2013-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20131019234754

キャリアの末端の人間立場からも、オプションが要らないユーザーオンラインで買うか店を変えてもらえればと思う。

確かに、携帯ショップオプションてんこ盛りにしている理由はキャリアインセンティブ制度にある。3キャリア全ての実情を知ってるわけではないが、販売台数のうちのオプション付け率にノルマがあって、それの達成有無でインセの額が一気に変わるのは確かにその通り。説明もなしにオプション加入させたりとか、加入しないと売らないとか、制度もアレだが本当に歪な運用だ。顧客迷惑をかけていると思う。

ただ、「ほぼ100%つけないと店舗運営もままならない」っていうのはキャリアによるかなと思っていて、ある程度店頭対応力に期待をしているドコモなんかは特に、もともと店舗を運営するだけなら十分な支援費を出しているはずだ。auも含めて、赤字になってしまっている店舗なんて全国でもあまり無いと思う。(ソフトバンクは知らない。キャリアの方針として、弱い店から順番に淘汰しているなんて噂がよく流れるくらいだし)これはキャリアショップに限った話で、その辺にあるちっちゃいケータイ屋とかは全然別の世界だが。

自分の目から見ると、代理店キャリア本体以上に利益に追い立てられていて「こいつが落としたから今月この分のお金落とした」「おまえの店、なんでこんなに落としたの?」はそれこそ日常風景だ。オプションの加入者数やそこからARPUを伸ばしたいキャリアの都合で「たくさん加入者をとれば利益が上がる」仕組みを作っていて、ヤクザ方面から来ることの多い代理店の幹部が、その中で最大限あがりを増やそうとして現場を叩きに叩いている。で、無理やり加入させちまえ、っていう話になる。

煽りを食らう現場では、スタッフのお姉さんは泣くわ、店長は病んで飛ぶわスタッフ不倫して行方不明になるわ、説明不足の責任が誰にあるかをキャリアコールセンターや営業と綱引きするのが日常業務になったりしていて、まあそれはそれで大変だ。こっちは一応、安いが残業代だけはある程度保証されているので、営業先の代理店軟禁されてノルマを下げるように言われたりしてもぼちぼち我慢して働いている。新卒で入ったときはこんな業務だとは思わなかったが。ストレス自殺しちゃったり廃人になる人はキャリア社員でも山ほどいることはいる。だからって客に詐欺まがいの売り方をする言い訳には100%ならないけど。

もう、アコギな商売ができるような制度をつくっているキャリア、それをフルスロットルでしている代理店、どっちにも多大な問題がある。重ね重ね申し訳ない。

で、はじめの話に戻る。恥知らずを承知で言うと、購入時に変な条件とかを付けられてしまいそうな時はぜひ別の店に行ってもらえないかと思う。

キャリアの方も、現場レベルではこんな売り方悪いに決まっていると思っているので(たぶんドコモauは一緒のはずで、ソフトバンクは本当に営業がやれって言っちゃてる時もあるっぽいが)加入しないと売らない、なんて店があればきっちり話をつけているし、短期解約に応じてインセンティブ没収したりしている。全ての客にサービスを薦めるのは商売だからお客様の側も割りきって、というか許してほしいのだが、押し売りしかしないような店舗は潰れるべきだと自分たちも考えている。堂々と断って、自然淘汰にご協力をいただけないだろうか。ご家族ご友人にもお声がけいただきたい。

リテラシーのない客から利益をふんだくるな」というのは仰るとおりで、そこはもう地道に無くしていこうとしているところだ。利益構造としてそういう売り方では金にならないようにしていくので、こっち側からはきっとマシにできると思っている。客のリテラシーを上げるのもキャリアショップ仕事みたいになっている所もあるので、よく分からないくせにiPhoneを買いたがるお客さんも贔屓にしてくれるような店、代理店キャリアをつくろうとみんな概ね考えているのだ。

「そんな事言ってないで黙って土管やってろよ」っていう方は知らん。こっちも商売だからプラスアルファ利益のためにやっているのでお好みで入るか入らないか選んでいただければと思う。キャリアなんてメーカー顧客の間の中抜きしかないと言われればそれまでだが、通信だけできればいい人のために、格安SIMもいっぱい出てきているわけだし。

こちらからは以上です。長文失礼しました。

記事への反応 -
  • 携帯の強制加入オプションのこと言われると別会社のことでも胸が痛い。 au版iPhone購入者は注意!月額3,108円のオプションを強制加入させられる キャリアを移り変わり続けてる一スタ...

    • キャリアの末端の人間の立場からも、オプションが要らないユーザーはオンラインで買うか店を変えてもらえればと思う。 確かに、携帯ショップでオプションをてんこ盛りにしている理...

      • 「リテラシーのない客から利益をふんだくるな」というのは仰るとおりで、そこはもう地道に無くしていこうとしているところだ。 利益構造としてそういう売り方では金にならないよ...

    • 「携帯電話の本体は無料なのが当たり前」という価値観が割と一般的になってるのってかなりおかしい状況だと思うんだけど、 消費者側も麻痺してる気がする。 カメラ付きでウォークマ...

      • それはスマートフォン云々よりもっと前のMNPだの2年縛りだのが始まる以前のほうが状況的には酷かったはず 新規1円ばっかりだった。ケータイを変えるっていうのも一旦解約⇒同じキャ...

        • 白黒の小さいディスプレイでメールと電話だけの機械だったら月額の料金で回収するのは妥当だった気がするけど、家電製品と同じように工場で生産される物なんだし、なんだか数年遅...

    • 本来はキャリア本体のカスみたいな中高年をクビにして捻出すべきところを販売店や下請けに押し付けてるからだよね。 これも年功序列終身雇用の弊害。キャリアなんて役所みたいなも...

      • 別に中高年をせめるつもりはないけど 当期純利益が数千億出ててるんだから 普段のパケホがどれだけボッタクリかってことだ

    • 携帯ショップが多すぎる。量販店の近くにもショップがあって、大きなスーパーとか地下鉄の駅の周辺にもある。田舎のロードサイドにも結構ある。 これほど沢山ショップが必要なほ...

    • 内情なんてどうでもいいよ。 嫌ならその仕事、辞めればいいじゃん。 自分らの都合で人様に押し売りをするんじゃないよってこと。

    • http://anond.hatelabo.jp/20131019234754 おいハテナ民! 今こそ、このハテナから日本を変える改革を推し進めるべきではないか!? 違うか!? どや!?

    • もう町の本屋みたいに、一旦店舗全部潰しちゃうしかないかもね。 Amazon的なサービスはよこい。

      • Amazon的なサービスはよこい。 無理じゃね?すでに店舗で最安0円やってるんだから。 通信費は減らしようが無いし、携帯会社が根本的に実体を自分たちで変え無い限り 販売業者がもう...

        • 通信費のディスカウントは結構始まってるじゃんビーモバとか

          • b-mobileとかを携帯キャリア会社と比べるのは流石にまだ時期尚早だろ。 そりゃ、電話なんてもう使わない、ッて言うならまだ分かるにしろ、本来の電話としての機能はなくなるわけで。 ...

    • あのさ、商売・商人てのは士農工商っつって 他人が作ったモノを右から左に動かすだけで利益を得る ってんで、一番卑しい仕事とされていてさ、 歴史上大商人と言われてる人とか名も...

    • つまり携帯キャリアショップはもう旨みがないから辞めとけってことか。 次はどの仕事がチョロく儲かるんだろうな。

    • これこそ、現場の努力だけで「終わってるビジネスモデル」をどうにかしようとする最たる例では。必要だと思えるサービスをつくって契約してもらうのではなくて、不要なサービスを...

    • 販売員に押し売りのノルマが課される商売ねえ。 そりゃ完全に詰んでるだろ。 適正規模への縮小が求められると思うよ。社会的に。

    • 最初は「店頭でないと解約できない」と説明されるが、 「店頭に出向けないのでこの電話で解約したい」旨を伝えるば オペレーターが解約手続きしてくれます。 わざわざ、店頭に出向...

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