2021-12-18

最愛最終回、最悪だった

性犯罪被害者の橘しおりの描き方が最悪だった。

梨生を逆恨みして、フリー記者として追い詰めるようになって、最終回で莉央を恨み続けて加瀬と揉み合い転落死。

まりにも最悪すぎた。

性犯罪被害者からなんでも許されるとか鬱だから許してやれとかじゃなくて、描き方が雑すぎてドン引きした。

性犯罪被害のせいで、性格人格も歪められてしまいなんとか懸命に生き続け、過去明るいムードメーカーだったしおりは「いつもつまらなそうにしていた」状態になり会社を辞め真田悪事を暴くことだけが生きがいになってしまった。

怒りの矛先が加害者の康介ではなく梨央に向かうほどに、しおり精神的に追い詰められてしまったのは紛れもなく性被害のせいなのに描き方が雑すぎて

逆恨みする橘栞は死んで当然、死んで嬉しい」

っていう全く頓珍漢かつ無神経な感想が飛び交う始末になってしまった。

しおりはたったの半年の休学から復学。

両親は離婚

その後は就職、莉央と真田を追いかけるためフリー記者に。

大学でどんな生活を送ったんだろう、休学理由を話すことはできたんだろうか

深く深く傷ついたしおりに周囲はどんな反応だったのだろう

就職面接で休学理由を聞かれなかっただろうか?

父親にも性被害に遭ったことが知られたんだろうか、狭い親戚や近所にも?

告訴した時、地元で噂が立ったんだろうか?

莉央は優と離れ離れになった不幸さはあるものの、梓と梓の会社という後ろ盾のおかげで優のための薬の開発ができた、未遂に終わった梨央は勉強研究を熱心にできた。

0から自分だけの力で人生をやり直そうとした努力し続け、賞を受賞するほどにもなったしおりが報われず、どうして同じ努力でも親がたまたま梓でたまたまお金持ちな梨央は報われて、大輝との幸せまで手に入れたのか?

まり残酷さにドン引き

現実でも不幸な人はずっと不幸で、ドラマでもそんなもの見せつけられて最悪の気分。

加瀬さんの犠牲の上で幸せを成り立たせていた莉央だけがれいなままで、優は殺人犯だけど幸せを手に入れた。こんな残酷な話ありますか?

メンタルクリニック転々として薬も変えていたしおりはひたすら不幸なまま物語が終わってしまった。

それだけならまだしも、

「梨央に執着し会社を辞め逆恨みするようになってしまうほど、性被害で歪められてしまった」という事実が見えづらくなり、

「ただただ逆恨みで性被害からいつまでも立ち直らないで拗らせたしおりが死んでスッキリ

という結論に至らせたドラマの作りがただただ残念。

このドラマを作ってる人は、世間が頭いいと仮定して作りすぎてると思う。

はあちゅう炎上を思い出してほしいけどあれが事実だと思う。

かぼちゃの煮付けとたまごサンドヨーグルト記憶障害に結びつけたり、大輝黒幕説をあっさり信じたり、加瀬と莉央が親子であると言い出す。

あの最終回で加瀬がなぜ莉央と優に執着するかわからないという感想が出てくるわけだから、性被害に遭ってしま人格を歪められてしまうほどの苦痛想像してみろというのは無理な話。

加瀬さんが昭に叫んでも、性犯罪への男女の意識の差は全く埋まってない。

挑戦的だし楽しく見てたけど、最終回気持ち悪すぎて最悪だった。

達雄のような人間出会ってしまった加瀬さんは人生終わり。

渡辺康介に目をつけられてしまったしおり人生終わり。

両親がいない加瀬さんを取り込んで汚い手段も使わせて会社を守らせた梓と梨生。

罪を背負い込ませ死亡してまんまと逃げた達雄。

記憶が飛びましたで無罪な優。

達雄や梓、梨央、康介のような人物出会わないことこそ人生大切なこと

人を犠牲にした幸せをのうのうと謳歌する歪んだ梨生と優、早く不幸になってほしい。

こんな雑で残酷最終回になると思わなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん