2021-10-07

天才プログラマーの「けしからん革命 トップ米を拾おう(18:00)

①デジ庁にももっと「けしからん場所を増やしたいんだよな。悶々と悩む

②“登さんがいう「けしからん精神」はルール常識を真っ向から否定したり、逸脱することではなく、むしろ、そのルールや決まりを正面から見つめ直して疑うことで、新しい価値を生み出そうとすることだった。”

ブコメを見るだけで、卓越した発想を持つ人が日本で力を発揮することの難しさがよくわかる。ラーメンの汁の話も理不尽だと思ったルールに対抗する高校生らしいエピソードだと思うのだが、それを衛生の話と読むのか。

④法を犯しているわけでも何でもない他者のふるまいが交渉余地すらなく耐えられないなら閉じ込めるべきはその人じゃなくて自分自身だぞ😄 記事趣旨とは無関係 ブックマークコメント

⑤おっ、ブクマにもけしからん民がいる。「そのルールは不衛生だ」と知らしめるための抗議活動なんだから抗議活動自体文句つけるのは筋違いしかしそろそろ「けしからん」がゲシュタルト崩壊しそう。

⑥窓の外に腐ったカップ麺スープや具を貯めていたのは引いたわ。蝿やGがわくし夏は臭いもきついだろう。逆に言うと、こういう衛生的にけしからん行為武勇伝にできる器なんだろうけど。

⑦他の方のコメにもあるけど、カップ麺スープの話はちょっと引いた。

やりがい搾取などと言うが、元々日本人は金儲けを強制すると途端にパフォーマンスが落ちる民族だと思ってる。金にもならんことに昼夜熱中してできた物にすごいのが出てくるタイプ。イグノーべル受賞率の高さよ

⑨“いまの日本企業が、ルールコンプライアンスの順守にとらわれるあまり自由な発想で、新しい技術システムを開発する土壌が失われていると考えている。” そんなけしからん日本企業の体質を破壊する登氏の革命

文脈読もうぜ。カップ麺の話は反逆エピソードでは?大人になってからめんどくさいからと窓の外に置いたのならともかく。

「法やルールを犯してない」的な擁護多いな

これ、「騒音」とか「振動」とか「ごみ」とかも、違法にしようと思ったら大変なんだけど、「違法じゃないからおーけー♪」みたいに言うのかしらん?

閉じ込めるべきは、それを耐えられない人みたいだし、すごいよね

天才プログラマー擁護したいからと言って、世間一般忌避される話を、無問題といい、攻撃する方が変まで言っちゃうの、IT関連の時は顕著だよね

Winnyもそうだったけどさ

ちなみにこの人、わざとルール拡大解釈して、攻撃的になる人で

ブログとか見ると、いろんな逸話があるよ

普通の人がやってたら、袋叩き間違いなし、みたいなのが、登さんならって感じで擁護されるのも毎回でさ

何だ君ら?能力があれば無法が許されるとでも言いたいんか?

みたいな気分になれるよ

違法じゃないから無法じゃないって?それ本当に自分被害者でも貫き通せるかい?)

みんななんか、良いこと言った気になってるかもだけど

ここで言ってるの、【ギフテッド優遇しろ】だから、すげぇ残酷なこと言ってんだけど、多分無自覚だよな

同じことをVtuberがして許せるかどうか

登さんフィルターを外して胸に手を当てて考えるべきよ


んで、それらのことと、実績としての諸々を評価するのは別ね

税関ごねるのが許せないから、SoftEther VPNを認めないってのは違う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん