2021-05-14

anond:20210513222618

 先日書き込んだ者です。 こんな拙い文章なのに想像したよりたくさんの反響があって驚きました。 ありがとうございます

タイトル通り、「自分のせいで姉が被害を被るんじゃないか 似たような境遇の人がいたら教えて」という気持ちで書いたのですが、

自分がこうなったのは親のせい」という、自分の腹の底にある親に対する恨みを見抜かれてしまい(バレバレ?)、非常にぐうの音も出ません・・・

 弁解になってしまうのですが、決して姉が嫌いなわけでも馬鹿にしているわけでもなく、姉に嫌われるのが怖いのかもしれません。

「ほざけ。 お前が書いたこ文章こそがお前の本性じゃ」と言われたら何も言い返せませんし、私は自分でも無意識のうちに他人小馬鹿にしているのかもしれません。

念のためですが、“両親が頼りない分、叔母の私が姪っ子達にサービスし続けるのもなんかおかしい。”の「両親」は私の両親であって、姉夫婦の事ではありません。

おかしいのは私です。

あんたが母と姉の心配するのがお門違いだから放っておきなさい」という、いただいたコメントの通りだと思います

いざ読み返してみると大事情報が抜けていたり、わかりにくいので少し補足と返信をさせていただきます

見づらいかもしれませんが、抜粋してお返事させていただきます。(返信のやり方ってこれで合っているのかな? 間違っていたらすみません!!)

◆kyasarin123 様 

ちょっとわかりにくい文章かな?お姉さんはどちらにお住まいなのかな?実家の近く?」

 私も姉も実家のある同じ市内に住んでいます。 私の夫も同じ市内出身。 姉は数年前に結婚して地元に家を建てた後に子供を産みました。

当時、姉に地元に家を建てた理由を聞いてみたら「両親がなにかあった時と、子供ができたら面倒見てもらうため」と言っていました。

姉は子供を欲しくて授かったわけですし、姉には母をいなしつつ、ちゃんと産んで育てる覚悟があるのだと思います

大体、お互いの家は車で20~30分程の距離かな。 同じ市内と言っても、私だけ田舎の方に引っ込んだのでかなり不便ですが、母が訪ねてくる事もないので今となっては安心しています

ちなみに、婚前の一人暮らし同棲禁止だったので、私も姉も結婚するまで実家暮らしでした。

cl-gaku様

「お母ちゃんに“「子供の頃から実家が嫌だった 距離を置きたい」”と言うたなら、お姉ちゃんにもそれだけ伝えといたったらよろしい」

 姉はもちろん知っています!! 母に送ったLINEの絶縁宣告はその日の内にスクショを撮ってちゃんと送って見せています

姉は「よくやった!」「面倒ごとになったら親と縁切るわ」と言ってました。 もう答え出てた! あたしのひとり相撲どすこい

◆dirtjapan様

「姉の事を想像で語るのは良くないので姉とは話した方がいいと思う。」

2か月前に会った時は、母からの「遊びにおいで」って連絡がしつこいと聞き、「母は懲りないなぁ・・・」って思いました。

自分気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございます

anond:20210513222618 様 

 「姉の義実家がいい人であることを願う」

 姉の旦那さんの実家・・・う~ん、姉の話を聞く限り、あまり力になってくれそうにありません。 遠いところに住んでるし。

anond:20210514121217  様

子供立場からすると自分は親にすべてを尽くされたいとは思わないんだけど増田は違うのかな?」

ママがずっと自分を見てくれないと一生恨んじゃうタイプ

 母には子離れしてほしい。 私が言えた話じゃありませんが・・・

「良かれと思ってやった事なのに感謝されない、喜ばれない、キーッ!この恩知らず!!!」て本当にキツイし、それが有難迷惑になっている事に絶対気付かない人なので。

割と強めに断っても「私がそうしたいからそうするの!!!」で押し通すタイプ。 お手上げ。

◆tsubo1 様

自覚していると思うが、あなた自身もかなりダークサイド素養があるようにみえる。」

◆monopole 様

「母自身が見栄っ張りな挙句コンプレックスの塊” あなた自身姉に見栄張ろうとしてんじゃん。血は争えないねぇ」

 もちろん自覚してます。 どんなに母を拒絶しても細胞レベルで融合していますので・・・。 だから悩んでいるんやで(;ω;)

「やっぱり私はお母さんの娘なんだ、変われないんだ・・・」と、「いや違う! あの人とは別個体人間なんだから努力すれば変われるはず」っていう気持ち24時間せめぎ合っている感じ。

あがいたって無駄かもしれないけど、母のようになりたくないんや。 もうなってるけど、少しでもマシな人間になりたいんや。 

私は我が子を身ごもることな子宮使用のまま土に還るだろうから安心してクレメンス

◆ak148様

「その毒母あなたのいないところでお姉さんにあなた悪口言ってたと思うよ。」

◆omuraisuhaoishi様

「姉側には増田悪口いってるやつだコレ」

 うん、知ってる(;ω;) 20年前から知ってる。 私だけ言われないわけがない。

幼少期姉「おかーさん、アンタのいないところで悪口言ってるんだから!」

現在の姉「アンタがいないところで悪口滅茶苦茶言ってるよ。」

記事への反応 -
  •  私が実家と絶縁したことによって、姉ちゃんに被害が及ばないか心配。  母は、「産んでやっただろう、育ててやっただろう、あの時ああしてやっただろう」っていう恩着せがまし...

    •  先日書き込んだ者です。 こんな拙い文章なのに想像したよりたくさんの反響があって驚きました。 ありがとうございます! タイトル通り、「自分のせいで姉が被害を被るんじゃ...

    • 下の方ぜんぶ言えばいいじゃん 産後の子供抱えたメンタルで毒親切れるかはわからないけど

    • 毒親でも女は結婚できるんだよね・・・

    • そんなに被害及んでないんじゃない? 耐えられなければ増田と同じように縁切るでしょ もし過干渉になったとしてもその対処をどうするかは姉夫婦が決める事 増田が考える必要はない ...

    • それは口で縁切ってやる!!って言ってるだけで全然切れてないやつ。自立とは親に真正面から対立することではない。元増田の態度には、そうすれば母親が心を入れ換えて距離を取っ...

    • そういうのは特にないけど弟が借金の保証人にされて母と大喧嘩してた 妹は母に稼いだ金を全て渡すことで、生まれて初めて母からの承認を得られて嬉しそうだよ

    • 子供の頃は双子ってかっこいいなくらいしか思ってなかったけど、親になって双子の親すごすぎるとしか思わなくなった。行政からの支援も手厚いけどよっぽどの資産家以外は一時的に...

      • 好き好んで子供作っといて自分の人生捨てる云々意味わかんない

        • 母親が自分の人生を生きてると文句言ってくる奴らにぜひ言ってあげて!

          • 子供にすべてを尽くすのが選択した自分の人生だろ 嫌なら子供作るな

            • 子供の立場からすると自分は親にすべてを尽くされたいとは思わないんだけど増田は違うのかな? ママがずっと自分を見てくれないと一生恨んじゃうタイプ?

    • 姉の義実家がいい人であることを願う

    • うちの姉もそうだけど、結婚して子供が出来たとたん毒親と言い始めた。 「母親がなんでも先回りしてやってしまうせいで私は自分で考えられない人間になった、ムキーッ」って 確かに...

    • ②昨日書き込んだ者です(コメント返信) 【追記】書き忘れていましたが、急に絶縁宣言したわけではありません。 3年くらい前から少しず連絡や実家へ足を運ぶ頻度を減らしましたが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん