2020-07-26

地方医学生が感じたコロナ差別

ここ最近、息が詰まりそうです。

僕は現在地方の、とても田舎医学部に通ってます

電車バスは1時間に1本は当たり前。タピオカって何?みたいな田舎大学に通ってます

ですが地元は主要都市圏です。所謂都落ちってやつです。

今年は就職活動の学年で僕は地元に戻ろうと考えていました。田舎から都会への就職は難しい。だからこそ何年も前から計画を立てて少しずつ就活を行なってました。

そんな時に突如やってきたコロナ

日本中みんなかき回されてます

田舎例外じゃないです。

毎日流れるコロナニュース東京感染者200人超え。都会は怖い。都会に行くのはやめよう。

毎日ニュースで流れてます

先日、僕の住んでる田舎でもコロナ患者が出ました。年代性別、住所(市町村)が公開され行動履歴も公開。濃厚接触者を募っていました。

するとたちまち、田舎中に患者個人情報が広まりました。名前職業、県外への移動歴、現在入院先、患者家族構成…。

そして巻き起こる患者へのバッシング

「都会に行くからだ」「こんな時に移動するなんてバカの極みだ」「高齢者の多い田舎コロナを持ち込むなんてテロだ」など、もっと酷い言葉患者に投げかけられました。

僕はこれから就活で都会に移動する。

他人事じゃありませんでした。

もし僕がコロナになったらどうしよう。

あの患者みたいに名前も何もかも全て晒されてしまうのか。

家族にも迷惑がかかる。

コロナ患者と濃厚接触者になっただけでも晒されてしまうのではないか

そう思うと胃がキリキリしました。

アルバイト先では、みんな目の色変えて「まさか…〇〇(僕の地元)に帰省してないよね?」「この時期に〇〇に行くなんてバカだ」など言ってきます

僕は田舎に住んでもう数年も経つのに、地元が都会ってだけで都会差別が当然のようにあります。僕はコロナ感染拡大して以来一度も地元に戻ってません。それでも、地元が都会ってだけで白い目で一度見てくるんです。

その度に「戻ってないですよ。僕はずっとこっちに住んでますから」と毎度弁明するのも疲れました。

最近医学生コロナ感染ニュースになりました。

臨床実習を行なっている学生感染

コロナはどこにでも潜んでいるという恐怖の中毎日の実習は辛いです

感染した学生に対する「医学生としての自覚が足りない」「感染制御を率先して行うべき医学生拡散した、謝罪しろ」など数多くの非難

他の大学生の感染者は学部まで公表されないのに医学部だけ名指しされます

病院先生は僕に対して「就活からといって東京にこの時期行くのはやめてほしい」「学生コロナを持ち込んだらたまったもんじゃない」と言ってきます

だってこんな感染リスクもあって世間からバッシングされるようなリスクを背負って臨床実習するのは辛いです。そして何より医療である先生たちからそのような発言をされたのが悲しかったです。

僕は地元に戻るっていう長年の計画を諦めるべきなのでしょうか。都落ちした出来の悪い医学生大人しく地域医療に貢献しとけって事でしょうか。

田舎でも差別され、都会に逃げたくてもコロナで行けず。じゃあ一体僕はどこに行けばいいのでしょうか。

都会の人は想像出来ないような差別田舎にはあります

このような息苦しい田舎での生活に耐えられません。

もうちょっとの辛抱だから、必ずなんとかなるって色んな人に言われました。

もうちょっとってどれくらいですか?

僕はもう限界です。

ヨナラ、僕。サヨナラ、地元。サヨナラ、田舎

最初最後投稿です。

支離滅裂文章ですが、これが僕の今の気持ちです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん