そんな大したことしてないのに、酷い目に遭ったね………と思ってブコメ見たら、被害者面するな的なコメント複数あって驚いた。行いは愚かだけど、無関係な人が責める話じゃない。叩きやすい杭を打つのは下品だよ。
いやどこが「大したことしてない」だよ。普通にめちゃめちゃ最悪な行為だよ。
お前にもわかるように説明してやるよ。
「………………本当に…………頂いた身で……こんなこと…アレですが……………………………(30歳)」という文章とともに、4℃のプレゼントの写真が掲載されている
私は私の意見を、個人呟きツールのTwitterという場でボソッと漏らしただけ。プレゼントを贈った相手の個人を特定できるような投稿はしていないし、ブランドへの批判も直接書いていない。背景や行間を勝手に誤読した顔も知らんやつがやんややんや言ってんな
一番はこれだよね。プレゼントを送った人はツイート主と結ばれたいと思って、自分なりに調べて考えて渡したはずだ。その気持ちを少しでも汲み取れば、晒すことなどできるわけがない。該当ツイートは、送り主の気持ちを踏みにじっている点でカスだ。
前提にもあるが、ツイート主は炎上元のつぶやきを「「あるある面白ネタ」として発信したつもり」と述べている。つまり、他者からのプレゼントを馬鹿にするためだけに、わざわざ写真を撮ってツイートしたのである。
実際、該当ツイートで伝えているのは「いい年した男からこんな幼稚なプレゼントをもらっちゃったwww」ということだ。全世界に発信する内容として、これほど下品なものはない。
(蛇足だが「個人呟きツールのTwitterという場でボソッと漏らしただけ」というバカッター丸出しの言い訳に、ツイート主の幼児性が垣間見れるように思う)
これは別に責められることではないが、本人の「ブランドへの批判も直接書いていない」という言い訳に反論するために書く。
該当ツイートは明確にブランドを批判している。このツイートは「4℃はいい大人が身に着けたり、プレゼントしたりするべきブランドではない」というメッセージを発信しているからだ。実際、「4℃はダメなのか」といったコメントは、Twitterやはてブで多数散見されている。
ツイート主の幼児性からみて、「文章として『4℃はダサい』とか書いてないからいいでしょ」と考えているのだろう。だがいい大人であれば、該当ツイートが明確にブランド価値を損ねるものだと理解できる。他者を馬鹿にする暇があるなら、自分の文脈読解力を磨いてはいかがか。
①~③に挙げたように、このツイートはカスであり、人を傷つけるものだ。ツイート主は自分の愚行を認め、つぶやきは削除されてしかるべきだ。にもかかわらず、炎上してから今までツイートを削除していない。
ツイート主は削除しない理由として、前提の「炎上した人の言い分」を挙げている。だが、③で挙げたようにブランドへの批判になっているし、後のツイートでプレゼント贈り主との関係を詳しく書いており、「プレゼントを贈った相手の個人を特定」されるリスクも少なくない。
ツイート主はつぶやきが拡散されすぎて「もうこりゃだめだと思い、本人に自白」している。その際、本人に「まじで…いいやつ…本当にごめんなさいでした。。」と謝罪している。
だが、「ごめんなさい」と言っているのに、該当ツイートは削除されていない。
一般的に、ツイートを削除しないことは「自分の意見が正しい」と表明し続けている意味になる。
贈り主からすると、「晒してごめんね!私悪くないけど!」と言われているわけで、困惑必須だ。
①~⑤のように、このツイートは「大したことない」書き込みではない。もちろん炎上にかこつけた誹謗中傷は許されないが、それらと比べてこのツイートは悪くないということは、断じてあり得ない。