2019-10-01

姉が発達障害ぽくて辛い

そんな妹私はすでにADHD診断受けてる。(母だけ知ってる)

私の特徴は空想癖故に人の話し聞けない(集中出来ない)・マルチタスクや片付けが出来ないなどなど

でも薬もらったら前よりマシになったよ。お薬すごい。

豪快な姉と人目を気にする私は性格全く違うんだけど、姉も何かしらの発達障害があって辛い。

姉の人格を羅列すると

遅刻

私もギリギリ出社して説教されることもあるが、姉ほどではない。遅刻はしてない。

私立高校遅刻し過ぎて先生から遅刻凄いでしょうメダルを貰い、会社では度々遅刻し過ぎて遂に減給を食らう

見合い相手と待ち合わせすれば3時間遅刻し(これが原因で振られた)映画に行けば大抵予告編どころか既に本編が始まっている。

空気が読めない 或いは人の感情を察することができない

例えば、私が姉にガチギレ→5分後何もなかったかのように普通にしかけてくる→不機嫌に返事すると「なんでそんな不機嫌なの?」と返してくる

他にも基本思考ダダ漏れ発言をする。

例えば友人や家族が姉にくれたプレゼントなどに対し素直に「あんまりだな〜」と返してくる。

その為、悉く女子校バイト先(喧嘩して辞めた)・職場で浮いてきたらしい(集団生活が苦手という自覚は有る)

就職は母が親戚にめちゃくちゃ頼み込んだコネです。本人は漫画家になるから働かないと言ってた(尚投稿数)

・片付け出来ない

私もなのだが姉よりマシ(薬パワー)姉は床はオタクグッズの入ったビニール袋だらけだし、録画は見切れないのにアニメを取りまくり、全く消せないのでHDDも録画機器の容量もパンパンである動画サイトも進めたがドケチなのでdアニメストアすら入る気がない。

・こだわりが強い

異様に一つのことにこだわる。特に模様替えにこだわる。「人の物や家具勝手に移動するなそして捨てるな。自分がやられたら嫌だろう」と理屈を言っても「でもあたしから見たら邪魔しか見えない。納得できない」と模様替えや家具処分(人の)を強行する。

本日も私と父親自分のスペースを模様替えされ2人で激怒したところである

そしてそのこだわりのためには眠りもしない。昨日から模様替えのため一睡もしてないらしい。

会社は2時間睡眠で行くことはざら、仕事中寝オチもあるらしく最低の評価を貰ったとキレていた。

・キレると感情のまま暴力を振るう

容赦なく人を蹴るわ殴るわ頭に当たったらヤバそうなものを投げてくる。カッとなって気付いたらやってるらしい。一応これは昔から私(下の立場)と父親(性格が姉そっくり過ぎて同族嫌悪なのか仲が非常に悪い)しかやらない。

私と同じように診断受けて薬とカウンセリングでも受けて欲しいがなんとかならないものか。

本人に全く発達障害かもって自覚も疑いもないのが凄い。この前テレビ見て「ADHD?集中出来ない人でしょ知らんけど」って言ってたか発達障害概念は知ってるみたいだけど。

仕事が辛過ぎて転職活動してるのに姉の行動で家ですら姉に追い詰められて辛い。

今日ついに「仕事も辛いのに、頼むから私を追い詰めないでくれ」と泣きながら懇願したのだが、その5分後には軽快に「仕事そんなに辛いなら辞めなよ〜」と話しかけてきた。誰のせいでとどめさされたと思ってるんだ

せめて自分がどこかおかしいって自覚してくれ。それか早く結婚してくれ(婚活中)

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん