2020-09-28

自殺について語っておくか

ブコメ見た感じいくつかのタイプ意見見かけるのでそれぞれピックアップして突っ込んでおくか

とくに誰それの意見を狙い撃ちしてるわけじゃないので、おいらのブコメ意見するな〜!って怒らないでね♥

自殺したら地獄行き

事実ベースで語ると、死んだ人間天国とか地獄にいくという証拠はない。

人が死んだことは死んだ以上でも以下でもなく、霊魂とかあの世とかは妄想であり実在しない。

どんな死に方だろうが死は死意外の何でもないし、死に意味などはない。人間の生に意味がないように。

生や死に意味付けをするのは危険であるんだけど、それを説明すると長い。理由各自でなぜなのか考えて欲しい。

地獄に行くから自殺するなー!って論は雑すぎる。

地獄がなければ好きなだけ自殺してどうぞ。ってなるだろ。野蛮な理論

あの世で安らかに云々

死んだらそこで終わり。あの世とか無い。なので眠るという捉え方も間違い、死んだ人間が起きることは二度と無いでしょう。

死は眠りに例えられることがあるけど、あまり良いたとえでは無いと思う。

一人の人格消滅したことは、消滅した意外の何でもないから、死んだということは死んだということであり、

なにか別のものに例えるのは良くない感じする。

理由はどうあれ、死んだ。はい、それだけ。

代わりに〇〇が死ね

わざわざ自殺報道記事ネタに、自分の嫌いな人が死んでほしいと書き込むの醜すぎる。

自殺報道やめるんじゃなかったの?

これはほんとそう。こうも連鎖してるの報道側の責任大きいと思う。

悲しい、ショック

赤の他人が死んだだけだ。お前の生活になんの影響も無い。ラッコ赤ちゃん動画でも見て気分をなおせ。

子供家族、周囲が可愛そう

これが一番の問題よな。自殺とか別に本人の好き勝手から止められやしないんだが、死ぬ人はちゃんとまわりの人がどれだけ迷惑するのかっての考えてから死ねって感じ。

いきなり家族自殺されたら、本当にやってられないよ。可愛そう。

自殺理由の推測

別に推測は好きにどうぞ。推測に怒ってる人いるけど、意味わからん

自殺理由を推測する遊びはまぁ、生きてる人の特権じゃないかな。死人に口なし、死んだ人のことをあーだこーだ言うのはけしからん!っていうスピリチュアル世界に片足突っ込んだ古風なマナーがあるのは、まあ承知してるけど、死んだんだからどう扱おうが生きてる人の自由だよ。

死んだ人間人権なんか無いよ。死んだんだからこそ好き勝手に使おうぜ。生きてる間は言えなかった下手したら自殺ちゃうかも!っていう誹謗中傷も死人相手だったら気軽にできるね。

しろ生きてる人間に対する噂とかのほうが止めたほうがいいよ、実際に傷つく人がいるんだから

なんか世の中アベコベで、死んだ人は丁重に扱って、生きてる人は雑に扱うみたいな流れあるの本当に良くないと思う。

これは逆で、生きている人間こそ丁寧に扱うべきだし、死んだ人間なんかどうでもいいか適当でいいです。

そういう意味では、残された家族とか周囲の人間危害が出てしまタイプの噂とか自殺理由の推測は止めたほうがいいね

けどブコメの推測では、そういったたぐいのは見かけなかったので、やっぱり怒ってる人は見当違い

〇〇だから死んだ

とはいえ、推測は推測。あんまり確定事項みたいに喋ってるやつにイラッとくるのはわかる。

〇〇のせいだ〜とか、日頃の自分の主張に絡めてるやつは、おまえ人の死を利用して屑だな。といった感想になる。

ただ、上にも書いたように、推測すること自体別に問題はない。自分の主張発信のネタとして人の自殺を消費しているのが、見るに堪えない醜い行動ってだけ。

一般人もっと多く死んでる

ほんとぉ?

やや増えてる感じはあったけど、役者さんの自殺ほどに顕著な増え方はしてないんじゃないの?

まぁ詳しく数字見れてないかあんまり言えないけど、ちょっとにわかに信じがたい

ホッテントリ自殺記事やめて

これは止めれるなら止めたほうがいいかもな。

どうして

悲しいとかショック、信じられない、とかと同じタイプコメントで、単純に受け入れがたいっことだろうけど、一応突っ込んでおくと、

他人がどういう理由で死のうがお前に関係ない。

コウテイペンギン赤ちゃん動画でも見とけ。

  • 地獄がなければ何してもいいんだけど、もしホントに地獄とやらがあったらひどい死に方して送られちゃうと嫌だよね。 だったら安パイとってひどい死に方はやめようよ地獄があっても...

  • 一般中年男性のほうが死んでると思いますよ。

    • そもそも犯罪や病気でも無い限りフツーは自殺しようってならない 病院へ行こう🏥

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん