2020-03-13

SFミステリアニメ】イド:インヴェイデッドが面白すぎるので応援

いから書く。今期アニメの『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』って作品個人的に毎週楽しみすぎるので、ぜひ多くの人に観て欲しいので投稿してみる。

毎週次の展開が楽しみなんだけど、どうにもあまり話題になってない気がする。とてもいい作品なのに、ケムリクサと同じく1話切り上等のスルメ作品なんで辛い…。

展開を端的に説明すると、謎の銃で連続殺人犯殺意を捉えて、その殺意思念粒子から創造された意識世界に謎の機械ダイブする。

ダイブした人間記憶を失うのだけど、「カエルちゃん」に遭遇すると自分名探偵であることを思い出す。

そして謎を解いていき犯人を見つけ出す。という流れ。文章に書いても全然からないですよね…。

謎ばっかりだけど、劇中のキャラクターたちも自分たちが使用している機器がどういう原理なのかわかっていないで使っている。そこもまた面白い

いま佳境に入って来ているけれど、その謎を解くのもストーリー重要な点になっている。

殺意とか銃とかPSYCHO-PASSを思い浮かべそうだけど全然違う感じ。

謎解き要素の雰囲気が似ているのは、監督あおきえいさんが関わったこともある『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』が近いのかも。

直接的な描写は少ないけれど、結構メンタル的に猟奇的な話が多いので苦手な人は注意して。

毎週のように頭のネジが3本ぐらい飛んだサイコパス犯人物理法則無茶苦茶SF世界が出てきては使い捨てで、制作はすっごい大変だったはず。

監督インタビュー見ると少人数スタッフ時間をかけて制作したとのこと。このへんもirodoriっぽい。観ててものすごく丁寧に作っただろうなというのが伝わってくる。

主人公声優をしている津田健次郎さんの鳥肌モノの演技力ヤバい。声だけでこんなに感情さぶっていくるのかっていう。

ここまで読んでちょっと面白そうと思ってくれた人がもしいたら、是非Netflixかdアニメで追いかけてほしい。(追記アマプラでも観られるようです。ブコメ感謝!)

ちょうど先週ニコ生で一挙放送があったので、プレミアム会員の人はタイムシフトで観るのもいいかも。明日で視聴期限だから急いで!

https://twitter.com/idinvadedanim/status/1236122854699089920

ハマる人は4話くらいで世界設定がわかってきて「おおー?おもしれー!」ってなるんじゃないかな。なってくれるといい。

ちなみに「マヨはない ええよ」ってED空耳にも注目。待ち構えてるとクセになる。

【雑な用語集】

イド:殺意思念粒子からまれ犯人意識世界

カエルちゃん:イドの中で必ず死んでいる女の子

名探偵酒井戸:カエルちゃんを見ると自分名探偵酒井であることを思い出す。元警察官犯罪者。(井戸を誤字ってました。スマン!)

外務分析官:イドの外から犯人推理する。

ワクムスビPSYCHO-PASSの銃みたいな形状の端末。殺意を感知し、その思念粒子を採取する。

ミヅハノメワクムスビ採取した思念粒子からイドを形成し、そこに入るためのコックピット状のマシン

  • 舞城王太郎を起用しておいて「少人数で作ってるからケムリクサみたい」は失礼やろ

  • 確認ボタン押したらタイトル切れるんやで

    • 天下のはてなのサービスが、そんなへっぽこなわけないだろ。

  • ゴンゾが作らなかった18ifって理解であってる? 合ってたらみたい

  • 視聴者に分からないルールの中で 色々な推理を巡らせて検証するでもなく 都合良く一本道で解決するのを真顔で見るアニメ 舞城王太郎のミステリってみんなこんななの?

  • 「イド」は確かにクソ面白いが いまいち話題にならないのは、たぶん放送時間が「映像研」と被ってるからだろうな

  • 「パプリカ」のフォロワー作品の一つだろ インセプションみたいな

  • 面白いよね 私も好き

  • わりと実写向きな作品な気もする ちゃんとしたクオリティならだけど

  • (多少ネタバレ含みつつ紹介します。内容の記憶違いもあるかも) ・カエルちゃん 既にあらゆるブログで言及されているように舞城小説の中に「殺され続ける女の子」のモチーフは...

  • 増田ってなんでクソアニメばかり勧めるの?ここでは嘘をつかないと殺されるルールでもあるの?

  • バンダイチャンネルでも観れるな

  • なんか主人公級のおっさんが辛い目に合うみたいな感じで高評価してるツイートちょくちょく見かけるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん