2020-07-14

友達と絶交してドン底まで落ちた話

小学校の頃私には二人の友人がいた。AちゃんとBちゃん。Aちゃんちょっと変わってて、私の通ってた小学校女子同士の派閥争いがあったけど彼女はどっちの派閥もつかないタイプ。Bちゃんゴシップとかが好きで、同級生喧嘩したとかそういう話を嬉々としてするような子。正直私は二人のことがそんなに好きじゃなかった。Bちゃんに関してはむしろ嫌いだったかもしれない。Bちゃん友達がいなくなったら他の友達にその子悪口を言うような嫌な子だったし、Aちゃん派閥トップの子に脅されて喧嘩を買うような子だったからいつ立場が危うくなって私まで巻き添え食らっていじめられるかとヒヤヒヤしてた。でも一歩踏み出す勇気が無かった私はグループから離れて他の子と1から仲良くすることもできなかった。

そうしてだらだらと付き合いを続けて、6年生の時私は行動した。その頃友達グループは私とAちゃんとBちゃん、それと新しく入ったCちゃんの4人だった。掃除中にAちゃんとCちゃんと一緒に雑談していた時、私はBちゃんが二人がいない間に私に二人の悪口を言ってきたという話をした。AちゃんとBちゃんを仲違いさせて、嫌な性格のBちゃんグループから追い出そうと目論んだのだ。話を聞いたAちゃんはショックそうだった。Bちゃん自分悪口を言っているなんて思いもしなかったんだろう。Aちゃんは好きじゃない人と友達でいるなんて絶対にしないタイプから

案の定AちゃんはBちゃん友達でいるのをやめると言った。私は同調して自分もと返した。Cちゃん特に興味無さそうにじゃあ私もと言った。多分Cちゃん自分以外がどうなろうがどうでもよかったんだと思う。なんにせよ私にとっては都合がよかった。そうして次の日からBちゃんクラス孤立した…と思ったが、養護クラスの子と一緒のグループに入って仲良くしていた。私はBちゃんもっと惨めな目に遭ってほしかたから気に食わなかったけど、自分と関わりない存在になった以上目的は果たせたので何もしなかった。

でも私は間違っていた。確かにBちゃんは嫌な性格だったけど、行動力があり暴走しがちなAちゃん制御する役割でもあった。中学1年の4月、借りた雑巾を返せない理由を言い淀んでしまった時、私はAちゃんに「借りたものも返せないなんて呆れるし、友達でいてもつまんないから絶交しよう」と見限られた。そんなくだらない理由でAちゃんが誰かと絶交したことは今まで無かったけど、それはBちゃんが諭し窘めていたからだった。Bちゃんを陥れようとした罰が当たったのかも、とぼんやり思った。幸い中学に上がったばかりだったこともあり、クラスで別の小学校の子友達になって孤立するのは防ぐことができた。6年間私が出来なかったことはこんなにも簡単なことだったのかと感じたし、ここからスタートしようと思った。

けど人生そう上手くは行かない。私は小学校の頃の何倍も弱い人間になった。今までは嫌なことはちゃんと断れたのに、誰かに馬鹿にされても怒れない、物を借りパクされても追及出来ない、面倒事を押し付けられても断れない。いつしか周りから良いように使われるようになった。Bちゃんはいつの間にかAちゃんと仲直りして悪口も正面から言い合うようになっていたし、Cちゃん小学校の頃のように傍観した態度じゃなく、自分のしたいことをするようになっていた。三人は本当の意味で仲のいい友達になっていた。それを見て私は失敗したんだと悟った。三人は私がパシリをさせられているのを見ても特に気に留める様子もなかった。私達はもう赤の他人だった。Aちゃんという拠り所を失った私は人にどんどん流されて、ほんとはもう少し上の高校も目指せたのに「私ちゃんも一緒の高校受けてくれるよね?」と友達に言われ地元での底辺校入学することになってしまった。ガラの悪い同級生や先輩にカモにされたけど友達は見てみぬふりで助けてくれなかった。そして去年。バイト先の先輩に紹介された男性と断りきれずに関係を持って妊娠が判明し、出産を機に私は高校中退した。男性妊娠したと連絡して以来音信不通だし、中退してから友達とは連絡を取ってない。我ながら酷い転落人生だと思うが、今の私にはバイト先の世間話をする程度の同僚と家族以外の付き合いは殆どない。

今思えば、Aちゃんは向こう見ずだったけど「気に食わないなら従わないし友達のことは大事にする」っていう自分の我がちゃんとあって、友達派閥の子に目をつけられてハブられたりしたらグループに混ぜたり相手文句を言ったりして友達のことをちゃんと庇ってた。だからAちゃん友達でいる間は「何かあってもAちゃん友達でいて守ってくれる」っていう信頼があったし、それが元々気が弱くて流されやすい私に抵抗する勇気を与えてくれていたのかもしれない。

子供が生まれ、少し落ち着いてきた今時々考えてしまう。もし中学に入ってからもAちゃん達と友達のままだったなら、今とはまた違う人生だったのかな、と。今となっては後の祭りで、益体のないタラレバ話なのだけど。

  • 読みにくすぎて三行目で脱落

  • ❅🐉💩

  • 子供を中絶しないのが謎過ぎてこれも創作っぽいと思った

  • 1行目まで読んであまりの読みづらさに他人のこと考えない人だってことは分かった

    • 昔やった悪い事をずっと悔やんでいる人って居るな その人も今の自分が不幸なのは昔悪い事をやったからだと思っていた 多分今現在幸せに暮らしている人間はそんな事なんか何も考えな...

  • ヤり捨てした男に「男性」なんて書く? 捨てられた本人が。

  • 登場人物の中で増田がダントツのクソ。 「◯◯があなたの悪口言ってたよ」と告げ口してくるやつは全員をイヤな気持ちにさせて自分だけは聖人ぶろうとするクソで悪口を言ってた本人...

  • 出産を機に高校中退、ってまず妊娠した時点で中退だと思うんだけど(妊娠期間がある事を忘れてる?) 出産したばかりなのにバイトしてるのも謎だし、そもそもバイトも首になってる...

  • こんなに創作であることを隠さない創作ある?

  • こういう増田創作ほんとおもしろくないからやめたほうがいいよ まあ仮に事実だとしても全然面白くないけど

  • このクソ読みにくい横長無改行長文って 頻繁に書いてるけどまったくブクマされてない創作実話増田だよね

    • ああ、そういやよくいるな スマホで書いてるのかな? いかにも創作臭いけど、あえて突っ込みを多数入れるほど面白みがある訳でもないからスルーされてるんだろうな

  • なんかみんなに虐められてかわいそうになってきたから俺が慰めてあげるね増田たんちゅっちゅ

  • 読みながら要約してこっと。 小学校の頃、AちゃんとBちゃんという友達が居た。 Aちゃんは1匹狼タイプで、Bちゃんはゴシップや噂が好きな子。 友達だったけれど、私は二人のことが好...

  • これ書いた増田です やっぱり「私」が一番悪いって風潮だったので安心しました 私ちゃんが妊娠して高校中退したってのと退学前に私らへの恨み辛みとかを話してたってのを私ちゃんと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん