2022-09-26

素人差別審査官にブクマカが負けた

ネットの中では、賢さ上位のはずのブックマーカーらがコロッと騙されただと!?

問題になる差別
公正にしなければならない社会的立場機関が公正にしない
入試入社試験で肌の色や国籍で跳ねるとか
差別理由相手に不当な要求を飲ませようとする
飛行機座席黒人の隣だったから、黒人つまみ出せ、とか、俺の席をファーストクラスに変えろ、とか。自分この街に家を買いたいけど、周りが朝鮮人だらけだから全員追い出せとか、愛し合ってる2人なのに、人種が違うからとか肌の色が違うからという理由で、親や第三者が別れさせようとしたり結婚を認めなかったりする(ただし親ならグレー寄り)、公募式で交際相手を選ぶときに顔や体型や年齢や人種審査に入れるなど
自分差別心、差別価値観公言して被差別者攻撃する
ヘイトスピーチ。「あの街は朝鮮人だらけだから近寄るな」とか公言する
問題にならない差別
不当な要求をしていない
飛行機に乗ったら黒人の席の隣だったので、嫌だから飛行機乗らずに帰った
 自分の家をどこに買うのも自由
 朝鮮人街に家を買うなんて嫌だから家はその街に買わない、とか、誰にも言わずに家買うのやめただけとか
 交際相手身長で選ぼうが人種で選ぼうが出生で選ぼうが個人自由
 顔が好みじゃないから付き合わないとか、公募式で交際相手を選ぶとか

応用の効かない基準

以上が、匿名素人差別審査官による「問題のある差別」の判別リーである

彼が主張する基準欠点は、応用が効かないことにある。

例えば、ネットで知り合った友達リアルパーティーに誘うとき黒人がいると解った時点でその人だけをハブるのは問題ある差別だろうか。あるいは寿司屋福島出身の客を入店拒否にするのはどうだろうか?

注意深く差別判断基準を眺めると、「公正にしなければならない社会的立場」「不当な要求をしてるか」がチェックすべきポイントであることがわかる。

しかし、公正にしなければならない社会的立場ってなんだろう? 教師は?上司は?フォロワーの多いはてなブックマーカーは?慕ってくれる友達の多い人気者は?

さらに、不当な要求ってどこまでだろう? 黒人パーティーに来るな、福島出身者は入店するな、は不当な要求だろうか。交際相手を拒絶するのはいいのか。

おわかりいただけただろうか。「公正にしなければならない・不当」は「問題ある」を言い換えただけなのだ トートロジー証明に感動したあとでは、素人差別審査官の好き勝手判断が通ってしまう。これは問題あり、これは問題なし、これはグレー… このような差別判断基準を心のうちに持っていても、大して役に立たないどころか、自分偏見を現状肯定する免罪符になるだけだ。「オレは偏見に基づいてアイツを仲間外れにしたけど不当でないなら問題ないって増田も言ってたし。オレは社会的立場も高くないし。差別だけどいいよね。」。まあ。自分恋愛は好き放題して、差別概念他人言動バッシングするときの叩き棒にしたいだけの人たちが差別免罪符を喜んで受け入れるのは想像に難くない。

道徳的理屈を熟慮せず運用して他人攻撃するのに、それを自分に当てはめて自分を顧みたりはしない人、決して反省しない人は、私は嫌いだ。

  • 勘違いしてるけど、差別はしてもいいんだよ 勘違いしているのは、あなたの方かと。 批判の長文を書きました。 素人差別審査官にブクマカが負けた あなたの主張が一連の議論に大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん