2018-06-11

永遠に仲良くなれそうにない友達

ある友達に対する愚痴を書く。

この友達は、20代前半の女性で、生まれて一度も異性と交際した経験がなく、告白は何度かしているが全て振られている

彼女の1番苦手なところは、私といるとき自分の話ばかり延々としていることだ。主に恋愛相談が多い。相談と本人は言うが、実情は、ひたすら「意中の彼はこう思っているんじゃないか」だの、「こういうところが好き」だの、自分語りがメインである

正直、彼女といると疲れるしストレス限界にきている。

初めは私も、親身になって彼女恋愛応援してきたし、できるだけ彼女のためになるような言葉必死に考えてかけていた。しかし、ずっと一緒にいる中で、こいつ、私が言ったこと何も聞いてないじゃん…となった。

親身になって、こうすればいいんじゃないかという話をしたのに、次の日にはまた同じことを話してくる。

また、彼女はお世辞にも容姿がいいとは言えない。一般的男性ほとんどは受け付けない見た目をしている。(周りの男性意見)それなのに彼女自分の見た目が美人はいわないが、普通レベルだと考えている。

ただ、それを認識せずに、イケメンしか付き合いたくないなどとほざいている。単なる理想を語っているだけではなく、本気でイケメンを好きになってアタックをし続けているし、可能性があると信じている。

そのイケメンからは、案の定そっけない対応をされているのに、照れているのかなとか、あんまりラインしたくない人なんだと思うとか、都合のいい解釈をしている。ある意味幸せなのかもしれない。

勝手に都合よく考えているだけなら全然いいのだけど、それを私にひたすら話続けてくる。わたしは一切彼女の考えに共感できないので、本音を言えないし、何も楽しくないし、ひたすら相槌を打って合わせている。

わたしがこういう気持ちになっていることにも全く気づいていない。わたしは人と会話するときに、相手が楽しんでいるかどうかとても敏感に察知して、反応が微妙とき話題を変えたり、工夫している。

でも彼女は、「◯◯(私)といると、すごい気が楽だし、たのしい!こんなに素で話せる人いないよ!1番盛り上がる!」と、言う。

そりゃ、わたしがお前の話延々と聞いてやってるんだから楽しいだろうよ。お前はな!!

ちなみにこちらに質問ほとんどしてこないし、稀にしたときも、答えると「へぇ〜」や「なるほどね」で終わってしまう。

会話ってキャッチボールじゃないの…?

そんな疑問を彼女さりげなく伝えるも、「わたし、人の話聞けないんだよね〜^^」と悪気なく答えてくる。なんでそれを改善しようともせず、受け入れてもらおうとしてるんだこいつ。

その割に、彼女は人の気持ちを考えることをモットーにしていると言う。

笑わせないでほしい。

付き合ったことがない分、理想が高くなっていってるのか、顔がかっこいい人じゃないと好きになれないと言っていた。

「でも収入もある程度はほしい。◯◯イケメン君に好きって言われても収入微妙だったら、ごめんだけどうーんってなるかも…どうしようかな、、◯◯君、〜志望だから年収このくらいで子供は二人欲しいから…」と本気で考えている。

まず、その見た目、その性格イケメンと付き合うこと自体ほぼ無理なことなのに、収入まで求め、さらには好きって言われたらという起こりえない状況にも頭を悩ませる。

こういった話を一方的にされて、楽しいと感じる人はいるのだろうか。

嫌なら離れればいいだけなのはわかっているが、事情があって今すぐ距離を置くことは難しい。

今の段階でできる対策としては、彼女と話すときは心を無にして、相槌を適当うつ機械になったつもりで、ひたすら時間が過ぎるを待つことしかないと思う。

ストレス限界になったので匿名投稿させていただきました。不快気持ちにさせてしまった点があったらすみません

  • 頼まれてもいないのに勝手に我慢して怒ってるの不毛ではないですか? すこし距離をとったほうが良いのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん