2019-07-20

五年でできる、わりと楽チンな絵の上達法

気の長いタイトルですまん

絵っていうのは技術的なことよりもマインドと魅せ方と継続力とネタだなって思う

磨く期間は五年ほどかかるけど、今から書くことを真剣にやったら絶対上達するから頑張ろう 私もまだまだ頑張る

まず、素敵な絵を描くためには常に描きたいと思えるテーマを高い熱量で胸に湛える必要がある、と思う

上手い人の絵を見たとき漠然と「エモい…」と感じるときあるじゃん

そこで、何がエモく感じたか自分なりに考えるといいと思う

光の表現が綺麗だなって思ったなら、その絵は光の表現教科書になる

好きな絵を見て動いた感情は、全部教科書にできる

なるべくなら一つ残さず感情を拾うこと

それだけで少し、絵を見る視点が変わる

次に、自分が好きなものについても、真剣に割り出す

かわいいものが好き おしゃれなものが好き

食べ物が好き いっぱい食べる女の子が好き などなど

絵は「好き」を伝える手段

そのためには自分が何を好きなのか正確に知らなくちゃいけない

好きを書き出したノートを作ってみてもいい 自分の好きで溢れたノート 文字で見るだけでもワクワクしそう 

きっと絵で見たらもっとクワクするよ

魅せ方、はちょっと練習や考え方のリセット必要

センスのいいものには、実はルールちゃんとある

ルールを知ることはつまらないことのように見えて実はとても大事

そして「自分がやりたい系統」のセンスを磨くのがとっても大切

カフェ系が好きなら、かわいいカフェインテリアや、黒板アートを沢山見るとか

ロボット系が好きなら、工学デザインや実際に動く乗り物の塗装を研究するとか

世の中で通用してるタイプセンスルールを学ぶ

これが手っ取り早くセンスを上げる方法

あと

絵にもちゃん流行がある

これを追っているといろいろな発見がある

流行るのには必ず理由がある

ちょっとしたテク自分の絵が今どきっぽくなるのは、調べる面倒くささ以上に楽しみを感じられるよ

何が好きで、どんな表現が好きで、描きたいものがなんなのか

ここまで揃えばあとは描くだけなんだけど、お絵かきソフトは使い倒さないと上手に使えない

でもとても便利 何もかもが痒いところに手が届くように出来ている

ただむやみに枚数をこなしても上手くはならない

お絵かきソフトの全てを知るために練習を重ねよう

幸い使い方なら有志がいくらでもネット解説しているこのご時世

慣れるための時間がもしかすると一番長いのかもしれないね

まずはいつも使わないレイヤー効果を使うところから始めてみるといいか

完成絵の上に好きな色ベタ塗りにして置いてさ

ネタマインドを磨くこと

あとはやっぱ、流行ってる人の研究

ツイートなんか140文字でバズれる時はバズれるんだよ

あれに特別な才能いると思う?

言い回しテンポとか、テンションとか

そういう些細なことが世界を変える

その些細なことがなんなのか、常に考えることでちゃんと身につく

でも時間はかかる

から、全部合わせて五年は必要

実は、この「五年続ける」っていうのが何より一番難しい

諦めないでいること

常に努力を続けること

自分に嫌気がさしても、前向きでいること

常に新しい自分アップデートすること

でもね

たぶん好きならやれる

毎日絵なんか描かなくていい

苦に思いながらデッサン練習もしなくていい

大事なのは、考えることをやめないこと

目に見えるものや感じたことを体験として糧にすること

そして

好きでいつづけること

好きを表現すること

これを五年夢中で続けてみて

絶対絶対絵が上手になるよ

魔法と呼ぶにはあまりにも泥くさいけど

漠然練習するより、どんな技術の教本より、気持ちを変えることのほうが大切なのは、案外誰も教えてくれない。

  • 次は文章が上手くなる5年修行について書いてくれ ってかなかなか見事なゾロ目の増田だ。

  • 長いこと増田読みをやってると、どんな記事でもパンティー改変で読んでしまう。 この記事も、あの記事も

    • 長いことパンティー被りをやってると、どんな生地でもパンティーに見えてしまう。 このシルクも、あのコットンも

  • 3文字か縦読みで

  • 続けることが大変ってそんなわかりきってることをよくもまあこうもダラダラ書けるもんだなゴミクズ

  • 5年もやって上達しないものってあるのかよwwwww どうせ5年経って上達しなかったら「ちゃんとやらなかっただけ」と言って逃げるんだろwwwww 馬鹿すぎて笑うわ サッカー...

    • それはそもそも体格からして違うだろうよ

    • サッカークラブ入りたての小学1年生と5年在籍した小学6年生を戦わせたら勝負にもならない 技術の前にフィジカルが違うだろバカなのかな?

      • 技術の前にフィジカルが違うだろバカなのかな? そのとおり。そのとおり。 技術以前に基礎力(フィジカル)が違うんだよ。 絵の練習に関しても、5年間書き続けることで基礎力が...

        • 基礎力とかいう独自で定義した謎の単語を持ち出して 技術と別物と位置づける 根本的にアホなんだろうな 例えが下手くそだし言い訳も下手くそ

    • サッカーの例えは上手くないな 努力で能力は伸びる 才能には「伸びる量」「伸びる(仮の)上限」「(仮の)上限を伸ばす能力」「最終的な上限」がありそれぞれ別物 壁にぶち当たっても...

  • 生まれてから何年経ってるのかは知らんけど、絵の技術よりまずは日本語をちゃんと書くことに意識を向けたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん