2015-10-27

ダブスタじゃね? そしてオタクの敵

国連児童ポルノ関連で二次元についても言及した件について、「二次元三次元は分けろクソバカ」って言ってる人がいて、いやそれ自体は正しいと思うんだけど、でもその人がJKイラストの件で「作者は二次元三次元区別あいまいになってるキモオタ」「公開停止は当然」とか言ってて、え、何それダブスタじゃねって思う。混同してるのは自分じゃねって思う。

児ポに関してと同じでJKイラストの件も、「実際に三次元未成年への欲求を持ってる人もいますが、二次元還元してます(だから三次元には手を出してません)」って話だろ。だからクラクションの件がアウトなのは当然。でもそれ以外の性的コメントとかで叩いてる人って、違くない?

オタク二次元しか興味がありませんって言い訳が通じなくなる」とかいうやつもいたが、そもそもそんな言い訳誰に通じてたんだ?

ていうか、三次元未成年を欲求してたことに何の問題があるんだ?もしかして思想弾圧がしたいのか?

三次元JK二次元に落とし込んで性的欲求を満たしてます、って話のどこがそんなにおかしいんだ?被害者はいないのに、なんでこれが通らないことになるんだ?

JKイラスト被害について

ただ、JKイラストについて、被害者はいないといったが、いや実際モデルになった人は観察されることの恐怖がすごいんだ、トラウマを受けたんだ、だからやめるべきだ、という話ならわかる。それは被害者と呼ぶべきだろうし真剣に考えるべきだと思う。

でも、でもさ、モデルにされた少女を軽んじるわけでは決してないが、本当にそんな恐怖心って、感じたの?通報とかあったの?通報なけりゃしていいってもんじゃないのはわかるけど、その恐怖の度合いとか範囲ってすごい微妙で、それを外野が簡単に決め付けて被害者にするのは、ちょっと微妙じゃない?とも思う。ここは特別にしっかり切り分けて、ちゃんと考えるべき部分なんじゃないか?

じろじろ見られたに違いないからショックを受けたはず、とか、その可能性はあっても実際定かでないものを、推測であーだこーだ言うのはまずくないか?逆に恐怖を与えなければ観察してもいいってこと?他人を観察して恐怖を与えた作家作品は公開しちゃいけないの?

個人の特定

個人が特定できるという意見も、時間場所制服髪型の組み合わせで特定しうる、というならそれはやめるべきかも知れないが、正直あのデフォルメ絵じゃ、特定個人まではわからなくない?あの地域JK自分のことと思い心に傷を負う可能性があるからやめようってことなの?可能性で表現をなくすことは正しいのか?

こういう部分があいまいで、あのイラストを潰すことに正当性ってあるの?

キモイからって表現を潰すなよ

なんでそこまで言うかと言ったら、表現の自由侵害されかねないからだ。国連児ポ関連の発言にしても根っこは同じだろ。被害者実態を調べもしないで、想像勝手にあげつらって、オタクキモイロリコンキモイという方向に誘導させて、規制する。

表現の自由ってのは、キモい作者でも不快ものでも誤解を招くものでも、違法であったり誰かの権利侵害してなければ、自由であるべきものでしょ。だから意味があるんでしょ。

オタクの敵はお前じゃない?

JKイラスト作者を「おれたちオタクの敵」扱いしてる人いたけどさ、雑な論旨でそういうこと言うやつが一番表現を潰しかねないよ。今のところ特濃グレーだけど違法行為はない表現について、詳しく論じもせず潰すってさ、似たようなものも軒並みアウトになるってことだよ。つまり表現の敵ってのはお前じゃん。「キモイからなくせ」「証拠はないが他人被害を与えたに違いない」って、表現に一番無理解なやつらと同じこと言ってるじゃん。

もちろん批判自体をやめろってことじゃない。何が何でもあの絵は公開され続けるべきだと主張するわけでもない。あの絵に悪い要素があるなら、冷静にそれらを指摘するべき。

あの作者には虫唾が走るかもしれないけど、だからといって何から何まで100%悪いわけではない。悪いところ、そうじゃないところは切り分けないといけないってことね。

そういう普通の話なんだけど、感情に走りすぎてる人が多すぎないか?俺がバカ問題が見えてないだけなら、指摘して。

  • うわー、女子高生見たさに女子高生の活動エリアを徘徊したり あるいてる女子高生にしつこく車のクラクション鳴らしたりするのが表現の自由なんだ。

    • うわー、女子高生見たさに女子高生の活動エリアを徘徊したり あるいてる女子高生にしつこく車のクラクション鳴らしたりするのが表現の自由なんだ。 どこの誰がそう言ってるのか...

  • この人の場合女子高生のワキ毛とか胸のサイズや肉感とか髪の匂いとかスマホで何を見ているかとか、かなり至近距離でジロジロ見ていたような描写があるし、女子中学生にキモいと言...

  • 二次元の児童ポルノも、勝手にいやらしい視線で観察された上車で追い掛け回されるって女からしたら不愉快だし恐怖を感じるんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん