2020-12-27

SNSアニメオタク愚痴を書かれた話

あるアニメたまたま彼氏と観たら、

「これはおもしろい」となり、毎週リアルタイムで観ていた。

調べると声優ライブや、アニメグッズ(フィギュアなど)も売ってることを知り、早速二人でアニメショップを見に行った。

初めてのアニメショップ。人が多い。

みんな女の子可愛い子もたくさん。

何かのキャラクターに向けて写真撮ったり、黄色い声を出したり。

目の前の好きなものがはっきりして、楽しそうに笑顔になる、女の子たちみんなが可愛く見えながら、目的のグッズを見つけた。

CDキーホルダー缶バッジアクリルスタンド

なんでもある。立ち絵もあればコラボ絵もある。

こんなに展開してたのは、知らなかった。

その時、目に入ったトレーディングフィギュアをみつけた。

そのフィギュアの前に女の子スマホをいじって立っていたが、横からはこのデザインが見えた。

トレーディングフィギュアは、全種の中から一個のフィギュアが入ってるが何が入ってるかわからない。

から、入ったもの自分目的のものじゃなかった場合は、目的合致した人とトレーディングして欲しいものを手に入れる。

そのフィギュアには私たちが好きなキャラが入ってた。テンションが上がった。

残り5個。

私たちは見つけたと同時に運試しで、一個ずつ取った。

その時、

ばっ

箱の前に立っていた、スマホをいじった女の子が残りのトレーディングフィギュアの抱え、そそくさとその場を立ち去った。

ぽかんとする私たち

「な、なんなん?」

わからんが、一気に取ったな…」

特に一人何個までなど規定数はなかったが、さすがに勢いよく去ったことに、親近感があった。

あの行動は、怒り。

昔、満員のエレベーターで隣にいたカップルが抱き合っているのをみたことがある。

甘い猫声の女、お尻を撫でる男がやけに目と耳に入り、気持ち悪かった。観たくない。

エレベーター降り際、その怒りと嫉妬心のあまり、わざとカップルカバンをぶつけ、去ったのだ。

かなり酷い人間だった事を今でも書くだけで苦しい。あの時はごめん。

この行動が、自分彼女が似ていると思った。

さて、先程の女の子が次に何をやるかと言うと

Twitter愚痴ること。

人はその場に共感者がいないとSNSで繋がりがある人、または愚痴の吐きどころでSNS活用する。

実際にあったことを一つ。

満員電車で立っていた時、暇潰しのあまりDSゲームをしていた。

揺れに耐えながらもプレイしたとき、後ろから強い拳を

ぐ、ぐ、ぐ、

押す力を感じた。腰が背中あたり。

それが自分が降りるまで続き、最後まで押して、何か小言を言われた。

イヤホンしてたから何言ってたかからないけど。

最後に見たとき自分を押してたのは若い女の子だった。

電車を降りたあと、なんとなくあの世代は

周りに共感者がいないため、SNSに口を書き、寄り添ってくれる人を求めそうな性格だった。

身なりも綺麗だし、私物も明るい色。

全身黒い服を着た私にポテンシャルを見下しそうに思えたからだ。

さっそく「自分なら」なんと愚痴るかを考える。

満員電車「ゲーム」邪魔」「痛い」「女」

あった!

案の定彼女SNS愚痴を書いてた

「前にゲームをしてる女が邪魔〜( *`ω´)いちいち押すなよ!」

満員電車からぶつからない様にする技術なんや

彼女フォロワーがどれくらいいたが知らないが

やはり、他の子が何らかのコメントをしてるのは見たがそこまでは見なかった。

ただ見たのは、彼女が有名な大学に在学中だった個人情報が書いてあった。

話を戻して。

このことがあり、スマホを持ってた女の子も同様なことをしそうだったので、同じ様にやってみた。

「トレーディングフィギュア」「カップル」「アニメショップ」

いた。。

自分の勘がここまで働くと逆に怖い。

書かれた文章は控えるが、ここで驚いたのは「運試しで買うな」と言う愚痴だった。

トレーディングフィギュアは運試しでないとなるとアニメオタクにはどう言う目で見てるのか。

特定キャラを交換するための材料集めか。

転売目的か。

本来「何が出るかはお楽しみ」の趣旨から、それた事実

絶対的推しが手に入るまで買い続ける金銭感覚

ただし一個あれば良いのではなく、複数個持たないと満足しない感覚

初めてアニメショップに立ち入った私には衝撃だった。

ちなみにこのことを彼氏に話すと「いろんな人がいるね」と言って終わった。

ちなみに彼女推しアイコン画像ですぐわかった。

そして、私が買ったフィギュアアイコン画像と同じ人物だった。

ここで仕返ししていいなら、これでオチをつけよう

ざまぁみろ。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん