2016-10-01

幸せモチベーションたりえないのか

サービス作ったりしてるエンジニアなんだけど

 

作る過程ユーザー幸福を考えるわけよ

それなりに頑張ってこうなればユーザー幸せだっていっぱい考えるんだけど

途中で「なんで俺が苦しんでこんなことしなきゃならないんだ?」ってたまに覚めることが増えた

 

サービス大成するとか金持ちになりたいとかはあるんだけど

生活犠牲にしてまでやってると、じゃあ自分幸せは誰が考えてくれるんだろうとか考えてしま

生活犠牲にしないで成功できるほど甘くないと思ってる)

 

自己実現過程における矛盾

 

そう考えると結局

私生活が充実してるような奴とか

超絶に頭のいいやつとか

どうしても何かを解決したいっていう狂人

サービス開発が趣味なやつくらいしか残れないんだろうなと思う

 

実際に起業するようなやつって何だかんだ言って超高学歴みたいな人多いんだよね

失敗しても余裕そうな人が多い

意外と経営者家族も持ってて、私生活順風満帆に見える人が多い気がする

対して自分は、中の上みたいな頭のよさだから余裕がない

私生活ボロボロ

根暗で陰キャ

狂人ほどのモチベもない

 

漫画家とか創作家、研究者なんかも同じなんじゃないかなと思う

生き残ってるのは、そもそも趣味なやつか、狂人か、天才とかだ

そいつらも普通に家庭を持って私生活充実してたりするからイラッとくる

 

俺みたいに半端者だと

疲れてくると次第に「土日は普通に休んだ方がまだ人生楽じゃね?」っていう考えがずっとついて回る

幸せであることや、富や名声がほしいなどの理由現代においてはモチベになりにくいんだ

 

そういえば投資家っていうのはそういうモチベの部分とかをちゃんと見るらしい

俺はきっと見透かされるだろうな

 

 

でもこのまま諦めるのもすげー癪なんだ

「見てろよこの野郎クソ野郎すげーもん作ってやるぞクソ」っていうマインドに近い

根性ではない

自分に自信がなさすぎて、プロダクトくらいでしか自己肯定できないんだ

ユーザーや周囲に「これ良いね」って言われて、ようやく自分存在して良いんだって感じになるんだ

 

なんか、そういう根性みたいなマインド成功したら、何故か美談になることが多いけど

実際はクソみたいな精神状態

鬱々しながらラノベ成功しようとするニートみたいな心理状に近い

名前ついてないのかなこの状態

 

いつまでこの状態を続けるんだろう

こういうのにリセットを掛けてくれるのは、子供だったりすると思うんだけど

そんな相手も居ないから、多分ずっとこんななんだろう

はぁ、とにかくやるか

わかってる、一時の気の迷いだ

もう何年もやってきたんだ

考えるのを辞めて手を動かそう

一発当てて、その後でゆっくり考えよう

 

____

 

追記

ちょっと気づいたけど、やっぱ週末起業みたいなのがダメなんだと思う

会社でもサービスユーザーやチームのこと考えて、週末もサービスユーザーやチームのこと考えて、休まらない

前者はまだ給料が発生するけど、後者成功するまで無給とかマイナスからモチベ維持がとにかくキツイ

やるならいっそ起業しちゃったほうが良いんだろうな

ってところまで考えるんだけど、やっぱり器じゃないよなっていう結論にぶち当たる

ベンチャー界隈の経営者とそれなりに話したことあるけど(面談とか飯とか)

やっぱ頭の出来が違う(なのに結構みんなコケてる)

そういえばあるExit後2社目の社長が「とにかく成功するまで根気よく続けられることが大事」って言ってた

続けるってことは日常にしてしまうことで、プロジェクトに終わりが無いってことだ。考えるだけでしんどい

できる気がしない、バイタリティが違う

となると地道に週末起業するしか・・・あれ、同じ話か??

やめた、わからん

手を動かそう

  • 自己肯定感の欠如と完璧主義からくる誤解です。 完璧なプロダクトじゃなければ受け入れられないと思ってませんか? 大丈夫。安心してください。 完璧なプロダクト作っても誰からも...

  • ビジネスだからある程度の利用者必要なんだろうけど, 一人でも利用してるなら価値あるんじゃない? こつこつ地道に問題点洗って改善していけばいいのよ

  • >ユーザーや周囲に「これ良いね」って言われて、ようやく自分が存在して良いんだって感じになるんだ >一発当てて、その後でゆっくり考えよう この辺のことを幸福と捉えると人...

  • 凡人は馬鹿には勝てない。 世の中、勝つことが出来るのは、上位10%以内の優秀な人か、さもなければ下位10%のバカだけだなと思う。 それ以外の半端者は馬鹿にすら勝つことは出来ないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん