2020-11-01

生理の話してみようと思う

11歳頃から

・平均身長、平均体重、BMI22の健康

現在アラサー既婚子無し共働き

母や姉妹や友人知人と話したりSNSを見る限り、ちょうど平均くらいかな?と感じる私の生理痛について話してみる

11〜15歳頃 最初は腹の痛みはそこまでなかった。周期にやや波があり、量やタイミングといった出血との付き合い方がわからなくて難儀した。朝起きたらシーツが汚れてるパターンはこの時期が一番多かった。プールはごく普通に休んだ。そこで特に文句を言ったり追及してくる教師はいなかった。中2くらいから徐々に痛みが強くなってきた。ナプキン母親が定期的に買ってくれていて、色々種類があるのは知ってたけど自分で選ぶという感覚がなかった

・16〜20歳頃 周期がきっちりしてくる。血量と、痛みというか重さ?が徐々に強くなって、年1〜2 回は生理痛学校を休むことがあった。基本的にはイブのような鎮痛剤でやり過ごせたけど、酷いとき下痢吐き気が同時にきて、立つこともできず呼吸するのが精一杯という感じ(下痢比喩でなく、生理1〜3日目はお腹が緩くなるタイプだった)。どこかのタイミング産婦人科に行った。特に身体の方に問題があるわけではなかったので、ピルの処方は求めなかった。今思えばここでピルをもらっても良かった気がするが、単純に薬に抵抗があった。鉄分等のサプリを飲むようになった。生理前〜4日目くらいまで食欲と睡眠欲がガッと増えるなぁということに気づいた(受験時と大学入ってからは、この生理中の眠気が本当にキツく、試験前等はそれを織り込み済みで勉強計画を立てていた)

・21〜25歳頃 生理との付き合い方をマスターしてくる(夜に漏れない方法漏れてもシーツに付かない生地ズボン自分に会う生理用品、鎮痛剤を飲むタイミング生理1〜3日目には重要な予定を入れない、etc)。

痛みや重さは10代後半の頃とそんなに変わらないけど、なんとなく自分の心身をコントロールできるようになって、既にピル知識はあったけどピル服用しなくてもいいかなと思っていた。就職した会社生理休暇は無くて、本当にしんどい時は普通に体調不良と言って休んでいた。(生理痛で休むのはやはり年1〜2だったので特に気にせず休んでいたが、これが毎月の人は休み辛いだろうなと思う)

・26〜現在 生理の感じは20代前半と特に変わらない。夫は割と理解がある方で、生理しんどいときは何もしなくていいと積極的家事をやってくれるので感謝してる。

以上。

生理の話を色んなところで見聞きすると、私より症状の軽い人と重い人がちょうど半々くらいかなーと感じる。環境(周囲の理解度等)的には、平均より少し恵まれてる方かもしれない。女性の皆さん、どうでしょう

ちなみに性欲も普通にあるけど、女性の平均がどんなもんかはわからない。

からどうという主張は無いけど、いち体験談として。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん