2019-07-26

地元トンネルの話

地元に曰くつきのトンネルがあった。

主な噂としては「夜中0時にそこに入ると女の霊がいる」やら、「このトンネル事故で多くの人間が亡くなったのでその死体を食べるために鬼が出る」やら、「カップルで入ると近い内に不幸が起きる」、そんな曰くつきのトンネル

 

小学生の時、友人の田中と、橋田と俺の3人でそのトンネル肝試しをしようとした。しかし、トンネルに着くまでに人に見つかり「絶対に行くな!」と強制的に連れ戻された。田舎からそこらへんのおっちゃんおばちゃんっていうのは全員知り合いだから大人たちの目が厳しかった。

この体験が俺や田中橋田にとって「あのトンネル絶対になにかあるんだ」と印象づけた。

 

その一年後、隣に作られていた新トンネルが開通し、その旧トンネルは封鎖されることになった。

 

 

自分たち大学生になった頃。久しぶりに俺と田中橋田、そして遊びに来ていた田中大学の友人の井口相川で遊んでいた時、ふとそのトンネルの話になった。

絶対なにかあるんぞ。」

「あそこまで大人が言うのはおかしいわ。」

「行ってみたい!」

あほか、それならカラオケでもいくわ。」

といった感じの話をしてその場は終えた。

大学生になった頃にはそんないわくを信じてはいなかったが、わざわざトンネルを男5人で見に行ってキャーキャー騒ぐのも面白くないからだ。

 

その後、井口から電話がかかってきた。

「前言ってたトンネルってどんな噂があったの?」

「案内してくれないか田中は行こうと言っても行きたがらない。」

自分は、その頃にハマったゲームがあり行くのがめんどくさかった。

「いや、俺もいかんよ。」

「ならどんな噂があるかだけでいいから」

「女の霊が出るとか、鬼が出るとか、あとカップルで入ると不幸が起きるとか。そういや、高校の時の友達森本君が彼女連れて入ったか彼女はその後交通事故にあったよ。」(森本君の彼女事故にあったのは事実。命に別条はなく、怪我した場所に跡が残ったのと骨折をしたぐらい。)

という話をした。

橋田のところにもかかってきたようだが、橋田はすでに県外に出ていたので「女の霊」「鬼」「カップルで入ると不幸」の3つを伝えたそうだ。

 

 

それから、そんな事を教えたのもすっかり忘れてた30手前の時。

仕事取引先にこんなことを言われた。

増田君って○○町出身なんでしょ?○○トンネルの噂ってしってる?」

あのトンネルの話だった。

なので懐かしくなって、

「えぇ知っています!女の霊が出るとか、鬼が出るとかいうやつですよね。高校の時の森本という友人が彼女と一緒に入ったら彼女がその後交通事故にあったんですよ。」

と話す。すると取引相手

「やっぱり何かあるんだね。うちのバカ息子がそこに肝試しに行ったら何かに見られてる気配がするっていうもんだから、お祓いしてもらってた。」

と話を続けて、何分が盛り上がった後、打ち合わせも終わり、帰路についた。

 

家に帰って、ふと気になって「もしかしたら有名な心霊スポットになってるのかな?」と検索をする。

すると、Googleサジェストに「○○トンネル 鬼」とでてくる。そのまま検索すると一番上のページが「○○県○○町 ○○トンネル日本ホラースポット」みたいなタイトルだった。

入ってみると、黒い背景の赤い文字が乱舞するおどろおどろしいページにたどり着く。

そこにそのトンネル

危険度SSSS(命の保証はできません)」と書いてあるのだ。

自分は「うぉ!すげぇ!」と思い内容を読みすすめる。

 

情報= 情報提供者:AIさん

このトンネルは、建設途中落盤事故で多くの人間が死んだらしいです。

そしてその後から鬼がでると地元の人から畏れられています

また、女の霊が出て、カップルで入ると女の霊の嫉妬女性に不幸が降り注ぐといわれており、

情報提供者の友人は彼女と入った後、交通事故あいお亡くなりになったそうです。

 

若干、自分がもってる情報とは違うが「鬼」「女の霊」「カップルで入ると不幸」の3点が合っている。

どうやらこのトンネルの事で間違いがない。てかもしかして最後って森本君の彼女の話?とか思いながら、画面をスクロールする。

そして、写真が現れた…

 

そこに写っているのはトンネルだった。

そして、そのサイトは多くの人から情報提供をいただくようで、多くの人間体験談を書いて、いったという証拠写真を載せていた。新トンネル写真と共に。

 

他のサイトも周る。

そして出てくる

トンネル写真

 

そして、レポーターは口をそろえてこう書いているのだ

このトンネルには「なにかある」と…

 

 

この話を去年に書いて、父親に聞いたのだ。

結局の所、上記の「鬼」「女の霊」は嘘っぱちのようで、トンネル工事大分進んではいるが、まだまだ土砂などを積み上げており、位置関係的に下にある旧トンネルに近寄らせたくなかったという話だった。

それを何処かの家庭の親が子供に「鬼がでるよ!」「おばけがでるよ!」というとビビっていたのが半ば都市伝説(村伝説?)化してしまい、親も面白がって子供に「出るよ!」と言っていたのだ。トンネルには近寄らせたくなかったのは大人達の総意で、連れ戻されたのは、まぁ、そういうことだろう。

しかし、新トンネルのほうには「なにかある」らしい。

みなさんもトンネルを通る時は十分注意して、速度を出しすぎないように走行してほしい。

 

この増田

https://anond.hatelabo.jp/20180810141540

の再投稿です。

父親に話を聞いたことを加えました。

記事への反応 -
  • 地元に曰くつきのトンネルがあった。 やれ、夜中0時にそこに入ると女の霊がいるやら、このトンネルは事故で多くの人間が亡くなったのでその死体を食べるために鬼が出るやら、カップ...

    • 地元に曰くつきのトンネルがあった。 主な噂としては「夜中0時にそこに入ると女の霊がいる」やら、「このトンネルは事故で多くの人間が亡くなったのでその死体を食べるために鬼が出...

      • 読んだ記憶があるぞ

      • 嘘が噂になり本当になっていくとか都市伝説らしくて面白い トンネル通るときは気をつけます。

    • あのね 最後まで読んだけど おもしろかった

    • いや〜怖いね!

    • とどのつまり、一番怖いのは人間

    • 隣のトンネルなら幽霊の電波的なニュアンスの範囲内なんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん