2019-12-11

良いファンになれない

私は、今まで「良いファン」になれたことが一度もありません。今後もなれそうにありません。

何を好きになっても良いファンになれなくて、対象申し訳ない。

ずっとそう思ってきたけれど、そう思いながら応援するのに疲れてきていて、今の気持ちをどこかに吐き出したくて、ここを使います



私は、ヴィジュアル系バンド男性アイドル女性アイドル舞台俳優ニコニコ動画投稿者YouTuber二次元キャラクターを好きでいますが、全く良いファンになれません。

良いファンとはそもそもなんなのだろうと思うときもあります

しか自分が良いファンでないことだけはわかります


まず大してお金を使いません。よく見かけるような痛バ等を作ることに関心が無く、チェキブロマイド写真集の類しか買わないのです。

イベントライブ不定休の昼職では日程が上手く合っても半通程度しか行けません。

更に、行ったイベントライブもあまり楽しそうに振る舞えません。

そもそもノリが悪いのです。私の行くヴィジュアル系バンドでは前に体当たりをしに行くノリがありますが、絶対に行けないので、邪魔にならない後ろでしか参戦できません。

また、ファンサ、レス営業というものが嫌なのです。当然接触イベントは参加できませんので、握手会では握手する前に帰り、チェキ撮影撮影する前に帰り、お渡し会では渡される前に帰ります

キャストの方々のお見送りがある舞台では、上演後、退場アナウンス前にお手洗いに行って、そのままお見送りをされずに帰ったこともありました。あの時のスタッフさんには大変申し訳なかったと思っています

ファンサービスが、こちらの喜ぶ顔が見たくてやっていたとしても、金になるファン釣りたくてやっていたとしても、最高に興醒めな反応しか返すことができません。


布教しません。良さを分かってもらい同士が増える楽しみよりも、相手地雷を踏む恐ろしさが勝ります。同時に、対象メジャーでも、自分の好きになるポイントマイナーなので、好きなポイントを分かってもらえると思っていないのかもしれません。




私は、大して金も使わず現場にも行かず、ノリは悪く布教もしないのに、文句ばかりは一丁前です。

今回の衣装ダサいし安っぽい、歌割りやMVで抜かれる回数に偏りがある、会場のキャパが合っていない、事務所の後輩や他のチームの方がお金をつぎ込んでもらっている。SNSアンケートで言うことはありませんが、新しい発表される度、頭をよぎるのは文句ばかりです。

事務所公式への文句だけではありません。

最近太った、ライブでこの曲をやると毎回リズムが走りすぎている、この曲の間奏のダンスで手を抜きがちなのをやめて欲しい、似合わない役をやらないで欲しい。

ファンレターやリプライでは大絶賛しながら、心中穏やかではありません。

もっと極端に、ある化粧品アパレルブランドプロデュースコラボが発表されたときは、本業音楽であって、あれだけライブミスをするのになんでそんなものにかまけていられるのだろうと思ってしまたこともありました。それでも評判が悪ければ悲しむだろうと思い買いましたが。




文句ばかり浮かんでしまう私は対象を全く肯定できません。

肯定するファンが偉い訳でも、良いファンな訳でもないのかもしれません。

でも、対象を全肯定できるファンの方が、ファン本人の精神衛生だって良好なのではないかと思うのです。



本当は、良いファンになれなくて申し訳ないなんて思いながらファンを続ける必要などないのです。

しかし、「あの時の誰々がとても格好よかった」「あのコンサートが信じられない位楽しかった」と思い出すと、やめることが出来ません。

お金も使わず参戦数も少ないけれど一回一回の発表に一喜一憂していた時は本当に楽しかった。

次の新曲現場が、あの時の楽しさを甦らせてくれるかもしれないません。

惰性で通ってた時期があった、という話は耳にしますが、これは惰性ではなく未練だと思います

そもそも並行していくつもの沼に浸かっているから、手が回らなくてこんな思いになるのかもしれませんが、もう何のファンにもなりたくないとずっと思っています

  • 勿体ないと思うけど人それぞれだし良いんじゃないかな でも、少し絞ったほうが良いんじゃない?

  • 子供がドラゴンクエストばかりやって勉強をしない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん