2024-09-06

ヨレヨレの子猫 現在写真追加しました)

まずは現在の姿を。

この写真はすごく盛れてるかわいいだろ。

 

https://tadaup.jp/16e20e9e8.jpg

 

あれから四年(もたつんかい)、病気怪我もなく元気で暮らします

以上ご報告でした。

 

それはそうと、

最近、庭にのら猫が出入りするようになった。

どうもこの春出産して子育て中の猫のようで、おちちが腫れていた。地域猫活動として、彼女の子育てが落ち着いたら手術連れて行こうとおもって、付かず離れずで見守ってる。

俺の地域では、猫がゴミ漁りをしないように、餌をあたえることが認められている。庭にきたときは、元ヨレ猫のえさの残りをあげてる。彼女朝来たり、夜来たり、気分やさんだ。

ちょっと目をはなしたらいなくなってるが、餌はのこさず食べきってくれている。

そんな暮らしが1か月くらい続いていた。

 

そしたら、なんと、昨夜。

彼女子猫を連れてきてくれたのだ。

ようやく子猫を見せてもらえた。多少気を許したと言うか信じてくれたのだと思う。

彼女と同じ柄の猫ちゃんが2匹と、なつかしい真っ黒猫が2匹。

子猫たちはあまりにも元気で、ピーピーなくし、コロコロ走り回ってじゃれあって、

可愛らしいにもほどがある。。。

 

昨晩きて、そのまま庭に泊まって、今朝も餌をあげて、いままでずっといる。

母親猫は、餌を食べない時間は、ずっと庭の真ん中に横になっており、尻尾子猫をじゃらしたり、ちかよってきた子猫を毛繕いしたり、眠ったりしてる。

子猫たちはと言うと、庭で母ねこのまわりをずっと走り回ってる。たまに横になってることもあるけど、すぐじゃれあいが始まって気づいたら飛び回ってる。

 

あんまりにも可愛い。どうしてくれるんだ可愛い

4匹まとめてかわいいから、まとめて拾っちまいたい気もする。でも、大事大事子猫4匹をここまで育て上げた母猫から子供を奪うなんて絶対にできない。母猫ごと一緒に暮らすか…いやいや

 

ヨレ猫は、勝手口に腰掛ける俺の隣に座り込んで、一緒に野良猫一家を眺めている。

こいつ、子猫の頃に拾ってからずっと俺と一緒だから、他の猫となかよくやれないかも…とか考える。

しかし、ヨレ猫も、拾った頃はこの子猫たちと同じくらいかもっと小さいくらいで、餌もありつけずにガリガリだったけど、

立派になったな。いまや、自分食べ残しに群がる野良猫たちに対し、家猫から目線で高みの見物をしている。

 

親とはぐれて、何色のねこなのかもわからいくらい薄汚れて、怪我だらけで、尻尾の先が3cmほど壊死していた。

いまでも途中で断ち切られたとはっきりわかる中途半端尻尾が、もしこの子らのように親に守られて、人に助けられて、運良く先までのこっていたら、こいつもさぞや優雅なシルエットだったに違いない。

でもこの短い尻尾でも、けなげに立てたりふったり俺にこすりつけたりとじゅうぶん表情豊かだから、これはこれで愛しいし、だいじなヨレ猫の歴史の一部。

 

色々考えてたら増田を思い出して、久々に書きに来た。せっかくだからキレイに撮れた写真も自慢したくて笑

庭にいる野良一家が今後どうなるかはわからんが、また何かあったら報告に来る。

 

https://anond.hatelabo.jp/20201227110458

 

追記

さすがに盛れすぎて美人美人言われるのが心苦しくなってきたので通常版もおいておく。

https://tadaup.jp/170036585.jpg

ちょっと肥えすぎたか健康のために一緒に節制したい。

 

あと、過去写真見たい人いそうだったから4年前のも

https://tadaup.jp/17002e843.jpg

実際増田に何をアップしてたか忘れたから同じ写真ではないと思うけど許されたい。

多分拾って数週間くらいのときかな?怪我はみるみる治ったけど、毛に絡まって固まった血とか膿とか泥とかの汚れはしばらく落ち切らんかったな〜

記事への反応 -
  • 年末になって、この記事のことを思い出しまして、はてなーのみんなにすごく勇気づけてもらったなと。 https://anond.hatelabo.jp/20200714085320 その後のことを一応ネットの海に放流して、感謝...

    • よかった。ほんとによかった。

    • キレイなにゃんこさん、幸せな証拠だね 増田もにゃんこさんも元気なようでこっちも幸せ 報告ありがとう

    • 大福みたいに美味しそうなもふもふになったねぇ

    • 今日も5chで虐待画像貼るクズ共とバトルして疲れてたから癒されたわ。ありがとうありがとう。

  • ヨレ猫が繁殖する前に去勢すべきだった

    • それがベストだが、後顧の憂いを断つ決断ができる猫愛好家は桁外れに少ない この増田を責めるべきではないよ

    • ????ヨレ猫が繁殖????ヨレ猫を繁殖させたのは増田じゃないが?????別の記事読んでる?????

  • キレイな青目の白猫だけど、耳は聞こえてるの?もしそうなら珍しいほうだね

  • 5匹くらいなんとかなるから面倒見るべき

  • なるべく減らしてくれると助かるので、地域猫(不妊化手術)どんどん広がってほしい

  • 去勢されてない野良猫の餌付けなんて辞めろよ。もうそんな時代じゃねーぞ

    • 子育て落ち着いたら手術に連れてくって書いてあるじゃん…よく読もうね。 こういう奴って口だけデカくて手術代1円も払わないんだろうな〜

  • ダルマ猫にするならこれくらいが良いよ! 手足チョンパして止血剤塗って抗生物質飲ませたら見事な猫猫虫の完成や!

  • ワイは中国のブタさんの方が好きやで。

  • ああ^~かわいいんじゃぁ^~ 俺も猫飼いたいわぁ~ このまえ出勤中にチャリで歩道をノロノロ走ってるときに首輪したアメショーみたいな柄のねこが向こうからトコトコ歩いてきて ...

  • 増田が虹の橋を渡る時はNNNが全面バックアップっで天国まで猫に囲まれて渡るんだろうな これからもお幸せにな

  • 母猫と子猫引き離すのは人間の感覚ではかわいそうだけど、猫はある程度経つと自然に親離れ子離れするので、3ヶ月以上の子猫は保護して里親探しに出すのが普通です。母猫も若ければ...

  • 猫がいるって良いな 生活に潤いをもたらしてくれるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん