2020-03-12

彼女に何と答えれば良かったのだろう

私はこの春就職を控えている大学生男、

彼女社会人で、付き合って1年半ほどになる。

彼女とは学校以外で出会って、最初から遠距離恋愛であるしかし、仲は良好でこの春休みも一緒に旅行に行く予定だった(コロナウィルスのせいで中止になったが)。

先日、電話していたら彼女生理不順だということで婦人科に行ってきたらしい。治療の為にホルモン剤を渡されたが前にも同じ治療をしたときすごく気持ち悪くなったらしく、嫌な印象があるらしい。ずっと体調悪いと言っていて心配でもあったため早く良くなるといいねって感じで答えていた。

話の流れから子供が欲しいかどうかという話題になった。私も彼女も将来的に結婚したいねとは話しているが、春からも近くに住める訳ではなくすぐに結婚も出来ないので、今の時点では出産も当然頭に無い。

婦人科で今のままだと子供が出来にくいと医者に言われたらしく、彼女はその事を気にしているらしい。また子どもを身ごもること自体や、仕事生活に急激な変化が起こることが怖く今は妊娠をあまりポジティブに思えないと言っていた。しかし、同時に子供が出来ないことで私に見離されるのではという不安があるとも言っていた。

私は、子供は欲しいと言えば欲しいが、今の日本では気軽に産むことはできないし、子どもに辛い思いをさせたくないのでよく話し合ったり考えた上で結論を出す必要があると思っている。また、彼女のことはとても大切で子供うんぬんとは別にこれからも一緒に過ごせたらいいとは思っている。

から欲しいけどその時になってみないと分からないと正直な思いを伝えた。また、もし子どもが本当に欲しくないのであれば将来的には私以外の事も含めてパートナー選びは大事になるといった事も言ってしまった(後々考えると明らかに蛇足であった、己の小ささを知る)。

しかし、これに対して彼女は明らかにショックを受けたらしく、電話の向こうで震えながら大きくゆっくり息を吐いているのを感じた。彼女不安に襲われたり悲しい、やりきれない気持ちになったりするとよくそ仕草をする。

普段は私は彼女に悲しい思いをさせたくないのでこうなる前にフォローをいれる。より柔らかい表現で言い直したり、違う部分を褒めたり、極端な時は本心でない事も言ったりする。が、今回は話題話題である大事な事であるほど嘘をついてしまうと後々の関係に溝を生むと思っているため、ストレートに正直な思いを伝えた結果、彼女気持ちに寄り添う事ができなかった。

逆の立場になったとして私の気持ちを考えてみてよとか、もし生まれたら育児休暇ちゃんととってほしいなとか険悪な雰囲気電話は終わった。

やってしまったなと思いつつ、どうすれば良かったのか分からず、タイトル質問に戻る。

ただただ好きだから大丈夫、ずっとそばいるからと繰り返し言うに止めておけば良かったのだろうか。

しかし、いつかはちゃんと話し合わなければならない事だし他愛のない世間話としても捉える事は出来なかった。

不安な時に電話越しに話してしまったのが一番良くなかったのだろうとは思っているがベストな回答ってなんだったのかとずっと考えている。

名誉の為に言っておくが、彼女普段はすごく理性的で話も論理的で私に八つ当たりすることなどもないとても素敵な女性である

もし、自分意見大事相手を傷つけてしまうかもしれないが、嘘を言ってはいけないときどういうふうに伝えれば良い?

個人間のデリケートな事をこういう場で晒すのもどうかと自分でも思うが、意見を下さい。

よろしくお願いします。

  • 終わったことなので言うことはない。

  • また、もし子どもが本当に欲しくないのであれば将来的には私以外の事も含めてパートナー選びは大事になるといった事も言ってしまった ↑ 肝心なところが意味不明なんで全体としても...

  • 誠実だと思う。いつかは話し合わなければならないことで、いっとき険悪になるのは仕方がない。なのでどう言えば良かったのかと失敗したかのように考えなくてもいいのかなと。 ただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん