2015-07-29

子どもをつくること

名前までつけていた彼女が、やっぱり子どもはいらないと言い出した。その理由が、一般的なのか特殊なのか男の僕にはわからない。出産が怖いとのこと、らしい。いざ子どもをつくることが現実となりはじめて、怖くなったから、と彼女は言った。

僕も、子どもがほしいか、ほしくないか、正直よくわからない。生き方が多様になったとはいえ、(少なくとも僕の周りでは)結婚したら子どもをつくることが当たり前とされていて、結婚した人に子どもは?という質問はよく耳にする。子どもをつくらない人を否定するつもりは全くないけど、僕自身結婚したら子どもはつくるもんだと思っていた。

そんな中、彼女からの突然のカミングアウト。1番最初に思ったのは、後悔してほしくないなーということ。ネットでもリアルでも、やっぱり子どもに執着してる女の人を見るので、女性子どもをつくることが一つの幸せっていう偏見はあるし、実際にそう思ってる人が多いんじゃないかなと思う。ましてや、彼女子どもが好きだし、今まで子どもをつくるつもりでいたのに、それを急につくらないって、後悔しないはずがないって思った。後から子どもがほしいと思うのが年齢的に早ければ全然問題ない。その時につくればいいだけの話だから。でも、35歳越えるとさすがにきつい。それは偏見でもなんでもなく、障害をもった子どもが生まれ確率が増加することや、そもそも妊娠しにくくなることは、科学的に証明された事実だ。

それで、説得した。僕はどちらの結論でもいい。子どもを産むのは君だし、子どもができたら全力でその子を愛すし、もしできなかったとしても、その分君をずっと好きでいる。ただ後悔だけはしてほしくない。たぶん君が後悔すると思うから、今これを言ってるんだよ。

それだけ言っても、彼女の答えは変わらなかった。

あるもの、と考えていたものがなくなると、ぽっかりと穴が空いたような感じがした。将来思い描いていた家族像が、4人から2人になって、さびしくなったのが正直なところだ。でも、僕たちは、子どもをつくるには未熟なんだろうと思う。彼女子どもおむつ替えるの無理かも、と言った。彼女子どもが好きなんだけど、それはかわいいものが好きの延長なんだろう。彼女ディズニーが大好きなんだけど、もちろんキャラクターには生活感なんて全然なくて、そういう表面上のかわいさしか彼女は受け入れることができない。僕も子どもは好きだけれど、彼女のお父さんが彼女にしたように、金曜の夜に関西から高速でディズニーに向かって、日曜夜に帰ってくるみたいなそんなこと、仕事で疲れてできそうもない。2人とも子どもは好きだけど、親としての役割を果たすことができないと思った。

当たり前なんだけど、子どもがいれば幸せになれるなんてない。僕自身親が喜ぶようなことなんて、ほとんどしてない。むしろ子どもいるからつながってるカップルだっているだろう。そうはなりたくない。子どもがいなくても、一緒にいられる関係を保てる関係理想だし、そうありたいと思った。そう考えるといなくてもいいかもしれない。子どもをつくらなかったら、確実に金銭面では豊かになるし、自由時間も増えるだろう。お金時間があれば、人生選択肢が増える。専門職から、全国各地いくことができるし、理論上は夏は北海道に住んで、冬は沖縄に住むことだってできる。努力すれば海外だっていけるし、住みたくないけど、高知だっていける。

ずっと不思議だった。なんで周りの人で、不倫とかセックスレスとか、夫婦間が冷めきったカップルが多いのか。結婚してる先輩が言ってた。それは恋人から家族になるからだよ。その先輩は去年離婚した。僕自身も前に結婚していたことがある。そして、その先輩の言葉を実感した。セックスレスになり、結局だめになった。もう結婚なんて、と思ってた矢先に今の彼女出会って、自分のことしか考えてこなかった僕が、この人のために生きていきたいと初めて思った。すぐに結婚を申し込んだ。最初は、もちろんものすごく拒絶されたけど、何回もお願いして、先日なんとかプロポーズをオッケーしてもらえた。

子どもをつくらずに、自分達の欲求を満たしてばっかりいることは、人として正しくないのかもしれない。生物学的にも、社会的にも。彼女が先に死んだら、僕を看取ってくれる人はいないのかもしれない。それでもいいか。来世とか天国とか信じてないけど、その時だけは天国にいる彼女と会えると思って笑って死ぬよ。でも、そんな体験させたくないから彼女より先には死ねないけど。

  • わざわざ住みたくないけどとか言われながら引き合いに出される高知超とばっちり

  • 結婚もしてないのに生まれてくる子の名前を考えていた? 交際も増田ががんがんアプローチしたから? 彼女はそもそも誰かと歩む人生ってのをそこまで真剣に考えてないよ 増田が言う...

    • そもそも彼女何歳なんだろう。まだ精々20代前半くらいな気がする。 増田も結婚歴離婚歴があるとは思えないくらい、結婚生活ってものを真剣に考えてないみたいだけど。 というか、...

      • 増田も結婚歴離婚歴があるとは思えないくらい、結婚生活ってものを真剣に考えてないみたいだけど。 分かるような気はするけど、逆にどんなだったら「結婚生活を真剣に考えてる」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん