2021-04-01

版権管理者なので二次創作について書く

某Vの炎上の件で二次創作についての勘違い散見され版権管理者としてはまた面倒な流れになったら嫌なので書く。

まず著作権侵害親告罪なので版権者が親告しない限り罪にならない。

そのため二次創作は法的グレーとよく言われている。

ウチを基準に話すが、二次創作公式利益を損害するようなことをしなければわざわざ訴えることはしない。

ガイドラインとして二次創作基準を公開しているところも多々あるが、「個別判断するが通報してきた奴に結果の報告はしない」というどうにでも動けるような一文を添えておくことが多い。

個別判断と言うのはエロ過ぎるとか公式を貶めているとかの表現問題ではなく「公式発行物と間違われる」とか「公式引用を越えた転載をしている」というのを問題としている(ウチでは)

たまにそういうものを見かけてもまずは直接警告するだけで大事にはしないし、幸い警告して対応しない相手に当たったことはない(ちなみに転載しか警告したことがない)

警告に該当する物を具体的にガイドラインに書かないのは今後方針を変えるときに動きやすいようにするためだ。

インターネット二次創作載せるの禁止という一文があっても実際に取り締まってないのなら、何か問題があったときにウチは無関係であるという宣言程度に受け取ってもらって構わない。

本音を言うと通報者のほうに苛立ちが募ることが多い。二次創作があることなんて知ってるに決まってるだろ。バカにしてんのか。

「これを問題にしなければ貴殿会社おかしい」という脅迫かよ?な内容の長文メールと一緒にURL同人誌が送られてくることが多い。

判断するのはこちらなのに偉そうに指示してくるお前は何様なんだ。

二次創作でなくて刊行物の丸ごと転載海賊版通報ならありがたいと思うが、二次創作通報者は総じて偉そうに「これを野放しにしている御社は恥ずべきだ」とか言ってくるから本当にうざい。

いちいち二次創作を取り締まってもデメリットしかいから野放しにしてんだ察せよ。

別の話

書籍を丸ごと転載され警告して消してもらったことがあったのだが、転載した側が「版権者に叱られた申し訳ございませんわたくしが悪うございました」と大々的に言いやがったせいで憤慨した信者ファンネルで何故か版権者のこちら側がメール爆撃や電話攻撃を受けることがあった。

信者たちは「あの人の丸ごと転載には助かっていた宣伝にもなるんだから許すべき原稿データ無償提供するべきお前らは守銭奴のクソけしからん」と口をそろえて言ってくる。

なんでやねん。ウチは著作者利益を守る立場にあるから丸ごと転載なんて認められるわけがないやろがい!買えや!!

追記

言いたかったのは二次創作の白黒はこっちが都合悪くなったら黒と判断するから外野は偉そうに通報して版権側に指図するなということ。

クレーマー対応人員リソース食われるのが嫌だって話で通報法律違反じゃないしとかいう話はして無い。

あと男オタクがどうとか女オタクがどうとか隠れてるからとかオープンからとかはこちらとしては割とどうでもいいわ。

ある程度オープンにしてもらったほうが宣伝になるケースも無いわけではないし正しいか正しくないかなんて判断基準こちら側にしかない上に、こちら側にしてもやってみたあとの結果論しかない。

デメリットが上回ったら問題にするだけだが、二次創作の内容の責任こちらには無いから万が一どこかで大問題になったらこちらは知らなかったです顔して問題ですねえ…とか言うだけだ。

なので外野のくせに非常識だの常識だの言い争ってるのは二次創作通報してくる奴なみのアホ。

  • 二次創作に厳しい人って、他人を殴るために利用しているだけだからな 今流行のウマ娘警察もそう

    • アホ「犯罪者に厳しい人って、他人を殴るために利用しているだけだからな」 そもそも悪い事しといて批判されたら厳しいって倫理観やばすぎ

      • 警察権がないのに犯罪者に意味なく厳しくあたるなら、それはやっぱり他人を殴りたい人じゃないかな……?   いやまあ、これ二次創作とは関係ないな。

        • あー、こういうのが安倍とか森元を擁護してるんだろうな…

          • それはそうだと思うよ。   あと我々がどうかとは無関係に、お前は他人が殴りたい人だね。

          • こういうの見るといつのまにか左翼と右翼って価値観入れ替わってるなーと思う。 自民党嫌いのリベラルと呼ばれているような人々が自由を捨てて正義に走るってやばくね? お国のため...

            • 「いつのまにか」とか言ってる時点で自分では勉強する気もないくせにまとめサイトとか見て他人を馬鹿にしてる人じゃん(笑)

              • 知識がないからレッテルを張る以外に反論する方法がないんやろなあ。

      • 犯罪者じゃないし悪いことでもない 終わり

  • 成りすましで自己弁護はもういいよ。飽きた。

    • どういう立場で言ってるんだろこれ 権利者? それなら自分の権利において好きに制限すればいいのでは?

      • 元増田が二次創作してる側で実際には版権者じゃないのになりすまして二次創作は認められてるんですって自己弁護してる俺にはわかるんだって話だと思われ

    • 版権管理側なんていくらでもいるのになりすましって断言できるのしゅごーい

  • 脅迫罪に当たるような内容でもないなら通報メールを送ること自体は法的ホワイトなんだから匿名で指図してくんなよ

  • これ本当? 親告罪は被害者が訴え出なければ告訴されないだけで罪になるんじゃないの? 告訴されなければ罪ではないって理由がわからない 詳しい人の解説を聞きたい まず著作権侵...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん