2013-10-19

携帯の強制加入オプションのこと言われると別会社のことでも胸が痛い。

au版iPhone購入者は注意!月額3,108円のオプションを強制加入させられる

キャリアを移り変わり続けてる一スタッフ自分だけど、どこのキャリアでもお願いしてました。

いらないオプションだろうとは思うんですが、どうしてもお願いしてました。

理由はただひとつ、今って携帯販売だけじゃまったくお金入ってこないのが代理店

オプションを総販売数に対してどれだけ付けられたかっていうので、キャリアから入ってくるお金になります

95%以下になると、本来そのオプション加入で入ってくる筈の10万円が0円になるとか、そんなレベルです。

まり、ほぼ100%で付けないと店舗運営自体がままならなくなります

実際、強制加入やってないお店で働いてましたが、赤字になって潰れました。

システム自体が破綻してるんです。販売してるこっちが胃が痛くなって、いつも電卓叩いて「あと何件落としたらお金入ってこない」って毎晩計算してました。

そんな中でスタッフが落とすと、「おまえ何で落としてんだよ」って上司に詰められる。

本当怖くて、他のスタッフからも「こいつが落としたから今月この分のお金落としたかも」って冷たい目で見られる。みんなの頑張りが無駄になるかもって落としたスタッフは泣く。

でも上司も上に詰められる。おまえの店、なんでこんなに落としたの?って他の店舗責任者の目の前で怒られる。

そして赤字になって、はいお店閉店しましょう、ってなります

いつも機種変更auショップでお願いしてたけれども、今回のiPhone5Sではオプション特盛にアップルケア強制加入には参った。今度から量販店でお願いすることにする。オプション嫌なら帰ってオンラインで申し込めと言われました。


これ、真理だと思いますオンラインで申し込むのが一番いいです。お客さんは強制オプション無いし、お店もオプション落とさずに利益保てるし、お互いに不幸にならないです。

最近量販店でもオプション必須になってきたのは、このどうしようもないシステムのせいだと思います

この前ビックカメラソフバンで同じ目にあったから店に苦情出して国民生活センターに垂れ込んでおいた。ビックカメラからお詫びの電話が来て店員が勝手にやったと言われたが全く信用していない。


これされたらスタッフが「お前の説明が悪い」とか怒られた末に、減給されるだけです。自分がされたらと思うと、震え上がるしかない。

操作の案内とか、修理のデータ移行とか、やっても何もお金にならない。もうどんまりです。だれか助けてください。

でもこれだけは言わせてください。他社乗換の割引とか、端末値引きとか、今流行りの下取りとか、そのお金ってどこから出てるかって、本来代理店に出すはずだったお金を絞り出してるだけなんですよ。もう無理ですよ、みんな割引しか見てないよ、割引がないと買わないよ。だからどんどんキャリアは割り引いていくんだよ。あとはわかりますよね。

  • 「携帯電話の本体は無料なのが当たり前」という価値観が割と一般的になってるのってかなりおかしい状況だと思うんだけど、 消費者側も麻痺してる気がする。 カメラ付きでウォークマ...

    • それはスマートフォン云々よりもっと前のMNPだの2年縛りだのが始まる以前のほうが状況的には酷かったはず 新規1円ばっかりだった。ケータイを変えるっていうのも一旦解約⇒同じキャ...

      • 白黒の小さいディスプレイでメールと電話だけの機械だったら月額の料金で回収するのは妥当だった気がするけど、家電製品と同じように工場で生産される物なんだし、なんだか数年遅...

  • 本来はキャリア本体のカスみたいな中高年をクビにして捻出すべきところを販売店や下請けに押し付けてるからだよね。 これも年功序列終身雇用の弊害。キャリアなんて役所みたいなも...

    • 別に中高年をせめるつもりはないけど 当期純利益が数千億出ててるんだから 普段のパケホがどれだけボッタクリかってことだ

  • 携帯ショップが多すぎる。量販店の近くにもショップがあって、大きなスーパーとか地下鉄の駅の周辺にもある。田舎のロードサイドにも結構ある。 これほど沢山ショップが必要なほ...

  • 内情なんてどうでもいいよ。 嫌ならその仕事、辞めればいいじゃん。 自分らの都合で人様に押し売りをするんじゃないよってこと。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131019234754 おいハテナ民! 今こそ、このハテナから日本を変える改革を推し進めるべきではないか!? 違うか!? どや!?

  • もう町の本屋みたいに、一旦店舗全部潰しちゃうしかないかもね。 Amazon的なサービスはよこい。

    • Amazon的なサービスはよこい。 無理じゃね?すでに店舗で最安0円やってるんだから。 通信費は減らしようが無いし、携帯会社が根本的に実体を自分たちで変え無い限り 販売業者がもう...

      • 通信費のディスカウントは結構始まってるじゃんビーモバとか

        • b-mobileとかを携帯キャリア会社と比べるのは流石にまだ時期尚早だろ。 そりゃ、電話なんてもう使わない、ッて言うならまだ分かるにしろ、本来の電話としての機能はなくなるわけで。 ...

  • あのさ、商売・商人てのは士農工商っつって 他人が作ったモノを右から左に動かすだけで利益を得る ってんで、一番卑しい仕事とされていてさ、 歴史上大商人と言われてる人とか名も...

  • つまり携帯キャリアショップはもう旨みがないから辞めとけってことか。 次はどの仕事がチョロく儲かるんだろうな。

  • これこそ、現場の努力だけで「終わってるビジネスモデル」をどうにかしようとする最たる例では。必要だと思えるサービスをつくって契約してもらうのではなくて、不要なサービスを...

  • 販売員に押し売りのノルマが課される商売ねえ。 そりゃ完全に詰んでるだろ。 適正規模への縮小が求められると思うよ。社会的に。

  • キャリアの末端の人間の立場からも、オプションが要らないユーザーはオンラインで買うか店を変えてもらえればと思う。 確かに、携帯ショップでオプションをてんこ盛りにしている理...

    • 「リテラシーのない客から利益をふんだくるな」というのは仰るとおりで、そこはもう地道に無くしていこうとしているところだ。 利益構造としてそういう売り方では金にならないよ...

  • 最初は「店頭でないと解約できない」と説明されるが、 「店頭に出向けないのでこの電話で解約したい」旨を伝えるば オペレーターが解約手続きしてくれます。 わざわざ、店頭に出向...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん