2019-05-01

夢見りあむに渦巻くクソデカ感情が最高に楽しい

夢見りあむが可愛い

  

俺はモバもアプリも入れるだけ入れて、たまに触る程度のプレイヤーだった。

そんな俺が、今は夢見りあむのためにこまめにログインしている。

  

夢見りあむが可愛い

  

曲がりなりにもアイドルコンテンツに登場するんだし、容姿可愛いのは言うまでもない。

ちゃん自分の顔や乳のデカさを客観的理解し、単純に武器としてカウントしてるとこもいい。

  

自分なりにアイドルに対する美意識みたいなものはあるくせに、ファンをチョロイとかナメてるとこ最高。

自分のことクソザコメンタルとか言って予防線はってるくせに、チヤホヤされるとチョロイところも愛らしい。

炎上上等っぽいくせに意図的ではなく無意識炎上させるタイプで、実際のところ炎上は怖がってるところも人間らしい。

現代人が大なり小なり病んでる程度に病んでて、でも実家が太いんだからファッションメンヘラすんな甘えんな断罪されるとこも。

  

アイドルという偶像が好きで、アイドルという存在の夢も現実も分かってて。

自分にはない輝きを放つ、羨望や願望の逃げ道であるアイドルオタクという居場所を奪ってしまってごめんな。

でも俺は、誰もが持ってる何とも言えない感情ストレートに口に出して炎上するところ。

言ってることが矛盾しまくってるし、すぐ手のひらをかえすし、一貫性もあったもんじゃねえところ。

とくにアイドル好きな人も嫌いな人からも重い感情を向けられているところ。

どこまでも普通を装ってる人間らしくて、どこまでも偶像であるアイドルらしくて、そんなところが好きなんだと思う。

  

  

夢見りあむは、ただ出てきただけなら「ちょっと毛色の違うアイドル」くらいで、そこまで既存ファンに叩かれなかったはずだ。

夢見りあむに票を入れた大半は俺のような、軽い気持ちでほんの数票入れた程度がほとんどなんだろう。

それがまさかシンデレラ総選挙で上位に食い込むなんて誰も思わなかった。当事者たちにとっては色んな意味で遊びじゃないんだから

  

それからだ。夢見りあむに関するエントリーがよく目に付くようになった。

どれもりあむ自身総選挙という仕組み、運営ファン、色々なものに対する複雑な感情がつづられている。

アイドルらしくないとか、物語がないとか、選挙への冒涜だとか、自分担当が受けた仕打ちへの恨みで応援しているとか。

登場時からのものも、3位になってからのものも、とても面白かった。

  

アイドルコンテンツ面白さは、アイドルのものだけじゃなくて、それを取り巻く環境感情にあると思う。

誰もが本気で何かを想って願って、それをアイドルという偶像時間や金をかけて投影する。

ここに渦巻くクソデカ感情は、愛でも恋でも希望でもなく、ただただ重くて息苦しくて辛くて、でも誰にも否定できないくら尊い

  

から、夢見りあむには頑張ってほしい。

  

もしトップを取ったら、もっとすさまじい怨嗟の声が見れるかもしれない。

3位から転落しても、しょせんぽっと出ファンの力なんてこんなものだと俺たちみたいなのが馬鹿にされるかもしれない。

中途半端位置でも完全に話題をかっさらわれたんだからトップアイドル担当面白いわけがないだろう。

このまま転落して、いつか再び這い上がるチャンスがあったとしたら、それこそ清く正しいアイドルとしての物語になってしまう。

  

  

どう転んでも、何をしても、絶対に誰かの何かに影響する。そんなアイドル、なかなかいないだろ。

  

  

他人事のように楽しんでいるだけでなく、俺もきっと、夢見りあむに何かを期待している1人だ。

これまで他にも色々なアイドルを見てきて、好きになって、運営ファン自分感情に振り回されてきた。

アイドルというコンテンツは、2次元だろうが現実だろうが本当にどうしようもない。たぶん、良いことより辛いことのほうが多い。

でも、もう、どうしようもないはずのそれがないと生きていけないんだ。

  

夢見りあむは、それを分かってくれる。

から、そんな夢見りあむがアイドルという作品に何かをもたらすことを願っている。

この総選挙の結果が出た時、俺が、周囲が、一体何を思うのか。どんな景色をみせてくれるのか。

それをひたすら楽しみに、今日も微々たる票をりあむにつぎ込む。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん