告白してきたからだ。
もともと友人だった彼女らは「抜け駆け禁止」という協定を結んでいて、中学卒業間近に周囲が誰に告白するだの何だのにアテられて告白したくなったが抜け駆け禁止だったので同時に告白するという斜め上の発想に至ったらしい。

自身同級生、というか小学校からの幼馴染であり友人だったので関係性が壊れるのが嫌で「じゃあ同時に付き合おう」ということになった。
そして「誰かが心変わりしても友人に戻ろう」という約束をして交際スタートしたが、結局今でもそれが続き、何なら3人との間に子供複数居る。
おそらくは何か決定的な大きなことが起きない限り俺達は死ぬまで家族のままだろう。

別に自身アラブ石油王でなければ由緒正しい家柄でもない単なる庶民だ。
社会人となった際ほぼ同時期に3人との同棲を始め、いわゆる4馬力状態で働いていたためその当時の新社会人にしては家計としては余裕がある状態にはなった。
これはもう計画的結婚当初は子供を作らず夫婦2馬力で働いてお金を貯めようとするのとほぼ同じ状態であり、それへ更に2人加わっているだけ。

これは偶然にも子供が生まれた際に比較メリットがある家庭となった。
子育てに参加できる大人が常に居る状態になっており、1人目のときそれへ気付いて妻たちと話し合って意図的出産の時期をズラすと2人目以降は非常に子育てが楽になった。
実家帰省での支援もあったけれど、直近に出産経験者が居るというのは凄く頼りになるし、有給などを利用するタイミングバラバラにしたり合わせたりすることで様々なシチュエーション対応できた。

女性にとっては気になるであろう「独占欲は無いのか?」と妻たちへ直接聞いたことがあるけれど「有るか無いかと言えば有るけど4人が一緒に入れる方が大事なのだそうだ。これには俺も納得だ。
逆に俺へ「妻が浮気したら?」と聞きたい人も居るだろうけど、そのときは友人へ戻るだけ・・・と言いたいところだけど今は子供が居るし判断が難しいところ。平均的な家庭とこの辺の判断は変わらないのでは?

ちなみに結婚式は自分たちで稼いだ金で挙げた。
当然ながら俺達の両親は一般的想像するような結婚形態を取っているので当初は賛成という姿勢を見せることがなく、一部の両親は「反対はしないが・・・」という感じであったし「馬鹿かお前らは!」と怒り狂う親父さんも居た。
色々あって「じゃあ私達だけでやろうか」となって結婚式を挙げたわけだ。
子供が生まれからは「これも1つの結婚か」みたいな反応となり、今では普通にすべての実家へ行き来できる関係性を築けている。

この関係を続けて数十年経ってしまっており、むしろ一夫一妻なカップル想像しにくくなっているけれど、年金とか相続とか法律周りで面倒なことが起きそうな気がするので可能であれば法令婚化させてくれないかなぁ?なんて思ってる。
この辺の議論は不健全扱いされて全く盛り上がりを見せないので出来れば真面目に考えて欲しいなぁと思わなくもない。
これでも自分自身では単なる親父だという認識なので。

  • とっちらかってて読みづらい。 おそらく、どういう奴を釣りたいのかのイメージを明確化せず思いついた一発ネタから手癖で書いてしまったのだろうと思われる。

    • 少なくとも議題に1度も触れないレビューはマジで無価値 何故なら「元増田とかどうでも良いけどお前のレビューってキモいよね」というレビューに価値があると思うか?

      • 内容のレビューじゃなくて釣り師としての技術をレビューしてるんだが

        • じゃあ無価値だな

          • もしかしてマジで内容を議論して欲しくて書いたもんなのか? だったらなおさらもっとちゃんと書かないと読みづらすぎて議論までいかんよ。 無駄なディテールが多い割に当然出てくる...

        • そんならこんだけ釣れてる現実の前に、お前のレビューはつまらないだけでなく不正確でもあるな。

  • 当時の政府が一夫一妻制は先進国の国際規範だと勘違いしたのが始まりだからな今の結婚制度って 当時の先進国の大半がキリスト教国家でキリスト教文化圏であり一夫一妻制だった それ...

  • 子供は認知してるの?しかし大家族だな。クソデカ物件じゃないと暮らせんぞ

    • 1人産休で働けなくなっても3人残ってるし出産期でも世帯収入は1500万円以上あるだろうからキャッシュの余裕はメチャクチャありそう

  • 子供がかわいそう。毒親じゃん。メンヘラか不登校になりそう

  • これはホッテントリまで行く増田

  • これは4Pしてるやつ

    • してるやろうなぁ しかし現実的に考えて3人相手できるのか?続かないだろ

  • 散々はてなでも指摘されていた出産・育児には複数の大人が必要で、過去の時代に夫の親と同居するのは半ば義務だったのはある種の子育て最適解だったってのをハーレム婚で解決した...

  • ハーレム主人公リアル路線設定

  • 最初のほうが手慣れすぎてて釣りっぽいけど釣りじゃないならおもしろいんじゃない 男性1人女性2人の事実婚をみたことあるけど 女性1人目は法律上の結婚で 女性2人目のほうはア...

  • 同性婚の話はどこ行ったの?

  • 最初の五行がもう漫画の設定でワラタ。もうちょっと頭使えや

  • なあなんでおまえら4人だけの個人的事情を法令化しないといかんのか考えてみてくれや 確率として4000万分の1やろ

    • 逆やで、歴史的経緯で言えば法令婚じゃなくなったんだぞ 当時の妾という名の第二第三夫人は施行日から法令婚の庇護から外れたんやで そもそも妾自体が1段落ちる権利しか得られてな...

      • 人口の総数と労働従事者の収入分布と女性の社会進出度がちがうやろから今、妾が存在する場合の法案を作るならどうなるやろな

        • 現行の法令婚と変わらない権利を有する様になるんじゃなかろうか? 元増田の言う相続とかも平等になるが土地の分割とか大変なことになりそうではあるメッチャ細かく分けなきゃなら...

  • これリベラルを自称する男はてなーも女はてなーも既婚も独身も下手なこと言えない話題なのでは?とちょっと思った 偶然とは言え妻が育児しながらキャリアアップを行える環境を作る...

  • この辺の議論は不健全扱いされて全く盛り上がりを見せないので出来れば真面目に考えて欲しいなぁ 漫画・アニメの表現の自由を支持する層も、それをバッシングし健全化を訴える層...

    • ブコメ見てもリアクションは興味深いという感想か、どうでも良いことへツッコミ入れてるだけしか出来てないから本当に何も言えないんだと思うよ

  • 断言できるけど絶対嘘松

  • 常識では考えられないことが複数重なってるのに増田自身が普通の庶民ってのはさすがに信じられない 常識外をまとめるための常識外(超絶金持ちとか権力のある家とか)が足されてる...

  • ポリアモリーやポリガミー(重婚)という言葉が既にあり、メディアに取り上げられることも一度や二度ではないので、当事者たちがが盛り上げようと思えばもっともっと盛り上がると思い...

  • これ読んで思うのは、生活力のある人同士の結婚て、もはや法的な結婚にはメリットないのでは? 健保や年金や税みたいな扶養のメリットは受けられないし、なんか法的な婚姻の価値が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん