2020-05-29

脳内自粛警察になりかけているので吐き出す

最近他者への同調圧力というかモラル強制というか自粛警察的な思考が激しいので書き殴る。

公共の場で周囲に配慮した最適解が取れないやつが腹立たしい。電車での足組み、割り込み、広く場所を取る。

歩道でも真ん中をトロトロ歩いているやつを見るだけでイラつく。道空けないやつとか。

歩きスマホ特に無理、あいつら対向に避けさせる前提で突っ込んでくるもの。おまえそんなに偉いのか、っつーの。

(なぜかマスク無しはそんなに気にならない。コロナ発生当初は危険者以外はマスク無しが妥当、と思ってたからかもしれん。)

会社でもでかい声でずっと喋ってるやつ腹立つ。これは聴覚過敏なところがあるからかもだが、集中できんのよ。

ボリューム落とせな、あとキンキン声、男の。

いや雑談大事だよ?という理性と本能的に腹立つのが相反している。

セロトニンが足りねぇのかなぁー。人に対する期待値が高すぎるのか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%B2%9B%E8%AD%A6%E5%AF%9F

心理的メカニズム

独立行政法人経済産業研究所上席研究員の藤和彦によれば、心理学では、「他人のために自己犠牲をも厭わず真面目に働く人が、理不尽行為に接すると、自らの損失を顧みず、あらゆる手段を使って、相手に目にもの見せてくれようと燃え立ってしまう」ことが知られるが、こうした義憤に駆られた行動は、体中で合成されるセロトニンという脳内物質関係していることが判明している。脳内セロトニン量が少ないほど、利他的行為を行う半面、理不尽行為に対する許容度が低くなる傾向があり、日本人脳内セロトニン量の分泌量は世界でも最小の部類に入ると言われる。藤はこうした点から自粛警察という現象日本人の強みが引き起こす負の側面であるといえるかもしれないと述べている[13]。

心理学のなんちゃらで期待高、関心低はクレーマー気質だとあった。

人に関心がない割に期待だけしてしまうせいなのか。

(関心は高く、期待は低く、がいちばん良いらしい。期待するだけはいかんなぁ、他の人間に対してはポジティブな関心だけ持ちたい。)

周りの幸せそうな人間自己中心的に生きてる気がする。周りがどう思うか、など考えずに自分が得するように動く。

これも資本主義自由主義個人主義?なんだろうな。古き良き昭和がー、とか言い出したら老害

そもそも俺は誰のためにマナーモラルを守ってるんだろうね。そうしないと品が無い、ダサい、人として、みたいな、もはや宗教観みたいになっている。

俺は日本教育に洗脳されたのか??もしくは天性??

でも自己中心主義が醜い、みたいな価値観ガッチリある。

いや、損得とマナールールを同じに考えてしまっている。

いわゆるハッピーな人らは相手に期待しない、ので自分も緩い、とかあるのかもしれん。

これが私、人がどう思おうと関係ない、みたいな。

ああ嫌だなぁ…ハッピー考え方ほんと否定したいし、否定する自分も嫌だ。

もっと楽に生きないといけないと思っている。

んでも腹たちたくないんで外出たくないと思っている、ガチで。

ちなみに酒飲むといい感じにどうでもよくなるのでアル中です。そして飲みながら書いている。

なんか吐き出すと良いらしいので書いてみた。

どうやったら治せるんだろうね。

  • ムカついたら口に出してその場で言ってみれば?自分の番が来たと思ってやりたいようにやってみたらいいと思う

  • メンタルヘルス行くのがいいと思うけど、ネガティブな考え方になってることに気づけてるからそこまでする必要があるところまで行ってないんじゃないか。 自分にコントロールできな...

  • 聴覚過敏がある 酒で麻痺させればどうでも良くなる ということは結局感覚過敏であるってことなんじゃないの 薬貰って飲んじゃえば楽になる気がする 私も似たような感じだけど違うの...

  • 自分も最適化、みたいな考え方よくするのでわかる気がする。メンタルヘルス的には筋トレで体鍛える、が正解なの?

    • 最適化を考えるのなら、まずは自分ができることにリソースを全振りして他人のことなんか気にしない。

  • 会社では耳栓すればよろしい。 あとできることはマインドフルネスとか試してみたら。

  • あいつら対向に避けさせる前提で突っ込んでくるもの。 わかんねーんだよな。それが嫌だってことはお前は対向によけさせること前提で生きてるってことだろ?なんで自分のことを棚...

    • 互いが半キャラずらしで済むところをこっちが1キャラ分動かなきゃいけないんだからムカつくに決まってんだろ。

  • 結局自分が幸せじゃないということなんじゃないかな 自分が幸せなら、例えば最愛の恋人がプロポーズを受けてくれた直後なら 見える世界は光り輝き今イラついてる全員と握手して周り...

    • それ言い出すとじゃあ薬物投与でも脳に電極でも幸福のためになんでもやればいいって話になって 社会ってなんなんだってことになっちゃうけども

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん