2015-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20150419202131

要は、「普通の人」が働き続けられる労務契約の下

から普通の人」ってのを定義してって。

働く人間を使い潰すような制度設計

ってのは「使い潰す」ってのも厳密に定義してよ。

もしくは「使い潰すような制度設計をした」というのを客観的判断ができる判断基準を教えて。

記事で書いている定義において「自分意思」で決定をして働いている人ばかりならば、そこはブラックじゃないの?

(「自分で決めているように仕向けられている」というようなのは記事で書いている通り、それ自体証明できないので、あくまで本人が「自分意思で決めている」という状態において)

もしくはブラックな状態でも「使い潰れ」る人が出なかったらブラックじゃないの?

「使い潰す」ってのは被雇用者側が「潰れる」ってこと。

ということは「その人がその環境対応ができる能力(要領がいい、体力がある)がある」場合には、「潰れない」。

としたら企業側は故意であるか否かの証明がされない限り、「まともである」と思っている可能性もある。

たとしたら、その企業は「真面目」にやっているわけで「ブラック」はない。

刑法のように「○○をしているかブラックであると厳密なルールによって企業ブラック認定するのと同時に、「当該労働者が長時間、困難な作業を行うことが可能な能力を持っていて、自ら働きたくても、法定時間以上働いた場合には、被雇用者側もブラック被雇用者として処罰を受ける」ということをしなければならないんじゃないか?と思うんですよ。

企業側だけ「ブラック企業」って言われて処罰を受けるのに、自ら受け入れてブラック従業員(?)になる人に処罰がないのはおかしいよ。

仮に、従業員側の自ら長時間労働をする人の理由が「生活するためのお金がないから仕方ない」というのが通るならば「企業も生き残るために仕方ない」が通らない理由が分からない。

また、社会として「極論の話」の上で、生存競争競争社会的にいえば「潰れた」人は、社会で生き残っていく力がなかっただけ、なのではないか?

人には個性という差異があって「元々体力がある人」もいれば「後天的に体力」をつけた人もいる。

義務教育によって、社会に出た時に「生き残る」術を身につける訳だ。

「潰れた」人は、言ってしまえば「その時点の社会が求めるスキル」を身につけられなかった、もしくは「身につけたスキルで戦える場所を間違えた」人なのではないのか?

鬱病になった人を否定はしない。その話をすると個々人の状況の話になるので今は避けた上で、ただ、鬱病になる場所に行ってしまったのは、その人の判断であり、その判断力の未熟さか、そこを判断するしかなかった自分能力の未熟さが問題なのではないか?ということ)

仮にA社があったとしよう。

そのA社は外からみた数値的にも、従業員満足度も、提供される報酬も不満が誰からも出ない、いわゆるホワイト企業とする。

しかしその企業に入るのは、すごい入社競争で勝ち残らないとダメだとする。

全員を採用するのは、不可能からだ。

そこで落ちた人は「自分が望むホワイト企業に入る能力がなかった」のであり「入る能力を有する努力をしなかった」か「運がなかった」のだ。

結果として進んだ先が「ブラック企業なのだとしたら、そこしか選択が出来なかった「その落選した人」に責任はないのだろうか?

「どんな人でも」もしくは「普通の人」は「潰れない」社会を作る、というならばそれはそれで分かる。

それは素晴らしいことだし、それをしてくれる社会ならば大歓迎だ。

でも、それを実現するには現実論としては、「人による競争」を排除するしかないんじゃないの?

だって「頑張って能力を身につけたのに、非生産的な人にも(同額かは別として)給料がいく」というのを「全員が納得」しなければ成立しないでしょ?

人に「欲」という要素がある限り「貰えるならば少しでも貰いたい」「あの人よりは自分の方が貰えるべきだ」という話は消せない。

とするならば「完全に数値化をして、○○をしたか報酬はいくら」というのを全企業を通じて見える化しないと解決は出来ない。

だってブラックNGという事は裏返すならば、全企業ホワイトであることを求めてる訳でしょ?

日本全国がホワイトになったからと言って、例えば海外で「日本企業の競合になりえる」ところが、ブラック会社として優位性をとったら、日本企業は全部潰れる訳だ。

人に「競争」と「欲」がある限り、「ブラックな状態になっても、その分報酬お金なのか何かは別として)は出すからホワイトで法定時間でやっている奴らの倍働いて追い抜こう。そうすればホワイト会社は潰れてなくなるはずだ。それに納得できるやつはついてきてくれ」というのを排除するのは不可能やん。

だとしたら全世界が「競争排除」し、「全員がホワイトでいられる」っていううと、「理想論における」社会主義にならない限り「ブラック企業」ってなくならないのでは?

記事への反応 -
  • ブラック企業って「だれにとって」って定義できるんか? ・法定労働時間時間をこえたら ってのは分かる。 でも、次の場合も「ブラック、ブラック」って「言いたいだけやろ」って人...

    • ・労働時間は長いけど給料はいい。 法定時間内で、かつ手当を支給するならブラックではない。 ・長時間、過酷な仕事で働いたら、それに見合う評価はなされる 長時間、過酷な...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150419202131 要は、「普通の人」が働き続けられる労務契約の下 だから「普通の人」ってのを定義してって。 働く人間を使い潰すような制度設計 ってのは「使い...

        • ブラック企業の時点でアウトだからブラックのつもりはなかったとでも言うのかね、

        • とりあえずおまえは社会主義の定義くらい理解すべき

        • 海外移転不可能な国内消費の概念もない労働集約なんて終わってるもう経済を語るなよお前みたいに学ぶ気もないくせにインテリぶってドヤ顔して語ってるのは社会の害だぞ

        • http://anond.hatelabo.jp/20150420122644 あかんわ・・・ 匿名ダイヤリーで議論ができるかと思ったけど、 ・ブラック企業の時点でアウトだからブラックのつもりはなかったとでも言うのかね、 ...

          • 匿名ダイヤリーで議論ができるかと思ったけど、 出来るわけねえだろ

          • また消すんだろwwww

          • 馬鹿だからくっつけちゃったんだね笑海外移転不可能なサービスはたくさんある基本的なサービス業それ以外は労働集約型でなく資本集約型これすら理解してないゴミは経済を語るな

          • クソ馬鹿すぎてウケるそれ以前に国際的な機関によって時間が定められているアメどうこうなんてあとづけのお前定義押し付けんなゴミクズ

          • 社会主義はなんとかが共有化されている場合を指します 市場規制は社会主義でもなんでもねーし学んでからいちゃもんつけようなマヌケ

          • なにを信ずるか?そうだねwikiとか見てないで国語辞典例えばコトバンクなんか読みゃきちんと定義されているから正しく使えるねその思想の中身すら知らずに使うなゴミ

          • ブラック企業の定義の話から深めた結果海外移転不可やそれ以外の資本集約について話してたんだが笑お前は経済の概念も用語も無知すぎる専門外の経済について語るなゴミクズ

          • 経済学的な用語も概念も使えないくせに経済について語って自己満ぞかする社会の害が用語や概念を用いて指摘されたらお前は自己満足!とかゴミクズすぎるから

          • 労働者が喜んでるについても反論済みだな過労で正当な判断ができない簡単に転職できない国際的な機関によって時間の目安が提示されている対価を払えばいいは人的資本を毀損するゴ...

          • まともに学んですらいない専門外の無知な分野に首突っ込んで間違いを指摘されてもインテリぶった僕ちゃんが間違えるはずはない!というゴミクズが消えればまともな議論できるかも...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150421211833 終わってる経済なんてどこにも書いてないから笑勝手に飛躍させないでね笑

    • http://anond.hatelabo.jp/20150419195035 http://anond.hatelabo.jp/20150419202131 ↑これが「おさがしのページは見つかりませんでした」となるので、それにレスという形がとれなかったので、親記事にリン...

      • ある程度一定枠の中に収まる普通の人は存在するだろ お外に出たことないニートなのかな ブラックが早く潰れる為に規制すべきだな http://anond.hatelabo.jp/20150419222839

    • http://anond.hatelabo.jp/20150419195035 >> 要は、「普通の人」が働き続けられる労務契約の下 << だから「普通の人」ってのを定義してって。 >> 働く人間を使い潰すような制度設計 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん