2019-03-30

レガシィおじさんみんな●ね

今日は期末の事業部飲み会

一昨日は辞める人の課送別会

先週は懇親会

ねぇ、あのさ、揃いも揃ってさ、

なんでどの飲み会にもレガシィおじさんがいるの?

あんたの俺すごいんだぜ自慢や

昔はもっと大変だったんだぞ、から説教を聞くために

会費とか払ってるわけじゃないんですけど???

「俺ってこういう厳しいところがあるから、拘っちゃうんだよな」

「おれはこうやったか課長になれた/部長になれた/役職になれた」

「俺の時代もっとキツかったから今のお前らは軟弱だ」

「今のこの事業部があるのは俺のおかげ」

「本当にお前らは考え方が/姿勢が甘い」

限界までやってんのか?」

「(更に酔ってくると)お前はこういうところがダメなんだよ。俺を見習え」

意訳するとこんなんばっかり。

はぁ??????

言うほどすげえことやってねぇだろうが!!!!!

何で若手のメンバーが40、50のオッサンたちを褒めたりそやしたり自虐したりして気を使わないといけないの?

自分の機嫌は自分で取れよ!

こちとら金払ってお前らの機嫌を取るほどの給料は貰ってないんだよ!

気づけ!尊敬されてないぞお前は!!!!!

尊敬されてる上司ほどそう言うこと言わないから!背中で見せてるから

そういうこと言う奴は周りから痛い目で見られてる奴ばっかりだ

本当に。

あのね、ちゃんと言っておくけど、

30〜40くらいのメンバーだと、ある程度年次を重ねてるからそれなりに受け止めてくれる(それでもレガシィしていい訳じゃないぞ)けど、

20代の子たちにそういうのやると、

すぐ飛ぶからな。

とくに優秀なやつはその会社やその上司の下で学べる上限を瞬時に悟って気づいたら飛んでるぞ。

35歳以下を若手と呼ぶとすると、今の時代、若手の確保のコスト、維持の大変さは想像を絶してるぞ。

若手の人口自体が減ってるんだよ。

この前の日立リストラニュース見たでしょ?

若手や非正規低賃金労働者がいなくなったら、お前ら役職のもらってるたっかい給料がな、維持できなくなるから数を減らさないといけなくなるんだぞ?

叩いて伸ばす時代使い捨て時代ももう終わってるんだよ。

甘やかせって言ってるんじゃない。

「上のやつがちゃんしろ」「理不尽なことを止めろ」って言ってるんだよ。

まともな教育マネジメントしろ

その職場でできる最大限のスキルを身につけさせて、

本人のスキルを伸ばせ。やりがいを感じさせろ。

それがひいては業績の維持・事業の拡大・

お前ら役職者の定年までの高い給料を支えるんだよ!

ましてや理不尽押し付け

俺語り、

パワハラ

セクハラ

時代錯誤の丁稚思想

ぜんぶすてろ!!!!!!!!

お前の承認欲求を満たすための道具に使うのはやめろ!!

それは暴力からな!

その説教相手の為なのか、それを装った自己満足か、鼻血出るまで一度考えろ!

サボんな!

思考を停止するな!

お前こそ伸びろ!

これが出来ない奴がいる場所から凋落していくんだぞ。

ちなみに、自己満足説教相手の為の説教かは、

法律社会常識自分相手家族の事を考慮に入れても正しいと言えるか」

役職者なら、自分会社役員の前でも同じことが言えるか」

相手が少しでも納得感を得ているか

このあたりを考えるといい。

今の時代中間管理職も大変だよね。

それは分かるよ。

でも、レガシィおじさんの自己満足に付き合わせることの罪を自覚してほしい。

一回●んで、生まれ変わってください。

ほんとお願いだからあんたらみたいのの下にいると、辞めたいとしか思えなくなるから

仕事を辞めさせないで。

仲間を辞めていかせないで。

鼻血出るまで考えろよ。

下の人間はナイフを研いでるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん