2024-09-20

電話してみたらそんなに怒ってなかった」は、逆

テレアポをもらって、興味があったので商談してみた。

で、結構良かったので、「後ほどお送りしますね!」と聞いていた資料を待っていた。

しかし、資料が来ない。

お礼のメールも来ない。

こちからありがとうございました」と送り、資料を催促するものの、

返信が来ない。

資料ももちろん、来ない。

そこから一週間が経ってしまったので、流石におかしいか?と思い、リマインドメールを送ってみた。

すると、すぐに電話がかかってきた。

電話担当からではなく、担当上司からだった。

担当から共有を受けました、送信エラーで送れていなかったようで、すぐにお送りいたします。申し訳ございません」ととても申し訳なさそうな声で謝られた。

その平身低頭ぶりに(見えてないけど)なんだか私は毒気を抜かれ、「ああ、全然大丈夫ですよ!」と笑って答えたのだった。

この一連の流れで、なるほど〜と思った。

たまに社内で、「怒らせたかと思って電話してみたけど、そんなに怒ってなかったよ」というような話を聞くものの、これ、逆なんだ。

電話が来るまで、正直私は不信感を募らせていた。

テレアポの時、説明不明瞭で、少し不安になった。

アポイント当日、遅刻してきた上に自己紹介もなく、さら不安になった。

サービスの内容は良かったものの、「なんかこの会社サービス契約するの、嫌だな……」という心理的抵抗があった。

電話してみたけどそんなに怒ってなかったよ」じゃない。

正直イライラしていたけれど、「わざわざ上司から電話」という思っていなかったレベルサービスをしてくれたからこそ、「そんなに怒っていない」という結果が引き出されたのだ。

この前Xで見た、仕事のコツ。

少しでも失礼なことをしたなと思ったら、全力で謝る。

少しでもお世話になったなと思ったら、全力でお礼をする。

割とこれは正しいことなのかも……と自分を省みながら仕事に戻った。

(追加)

サービス自体評価はどうだったのか?というコメントがあったので書いておくと、普通に良かった。

アンビリーバブル!これぞまさに求めていたもの!という感じではないけれど(?)、普通に「まぁほな契約するか〜」という感じだった。価格もそれほど高いわけではないので。

ある程度規模が大きいし、ユーザー数増にひたすら力を入れているフェーズなのかも。それぞれの顧客へのフォローは少なめなんだろうなと思う。

  • 誠意が感じられたら許しちゃうところあるよね この前、個人的に結構迷惑かけられたことがあったけど向こうの担当者が3日くらいその件でずーっと謝ってくれたから許したよ(あまりそ...

    • ネット上だと簡単に死ねって言う人でも、目の前で刃物だして切腹しようとするとだいたい許してくれる。 むかし、鈴木商店という商社がそれで何十億だか踏み倒してたエピソードがあ...

    • >あまりその担当者は悪くないのに これ読んで思ったんだけど、悪くない別の担当者まで謝ってきたというので「そんなそんな、そこまでしなくて大丈夫ですよ」と思ったところもある...

      • やらかした"犯人"以外に謝られるのはデカいとおもう。 わが身を振り返って、同僚の代わりに謝ったことがあったり上司が一緒に頭を下げてくれた経験があってそこに重ねちゃう。 お仕...

  • みんな大好き鴻門の会やね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん