2020-08-18

コロナ禍の中、ふと振り返って この現状を記録するために

世の中は新型コロナウイルスで一色である2月の半ばから日本でも感染者が増え始め、2/27に全国すべての小中高校臨時休校要請された。ここから出来事が多いので主なものを箇条書きにしていくが、

3/24 東京オリンピックパラリンピックの1年程度の延期発表

4/7 東京などに緊急事態宣言(~5/25)

5/20 甲子園の中止決定

6/2 東京アラート発令

7/2 2か月ぶりに東京都の1日の感染者が100人を超える

7/9 3か月ぶりに同200人を超える

7/22 Go To トラベル開始

7/23 東京都の1日の感染者366人、過去最多

8/1 同472人、過去最多

等々。僕の大学講義はすべてオンライン化され、実験室を使っての実験3月下旬以降止まっている。

いろいろなことがあった。

4月には紙の生産が追いつかなくなるというデマが流れてトイレットペーパーティッシュペーパーキッチンペーパー、おむつ生理用品の買い占めが起きた。マスク転売ヤー高値で売るので転売法律禁止された。政府1世帯に2枚ずつ布製マスクを配布し、そのクソさからみんなアベノマスク揶揄している。

店という店には出入口に消毒液が置かれ、レジ店員側と客側の境界に透明なビニールカーテンがたれさがっている。レジなど列に並ぶ時は足元の表示に従って他の人と1~2m間隔をあけなければならない。出入口で体温を測られる店もある。

道行く人は全員マスクをしている。していなければ非国民みたいな目で見られるし、入店を断られるケースもある。感覚過敏であるとか何か事情があってマスクができない人もいるのに…(僕もそうです)

7月頃だったか次亜塩素酸ナトリウム溶液がウイルスに効くとかで、それをミスト発生器に入れて空間に撒こうみたいなやり方があちこちで出てきた。次亜塩素酸ナトリウム溶液は物の消毒には使えるが人体には使えない。部屋に撒いても肺炎などのリスクを上げるだけである。それなのに8月も半ばになってまだそれをやっている店を見かけて呆れかえってしまった。店に置いてある手指消毒用の液体も次亜塩素酸ナトリウム溶液だったりする。人体用ではないんだよアホが。

8月上旬大阪吉村知事イソジンでうがいをした人はコロナ陽性率が低かった!とか報道陣の前で喋って、店先からイソジンが消えた。そりゃ唾液を使ってウイルス検査をしたら口内のウイルス一時的に減少して陰性と出るのは当たり前やろが。それをあたかコロナの予防に特効みたいな言い方をするから狂っている。

とにかく、日本中(おそらく世界中)コロナで大騒ぎで、ちょっとしたことが人々の思考感情を煽る。都道府県を超えた移動は自粛しましょう言うてるのに政府Go To キャンペーンをやっている。Go To を始めてしばらくして首都圏以外での感染者数が急増していっている。もうめちゃくちゃである

僕も帰省などせずしばらく過ごしていたが、もうこのコロナ収束の気配は見えないし両親の心配ピークに達し限界だった(注:僕にはまあまあ重い持病があり、両親は僕の介助のために頻繁に首都圏である僕の家を訪れていたが、3月以来それが途絶えていて両親は居ても立ってもいられない心情だった)ので、7月から8月中旬まで一旦実家に帰っていた。もちろんマスクを欠かさず、三密を避け、家族以外の人と接触しないようにして。8月中旬に早々とコロナ流行中の一人暮らしの地に帰ってきたのは、この状況下で医療機関を含む場所での各種実験を再開すると言ってきた大学のせいである。東京都の1日の感染者数が400人を超えているところでやるとか頭沸いてるんか?と言いたい。1日100人だった3月末に実験を止めておいた同じ口で何を言っているのかわけがからない。まあこれは政府についても言えることで、4月100人超えて緊急事態宣言を出したくせに8月に400人超えてもマジで何もしない。すべてが劣りきっている。

こんな状況がいつまで続くのか、今後どうなるかはまったくわからないが、将来のために現状をここに記しておく。

  • 安倍晋三首相の中国向けの祝辞「多くの中国の皆さまが訪日されることを楽しみにしています」2月15日 https://news.yahoo.co.jp/articles/8041040b9a67a1b141331a9644a7799af16b917f が抜けているぞ

  • アベノマスクの配布開始日時もちゃんと書けよ

  • 次亜塩素酸ナトリウム溶液はミスト噴霧はやっちゃいけないという話だけど手指消毒には使って大丈夫と紆余曲折の末に国のお墨付き出てるぞ

  • 僕ちゃん大変でちゅねー。 病気かなんか知らんが、マスクしないやつは回りから嫌がられるの当たり前だろ

  • マスクできないならフェイスシールドとか? 店内にいる間だけハンカチで覆っとくとかな。 世の中には耳の形のせいでマスクが引っ掛けられない人もいるらしいし、大変そうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん