2022-04-21

anond:20220421211708

おもしろい! 性的消費の問題踏み込む勇気を持った人物にようやく出会えた。

私は、あなたが回答した増田ではないが、横増田として疑問の詳細に答えよう。

勿論作品を読んで貰う事が広告目的なんだけど、

普通広告目的作品を読んでもらう)を果たすために「元気を与える」があるのであって、

「元気を与える」ために広告目的作品を読んでもらう)がある訳じゃないよね?本末転倒過ぎない?

ヤンマガ編集広告目的作品を読んでもらう事なのは正しいが、作品を通して元気を与えるのを目的にしていたとしても何らおかしいところはない。「つまりこの広告性的な元気を与えてくれるものなのか!」の部分は不要で、単にエロい! だけで元気になる。わざわざ広告に戻る理由はないんだ。「不安を吹き飛ばし、元気になってもらえるように描かれた、月曜日のたわわを買って読んでもらうために、全面広告を出しました」が、自明で品を欠くとされがちな買って読んでもらうをボカして、省略されているのだと解釈できる。

以降に書いて貰った部分、

「たわわ広告がアウトである理由」じゃなくて、「ナタリーのあの記事がアウトである理由」になってない?

なっている。

基本的な前提の確認だけど、あの広告を見る大部分の人はナタリー記事を知らないし、編集部のあのコメントも知らないよね?

その通り。

でもあなた批判は全体的にナタリー記事編集部のコメント依存したものになってしまっている

なってしまっている。

広告問題無い、しかナタリーのあの記事問題である・・・様に見えるが、こちらは掲載媒体ナタリーなので問題無い」

という結論にもなり得るように思えるけど、どうだろう?

なる。

だとすると、「たわわ広告がアウトである理由」はナタリーのあの記事を知らない状態でもできる批判じゃないといけないよね?

ここに大きな誤解があると思う。

実際多くされている、たわわ広告がアウトであるとする批判は、ナタリーにあの記事を知らない論者によってなされている。にも関わらず、掲載媒体ナタリーから何ら問題ない編集部の告白がなされなければ、それらの批判は起こらなかった。

最初は、露出した編集意図問題視された。togetter まとめ人はナタリーが責められていると誤解なさっていたようだが、本当に責められていたのは編集だ。

普通の受け取り方なら広告の『今週も、素敵な一週間に、なりますように』

って励ましの言葉不安を吹き飛ばして元気になって欲しいんだなと思うでしょ。

https://anond.hatelabo.jp/20220421113116

そのような受け取り方をせず、前述の買って読む事で元気になってほしいのだ、と取った人がそれなりにいた。

それらのツイートtogetter でまとめられ、はてブアンチフェミ怨念を呼び起こし、またツイフェミの目に留まり国連の方から来た人まで動かしてしまった。

前の増田や私が考察しているのは、炎上した理由だ。

でも元増田が考えているのは「たわわ広告がアウトである理由」だ。おそらく、思索を通して広告表現芸術作品一般をセーフにする方法を見つけたいんでしょう。

しかしながら私の考えでは、セーフ・アウトの判定は炎上プロセスと切り離して考えられない。

性加害を受けて敏感になってしまった男性恐怖症の人々。彼女ら守るべく立ち上がった正義燃えるツイフェミ善意のまとめ人も、ヘイトの溜まっていたアンチフェミまで、すべてが炎上の因子となって、まるで多段ロケットのように批判応酬を加速させていった。編集意図を直接見聞きしていなくても、ツイッターが何か騒がしいのは気付きうる。アンケートでわざわざ聞いてきた時点でデリケート問題だなと察しうる。そして、過去炎上事件トラウマも様々な形で、我々みんなの心に爪痕を残している。それが今日炎上に影響するんだ。

その時点、その場の表現の内容だけで答えを決定する、セーフ・アウト判定のアルゴリズム存在し得ないと思う。

記事への反応 -
  • ヤンマガ編集部コメントへの批判に絞って考えるけどさ 批判派の妄想逞しすぎない? だってコメントこれだよ? https://natalie.mu/comic/news/472548 『4月4日は今年の新入社員が最初に迎える...

    • おもしろい! 性的消費の問題に踏み込む、勇気を持った人物にようやく出会えた。 私は、あなたが回答した増田ではないが、横増田として疑問の詳細に答えよう。 勿論作品を読んで...

    • 「胸の大部分を隠してるイラスト」ではあるんだけど、 文脈が「巨乳でシャツのボタンが弾けたので胸元をおさえているがそのボタンをこちらに見せつけながら微笑んでいるイラスト」...

      • ならんな。 妄想乙としか。

      • 解釈の一つとして成立するぐらいでそれしかない!みたいに振り回す人たち分からん すごい浅いロジックで簡単に暴徒化しそうでこう言う人たちの方がよっぽど怖い

      • >「巨乳女子高生見て元気出せ」って解釈 まるで月曜日のたわわはエロ漫画とでも言いたげだな。

    • 巨乳を一番に見て欲しいから左下の巨乳強調表紙だけフルカラーなんだろ

      • 商品の表紙だからでは・・・・・・?

        • 視線誘導先に乳強調の表紙がしっかり載ってるのに 中央の絵だけを例に「そもそも胸の大部分を隠してるイラスト」って言うのがおかしいのは分かるよね

          • 商品は小さく、見て欲しいイラストは大きくしてるんだから何もおかしくないが? それと編集部のコメントを読んで、おっぱい見てまず最初に不安が消えると解釈するのが間違いだって...

            • 面積の大小は分かるけど後退色進出色の知識はない人か

              • 商品そのものは広告じゃない。 広告はあのイラスト。 それと何度も言ってるが編集部の意図が「女子高生見て元気だせ」なら最初に「不安を吹き飛ばして」などとは言わない。 因果関...

    • ほんと表自アンフェミって馬鹿なんだなと分かる一例

    • 原作を読んだ人の感想なんかを見てると、ヒロインも悩んでいたけどむしろ自分に自信をもって元気になる、って話もあるらしいし 男性「だけ」が元気になるって解釈も悪意の解釈があ...

      • 女性側読者でそうなった人が多数ならまだわかるけどそんな人本当にいるの? 受け手の自由を都合よく放棄してるようにしか見えんが

        • 何言ってんの? 女性側読者でそうなった人が多数ならまだわかる ここで多数って書いているのに けどそんな人本当にいるの? ってゼロイチの疑問をつなげている日本語が全く分か...

      • 作中でヒロインが元気になると描かれていることと現実の女性がたわわを読んで元気になるかどうかは別じゃろ

        • つまり…文脈は関係ないってコト…!?

          • 「作中で痴漢から助けてもらった女子高生が元気になって男性にひたすら密着セクハラをかますようになりました。」 っていう漫画を読んで「めちゃくちゃ男に都合のいい存在だな~~...

        • それまさに、「主人公がキモいラインを送ってるからって読者がキモいラインを送るかは別だ」って、表自が言ってた奴じゃないですか~ヤダ~

    • 漫画のそもそものコンセプトを知っててすっとぼけてこう書いてるならもう救いようがないな

    • 追記見たが編集部のコメントの話だけって無理筋すぎるわw 月曜日のたわわの場合と、ファブルやカイジの場合で編集部コメントの意味が全く同じものを指すなんて事はあり得ないと思う...

    • そもそも「女子高生を性的に見ている」という批判自体がおかしいんだよ。 女子高生を性的に見るだなんて、エロ漫画やエロゲーでは普通だからね。

    • 広告デザインから原作の性的な成分をかなり抜いた点(もちろん「たわわ」の文言は残ってる)を過小評価どころか無視するのは、表現に対する批判としては片手落ちだよな。 頭の中が...

    • これが正しいなら「今日の仕事は楽しみですか」は365日広告しててよかったじゃねーかw 批判派の妄想たくましすぎだったよな。楽しみか、そうじゃないか、ただそれだけのことなんだか...

      • 第一に、そのコピーには続きがあって、「楽しみだと思える仕事が増えたら~」と、楽しくない仕事があるという前提で語られている。これは広告内の情報から言えること。 第二に、表...

        • 君が何を言いたいのかいまいちよくわからないな。仕事を楽しんでいる人も、嫌々やってる人もいるのは当たり前のことだな。 出稿者が自らキャンセルするのは自由だし、権利だ。 「...

          • 出稿者が自らキャンセルするのは自由だし、権利だ。 そうだよ?そして日経・講談社がたわわの広告をするのも自由 それ以上でもそれ以下でもない

            • そうだね。 広告に出した以上見た人から批判されるのも当然。

              • え、じゃあ「今日の仕事は楽しみですか」を批判するのも自由じゃん(繰り返すが表現の自由派は取り下げるまではいきすぎだという意見が多数)

    • 表現の自由擁護勢にはこうやって規制派にマウント取るために絵の力とか表現の力を軽視するやつ必ず現れるけど本当に絵師の力量を感じてるのは規制派の方なんじゃねと思う

      • 鉄腕アトムを焚書にした人たちが誰よりも「表現の力」を信じていたんだな。

      • 敵は強大な悪魔だぞ、手段を選んでいては勝てないぞ。 という戦時の宣伝は、結構あるという印象だ。

    • 広告のポジティブな部分を全部スルーしてしまうフェミさんて本当哀れ

    • はい、この広告の文言に着目する反論は俺の方が先に考え付きました~ みんな俺のことをほめるように

    • 広告への批判のなかには、広告中の絵柄ではなく設定やストーリーなど漫画の中身を問題視するものがある。もし漫画の中身が問題であるなら、読んだ人と読んでいない人で差が出てく...

      • その疑問も解消するためにも是非調査会社へご依頼を

      • それをやってしまったらたわわに批判的な意見が増えるかもしれないから絶対やらないよ

      • 1.読んだ人  1-a.読んだが、漫画の中身に肯定的な人  1-b.読んだが、漫画の中身に否定的な人 2.読んでいない人  2-a.読んでいないが仮に読んだ場合、漫画の中身に肯定的な人  2-b.読ん...

        • 1-a、1-bの方は実数を測ることが可能なのだから、「自然だ」などというお気持ちは根拠として認められない。 自然かくにん♡よかった! とか 自然でありまぁす! と同レベル

        • そういうことだね。 2-a,2-bを取らない(てか取れない)のに、1-a,1-bだけ取っても意味がないんだよね。

      • いやいや、否定的な人の言い方は読めば問題だと認識するはずだ、というものなんだから、「読んだ」って回答は高確率で「読んで否定的」じゃなきゃおかしいはずなんだよ 例えば、「...

      • https://anond.hatelabo.jp/20220421215345 あの、もう一度田中先生の文章読みなおして……。 そしてお前が言ってるのはツイフェミの人が「自分のタイムラインではたわわ批判が100%だ」って言っ...

      • anond:20220421215345 anond:20220422032524 どうして表現規制したがる方々って、本来なら表現規制を求める側がまず示すべき根拠となるデータを自分で集めるということを徹底的に避けて、相手...

    • アイちゃん(広告のキャラ)に限って言うと、巨乳の女子高生を見て元気になるおっさんの話だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん