2021-02-16

から私はメイクができない

2020年年末。もう10年近く追いかけている大好きなアイドルが、雑誌ジェンダーレスメイクをしていた。

男性メイクするのに賛成だと話す。メンズコスメの売上も好調のようで、そのうち性別関係なく誰だってメイクするのが当たり前になるんだろうと思う。

誰もが好きなことを好きに、自分らしく、やりたいようにやればいいと思う。

しかし、その一方で。男性までもがメイクをするのが当たり前になるのが怖いと思っている自分がいる。

私は今年で30歳になるが、毎日スッピン眼鏡で出勤している。どんなに好きな人の前だろうと、結婚式に呼ばれようと、スッピンだ。眉毛も剃って整えてはいるが、色は真っ黒で髪を染めると浮いてしまう。

なぜ、メイクをしないのか。それは、敏感肌のためできないかである。数年前に、メイクができないことを肌が弱いから~ってスッピンなんて!言い訳!女として怠慢!と言ったツイートを見て大変傷ついた覚えがある。私自身も、他人からよく言われる。

「なんでメイクしないの?」

メイクした方が可愛いのに?」

眉毛くらいどうにかしたら、もちょっとましなんじゃない?」

傍目から見れば、私の肌はトラブルを抱えている様には見えないのかもしれない。でも、それは日々本当にスキンケアお金をかけ。皮膚科の塗り薬や飲み薬で自分コントロールしているかである

私は、アトピーや慢性蕁麻疹で服を脱いだら本当に傷だらけだ。職場ロッカーでも背中をみてぎょっとされることが多々ある。手の甲をみて、過去に何があったのか?火傷でもしたのか?皮膚移植したら?と言われることも多い。そんな経験から、せめて顔と首はどうにかしようと頑張ってきた。

過去メイクをしようとして、たくさん肌荒れも経験した。そもそも合うクレンジングがないことに気付くのに7年かかった。メイクして痒い思いを我慢して、その上肌荒れするのを我慢しているくらいなら、いっそメイクなんか辞めてしまえ!と思えるのに10年以上かかった。

一番辛かったのは、ADDICTIONのカウンターに行った時。どうしても、アイシャドウが欲しくて、肌に合わないかもしれないけど色が好きで買いに行った。最低限のパウダーリップマスカラはしていた。店は私以外の人には声をかけるのに、そこに10分もいる私には一言も声はかけてくれない。野暮ったい場違いな、化粧もしないような女だと思われたんだろうか?でも、どうしても欲しくてやっと声をかけ、やる気のないタッチをしてもらい購入した。(他のブランドコスメカウンターにも何度も言っているが、どのカウンターの人も悩みに超真剣に向き合ってくれて話を聞いてくれて、ありがたいです。特にMACでは嫌な思いしたことない。色もたくさんで楽しいし大好き!)お気に入りの色を見つけて、嫌な思いはしたけど手に入れることができてよかったとホッとした。冒頭でも言ったが、大好きなアイドルに会いに行くのにおしゃれしたかった。コンサートなので、感動で泣いてしまって、メイク直しもするし、メイクしている時間も朝から夜までと長丁場。現場は暗いので、ライティングに耐えられるように、自ずと濃いめの化粧になる。丸1日乗せていたら、瞼がかぶれ、目の淵は裂けて血が流れてしまった。そのあとも、ちょっと使うと瞼が痒くて、せっかく手に入れたのにそのアイシャドウは使えなくなってしまった。

中学生時代からメイクを始め、そんなこんなで26歳で腹が立ってメイクを辞めたのが、この時だ。そのあともせめてパウダーだけでもと、石鹸オフできる系のメイクも試すがどれも合わなかった。最後に買ったのはバントルテだったかな?

まぁ、敏感肌からメイクをしていない女には、そんな話すとメンドクセー理由があるってのを知って貰いたい。

そして、だからこそ男性メイクするようになったら怖い。

「なんでメイクしないの?」

と思う人の母体数が増えるんじゃないかと思うからである

「女なのに?」

と、言われたくない。自分に興味がなく、容姿を疎かにしている人間だと思われたくない。そんな未来がくることを2021年なのに怖がり、怯えているのだ。

常識マナーといった物にメイクも該当するのだという認識、壊していきたい。

敏感肌という女をバカにする雰囲気、是非とも辞めていただきたい。

メイクをしないんじゃなくて、できない人間がいることも知って欲しい。

まれ変わったら、強靭な肌の持ち主になって今肌の治癒にかけているお金メイクに使いたい。

  • こんな時間に起きてて何がアトピーだ 自己責任の汚肌じゃねーか グダグダ言い訳してないでちゃんと化粧しろ

    • 増田さんも、野菜食べないと 独り身で難しいのはわかるけど肝臓壊すわよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん