2014-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20141024173617

ロリアニメ云々のブコメを書いたid:ikd18です。自分用にちょっと思ったことを残しておく。

はっきり言ってポエムだけどはてなブログやってないのでここに残す。

前提として、自分WEBからのファン。読みはじめたのは、たしか追憶編が終わって、パラサイト編が始まった頃だったと思う。

きっかけは、ブーン小説スレに、荒しが人物名のみを改編した入学編を投稿したのを見たこと。達也ハインリッヒ高岡で深雪が素直クール会長がデレ、という配役だったはず。



あのね、俺TUEEEじゃなくて敵YOEEEなのはわかってるんですよ。

あと創竜伝並みの「登場人物が作者のイデオロギーを代弁する装置」と化してることも。

かいいつつ、そう思いながら読むことが、佐島先生に失礼だってことも、わかってるし。


正直言うと、作者が「商業化しないと続き書けない」って状態でなければ、商業化なんてしてほしくなかったんだ。

商業化の時点で原作レイプされた気持ちになってるのに、アニメ化モノローグは削られるわ、叩かれるわで踏んだり蹴ったり。


それでも、見もしないアニメ円盤買ってるのは、続きが気になるからだし。

そういう行為自体が、作者に失礼だとも思ってるし。

ぶっちゃけ作者が創った世界というか、一個人の妄想する「未来」をのぞき見るのが楽しい魔法アイデア楽しい

展開に不満がないかって言うと、ゼロではなくて、たとえば米国最強という設定のアンジーの扱いとか、達也vsトミツカはトミツカ勝たしとくべきだろとか。

持ち上げすぎじゃない? っておもうことはあるんだよ。

でも、元々WEB小説だったんだし、今でもその延長だと思ってる(商業化してほしくなかったってのはそういう側面もある)ので、作者が書きたいものを書いてほしいと思ってる。


そりゃ詳しい人、頭の良い人から見たら穴があるのがわかると思うし。

基本的には主人公を持ち上げる方向にしか進まないからコラボ小説で負けそうになったら回線切断させたくらいだし)鼻につくだろうし。

「何で続きが気になるの? 理解できない」って言われてしまうかもしれないけれど。


でも好きなんだからしょうが無いじゃないか。

楽しみなんだもの。楽しんでるんだもの

鼻につくって思いながらも楽しむことは、作者に失礼かもしれないけどさ。



商業化したから叩かれるのは仕方ないのかもしれない。

SF大賞の安堂ロイド事件と一緒かも。外部から人がはいってくる以上、それまでのルールは通用しない。安寧は破られる。

仕方ないのかもしれない。

でもつらいよ。

自分が気に入っている作品が、叩かれてるの見るのすごくつらいよ。

叩かれてる内容は正論に近いんだよね。穴があるのは知ってるんだ。

でもつらいんだよ。苦しいの。嫌な気持ちになるの。くるしいよ。


芸能人が薬物乱用やら、業務上過失致死やらで捕まって、それでも擁護してるファンっているけど。

こんな気持ちなんだろうか。

自分が不利だって、その芸能人が悪いって自覚してる。

そう思うことはファン失格かもしれない。逆に、罪を犯してなお擁護することが、ファン失格なのかもしれない。

それでも、急に嫌いになれない。かといってやったことを肯定もできない。

例えるならそんな感じ。


せめて、内容をそのまま、あるがまま享受できるか

鼻について読まなくなるか、どちらかであれば良かったのに。



少なくとも自分は、ドリームゲームのためだけに円盤買うほど、応援したいって思ってるのは確かだ。

商業化してほしくなかったけど、毎回文庫を買う程度には続きが読みたい。買わないと未完結になっちゃうだろうから

外伝も買う程度に、断筆してほしくないと思っている。


そして、これだけ上から目線な気持ちを抱いているのが、最低だとわかっている。真に理解はしていないかもだけど。



適当に思うがまま書いたら長くなった。

なんなんだろうね。


あと何よりね、俺TUEEEだってわかってるだのなんだの

予防線を張らないと好きって言えない自分が悔しいね。殴りたい。

あとあれだよね。

自分ふつうに気に入らない展開とか作品とか叩いてるからね。

同じ思いをさせてるんだから自業自得な面もあるんだ。

でも直す気はないよね。だから、叩かないで! って主張はしない。

みないようにする。



というか、はてブユーザーで、コメント積極的に残す人の中で、ファンが私しかいないように、私には見えているのがいけないんだろうなあ。


※追記

回線切断について。

SAOとのコラボ小説で、キリトさんがダイブしてるネトゲと、達也の夢が混線してて。

なんやかやで戦って、相打ちになりかけて、「深雪が悲しむと困る」っていって世界ごと分解してた。

ネトゲとか格ゲーネット対戦ってあまりやらないんだけど、現実でいうと回線切断ってやつだと思う。

  • 実は、劣等生ってなろうで連載してた頃は、はてなでは結構好意的な反応が多かったんだよね。 例: http://b.hatena.ne.jp/entry/ncode.syosetu.com/n2569f/ http://d.hatena.ne.jp/pushol_imas/20101007/1286449396 それ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141024183749 http://ncode.syosetu.com/n2726bk/:embed] なろう作家、読者の皆さま方へ http://ncode.syosetu.com/n4328bk/:embed] 優等生的「小説家になろう」考 http://ncode.syosetu.com/n6322ca/:embed]...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん