2020-05-28

女のやってるメイクというものを男の俺もやってみることにした

今まで生きてきてメイクなんてもちろんやったことないので、ネット適当に「男の娘 初心者 コスメ」とかで検索して情報を集める

最初amazonで買うことも検討してたんだけど、amazonで売ってるコスメで一式揃えようとすると安物でも軽く1万くらいするので諦めた

毎日使うんならそれなりに金かけてもいいけど、とりあえず試しにやってみるくらいのノリで1万かかるのはちょっときつい

そういうわけでダイソー突撃することにした

スマホ片手にコスメ売り場をうろうろしながらたどたどしい手付きでコスメを買い物かごに入れていく

できるだけ人が少ない時間帯を狙ってみたんだけどそれでもたまに女性客はやってくる

俺などいないものとして普通に買い物してる人もいれば、俺の姿を見るや否やえらい勢いで踵を返してどっかに行ってしまう人もいた

正直すまんかった

できるだけ素早く買い物を終わらせようと努力はしたんだが、コスメ売り場に来るのなんて初めてなのでどこに何があるのかわからん

パッケージとか商品名見てもやたらオシャレな名前や姿かたちになっててどれが何なのかわかりにくい

それでも何とか一通りのコスメを買い揃えることができた

占めて1500円くらいだったと思う

安いな

そんで帰宅してから人生メイクをやってみた

化粧水とか乳液普段使いしてる安物で済ます

化粧下地適当にぬりぬりしてからリキッドファンデーション刷毛みたいなやつでぬりぬりする

最初土気色みたいになって大丈夫かこれと思ったけどさら刷毛で伸ばしていくとそれなりにいい感じになった

仕上げにフェースパウダーかいうやつをまぶしてみるとなおいいようだ

俺は肌があんまり綺麗な方じゃなくて毛穴がやや目立ちがちだったんだが、これをするとなかなか綺麗な肌になってちょっと楽しい

ただヒゲを隠すのは難しくてコンシーラーでやってもうまくいか

赤い口紅を塗りたくってからコンシーラーで隠すといいという噂を聞いたが本当かはわからん

仕方ないのでマスクで隠すことにする

肌ができたので次は目だ

これはなかなか難しい

俺の二重は自前なので作業自体はおそらく比較的やりやすいはずなのだが、眉とか目元とかはちょっと手を加えただけで印象がガラッと変わってしま

もちろんこれは男女に共通する真理ではあるのだが、女の場合アイライナーやらアイシャドウやらアイブロウやらややこしいあれこれを多数駆使せなあかんので余計に気を遣う

目元のお絵かきができたら最大の難関、まつげだ

まつげはマスカラつけまつげ武装するんだが、マスカラぬりぬりしてるとあれたまに目に入ってめっちゃ痛い

下手したら目になんか障害残りそうで怖い

女は日々失明の恐怖と戦いながらメイクをしているんだろうか

そしてつけまつげもむずい

鏡で反転してるからつけまつげの向きがおかしくなったりのりが目に入ったりする

うまくつけられずに落としてしまって探していると一瞬「なんやこれゲジゲジか!?」みたいになる

まつげはほんまトラウマになった

最後に軽くリップ塗ってようやくメイク終了

自撮りしてみたところそこそこのイケメンになった

ちょっと肌綺麗にして目元に手を入れるだけでも十分いい効果を得られるんじゃないかと思う

あと自分の顔がどんどんきれいになっていくのをリアルタイムで見ていると、もっとれいになりたいという気持ちが湧いてくるのに気づいた

こういう心理は女特有のものではないのかもしれない

まあ俺も美容院行ったりいい服買って鏡みるのは楽しいのでそれの延長線上にある心理なのかもしれない

何だかんだ言ってわりと楽しかったので今度はウィッグも買って本格的に女の子っぽいメイクに挑戦しようと思う

メイクは1500円で新しい世界を知れてそれなりに楽しめるコンテンツなので暇があったら試してみてもいいんじゃないかね

  • 御徒町はおかまちゃんのメッカ。 あそこならプチプラのコスメや下着も買いやすいよ。

  • 髭周りはりゅうちぇるのメイク動画が参考になるかもしれん

  • メイクで失明とか目の疾患が多いのはカラーコンタクトレンズが原因のもの。これ豆な。

  • 楽しそう いいなあ いつの間にやら化粧を覚えていつの間にやらそれなりに知識を持つようになってしまった女だからこの1からのワクワクを味わいたい

  • アマゾン・ドット・コムって知ってるか?

  • 男で化粧水とか使ってる時点で結構意識高くない?

  • なんでマスカラが目に入るのか謎 二重なんでしょ?

    • 手元が狂ってマスカラの棒を目に突っ込んだってことじゃないのん? 一重は狭いから入らないの?

      • Tiktokとかで手をほとんど動かさないでいられるぜ、みたいな動画をたまに見るけど(歯医者さんとかが上げてる) 空中で手がぷるぷるしないのは慣れとか練習なんだよね。慣れてないと...

      • Tiktokとかで手をほとんど動かさないでいられるぜ、みたいな動画をたまに見るけど(歯医者さんとかが上げてる) 空中で手がぷるぷるしないのは慣れとか練習なんだよね。慣れてないと...

      • 一重だと大抵睫毛の付け根部分がまぶたに隠れてるからちゃんと塗ろうとすると目の際にブラシを持ってくる必要があり目に入りやすいが、二重なら根元から見えるから比較的塗りやす...

  • 女のやってるメスイキというものを男の俺もやってみることにした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん