2022-04-16

Iカップいかにも大人しそうな女子中学生がいたら、うわっデカいなって思うじゃん。

隣を歩いてた友人が思わず「でか!」と口にしてじろじろ胸を見たとして、それに気づいた女子中学生の顔が真っ赤になったとして、友人に対して確かにデカいから仕方ないと思いこそすれ本気で怒ったり引いたりはしないだろう。

口では「やめろよ」と笑いながら言ったとしても、男なら気持ちはわかる。たとえば通りすがりにその爆乳に肘が当たったことを自慢されても気持ちはわかる。楽しく遊んでいる最中に本気で咎め空気を悪くはできない。

男なら仕方ない。爆乳なら仕方ない。女の子別に嫌そうな顔はしてなかった、と思うだろう。

Iカップ女子中学生だった私自身もそう思っていた。

小学生の頃から通りがかりに卑猥言葉を投げつけられたり偶然を装って胸を触られたり教師にニヤニヤしながら凝視されたり同級生男子にふざけて羽交い絞めにされたり、そういうことがしょっちゅうあったけど中学生しからぬ巨乳女子中学生から仕方ない。

「やめてほしい」と本気で言うと、誤魔化すように笑うか空気を読めよとキレられる。巨乳のくせに本気で怒る私のほうが間違っているかのような雰囲気

顔色を変えず上手く躱すようになることが大人の女性の本当の賢さだと社会は言っていた。ほんの十年前まで、たわわな女子中学生高校生性的存在として扱われるのは当然だと社会のさまざまな場所広告されていた。

建前上はやってはいけないことだが、実際にそれが行われたのを見た大人の男は「気持ちはわかる」「男の本能から仕方ない」と言う。この苦しさは、ずっと欲情させる身体に生まれてきた自分が招いたことだと信じていた。

この巨乳はあまりにも人目を引き、これまで接した男性たちに「この女は性的存在として嘲笑していい」というメッセージを送り続けた。

私に大小の性的接触をしてきた人々は決して低能でも粗暴でもなく、普段は人のいい友人たちだ。ごく普通の善良な男性性的欲情を起こさせ、ラインを超える言動をさせるのは、私の身体だ。

私自身は重度のオタクだし、自由主義者であり性的表現規制には慎重な考え方だ。

だが同時に、私が子供の頃から好んで読んだり見たりしてきたメディアで示された性的表現自分が影響されてきたことも知っている。

周囲に溢れるバラエティドラマ漫画アニメによる刷り込みで、コミュニティの中で性的アイコンとして振舞うように求められるのは当然だと学習してきた。

辛いと感じるのは私が弱く、大人スキルをもっていないからだと思っていた。

大学ジェンダー論に触れ、あるいはいくつかのフェミニズム論に触れて初めて私は怒ってよいのだと言ってもらえたとき目からうろこが落ちたようだった。

それまでずっと私が受けた性被害は性被害ではなく、それは私自身が招いたもので、受け流せない自分が悪いと思っていた。

私の身体は私のものだと言ってはいけないと思い込んでいた。私の身体のせいではない、社会が間違っている。この社会を変えられると言ってもらって、涙が出た。

漫画アニメが実際の性犯罪惹起する確率は低い、というのは理解している。

だが私は漫画アニメから性的存在として振舞うのが正しいあり方です」というメッセージを受けとって成長してきた。

データを示せと言われたら困る。私は持っていないのでこれはn=1のただのお気持ち表明だ。

これから被害を受けるかもしれない子供たちに、それを肯定するような表現を見せたくない。あなた身体あなた自身のもので、踏みにじられそうになったら本気で怒っていい。あなた以上にあなたの周囲の大人たちも怒ってあげると言ってあげたい。

私が公的場所での性的表現をやめてほしい理由はこういうことです。性犯罪を誘発しかねないという理由性的表現批判していることについては否定的に見ています

  • フィクションであっても社会へ与える影響には配慮しよう 発達障害や知的障害者にTPOの理解は難しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん